見出し画像

睡眠は量ではなく質

みなさん、こんにちは。
いしいもえかです。
いかがお過ごしでしょうか?
私は今月からホテルの朝食の仕事が始まり、どう時間を作るかを考えています。
単純に活動時間を長くしたい、そう思い睡眠時間を削ろうと考えました。
とはいってもただ睡眠時間を削るだけでは、睡眠不足となり日常生活に支障を出してしまうので睡眠の質を高めて短時間で回復しようと考えました。
今回は私が睡眠の質を高めるためにやっていることをご紹介しようと思います。


意識していること

  • 毎日同じ時間に起床、就寝する。

  • パワーナップをする。

  • ベッドに入ったらすぐ眠る。

  • アロマオイルを使ってリラックスできる環境を作る。

  • 夜ご飯は寝る3時間前には済ませる。

  • 適度な運動をする。

  • シャワー後にストレッチをする。

  • 睡眠アプリ導入する。(New!!)

まずは同じ時間に起床し、就寝しています。
よくゴールデンタイムは22時から2時だと聞きますが、その時間でなくても毎日同じ睡眠リズムであればゴールデンタイムも変わるようです。
今は朝の仕事が再開したばかりなのでまだ定着していないのですが、5時起き(本当は4時起きしたい)、そして寝る時間は変わらず1時。
仕事が6時半から始まるのでそれまでに少しでも勉強したいと思っています。
ここ最近はずっと5時間睡眠をしていたのでまずは4時間睡眠に挑戦してみようかなと思っています。その間に睡眠の質を高めてコントロールしていこうと考えています。体調に支障が出る場合はもちろん5時間睡眠に戻し、他の時間の効率化を考えています。

次にパワーナップをしています。
朝から勉強して、仕事してどうしても眠くて集中力も切れてしまうので効率化のためにもパワーナップは大切です。

次に夕ご飯を食べる時間。私は寝る時お腹にご飯が残ってると翌日なんだかだるく感じてしまうので基本的に寝る3時間前には済ませています。
あと普段は仕事終わりにジムに行ってから家に帰るので着くのが22時半、そこから夕ご飯を食べる気にもならず、プロテインを飲んで済ますことが多いです。

帰ってきてプロテインを飲んで、シャワーを浴びてストレッチ。
本当は湯船に浸かりたいのですが、海外はそういった文化がないためシャワーのみです。
ストレッチすることで翌日の体の軽さが違うので継続しています。

あとはベッドに入ったらすぐ眠るようにしています。
スマホを見ないのはもちろん、考え事なども全てベッドに入る前に終わらせます。
仕事が忙しい時期、私はよく考えすぎやストレスで眠れなくなってしまうので考え事はベッドに持ち込まないように意識しています。ふとポッとやらなきゃいけないことを思い出した場合はスマホのメモに書き出して翌日行うようにしています。

また眠る際にアロマオイルを使っており、リラックスすることができるのでおすすめです。ベッドに入り、ゆっくりと大きく深呼吸をして、さぁ休もうと思って眠っています。

あと最近取り入れたのが睡眠アプリです。
睡眠の時間、質を計測してくれるもので見ていてなんだか面白いです。
疲れていてもなかなか寝付けなかった夜は案の定睡眠が浅い時間が長く、疲れ果ててそのまま沈むように寝た夜は睡眠が深かったです。
またアラームも設定することができるのですが、何時から何時の間という設定なんです。
私の場合5時くらいに起床したいので4時45分から5時15分の間で設定し、睡眠が浅くなったタイミングでアラームを鳴らしてくれます。
気持ちの問題かもしれませんが、以前よりスッキリと起きられるような気がしています。


睡眠の質を高めましょう!

いかがでしたでしょうか?
以前は漠然と(ショートスリーパーになりたい!)と思っていましたが、今は睡眠の質を高めて、その副産物としてできた時間を有効的に使いたいと思っています。
短時間睡眠を推奨しているわけではありません。
あくまでも睡眠の質を高めるお話です。
ぜひみなさんも質の高い睡眠をしパフォーマンスアップしていきましょう🔥

最後まで読んでくださりありがとうございました。
季節の変わり目、新生活などで体調を崩しやすいですが無理しすぎず自分のペースでお互い頑張っていきましょう!
それではまた次回!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?