見出し画像

FGノット結ぶ→抜けないよな?(゚Д゚;)(確認)→「あ゙あ゙あ゙あ゙!@釣り場」すっぽ抜け~~

こんばんわ!舞鶴(京都の北部ね。海の京都。)を愛する「もげ太郎」です。舞鶴に別荘があり、月に何度か訪れ、田舎暮らしや釣り(ルアーフィッシング)を楽しんでいます(*‘ω‘ *)

さぁ、地獄の思い出を
皆さんでリフレインしましょう!

(↑ ショート動画です )

そして、みんなで歌いましょう!せーの!



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
FGノットの子守歌
作詞:もげ太郎・康珍化    作曲:芹澤廣明

(前奏 16秒)

FGノットがすっぽ抜けた。


さよなら、私のスピンテール。。
昨日買ったばっかなのに。
お気に入りのカラー・・・
だったのに。



嗚呼、
しめ込みが甘かったからなのか
ラインを 変えたからなのか
ララバイララバイ おやすみよ

直前まで普通・・・だったのに



恋したあの子と二人して~~(以下略)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


嗚呼!わかっちゃくれとは言わないが!!
そんなに俺が悪いのか!!??(´゚д゚`)


いやー、いい歌詞ですね・・・。

偶然にも、ほんと、もげ太郎の心情をかなりそのまま、
表現頂きました歌詞でございます。。。

FGノットむちゃくちゃ練習しましたよ、ええ、ええ。。。

堀田式とゆーやつですわ!

みなさんも、亜種FGノットを
嫌と言う程見て、練習したんじゃないでしょうか・・・?

最近ね、イイ感じだったんですよ。別に。
そんなすっぽ抜けも無く・・・・。

でも実は前回の釣行で、カットしてますが、
2回もすっぽ抜けしました。

(↑ このときね)


FGノットって気を付けないといけないこと多くないですか?


FG結ぶ時のもげ太郎の心境は以下です。。


【以下を意識しながらFGノットをつくる】🦑🦑🦑



①合計15回くらい締め込みするが、

 毎度ちゃんと、正しい位置に締め込めているか。




ハーフヒッチによる結束位置、が正しい場所にきているか?


 (↑これが(も?)わりと重要に思ってます。でわかりづらい気がする。)



③ちゃんと

結束部分つばで湿らした?


 (さぼっちゃだめ?大事だそうですが・・・。)



ハーフヒッチ連続。
 これもちゃんと適切な場所に締め込めているか?


(だまになってない?)



エンドノットちゃんとしめこめているか?



で、余分な糸をカット!!

ちょっと長く残そうかな(不安)

ハイ終了ーーーーーー!!



出来てそうだと、
このあと、ギュッギュって引っ張て確認!!

いけてそうだ(*'ω'*) 

と思い、



もうちょい強めにぎゅーーんと引っ張ると、

キューって抜けてくる時もある。


あ・・・・あぶねえ!!(´゚д゚`)





ハイやり直し・・・。

もっかい、FGノット・・・。





今度はいけてるな??






・・・・本当にいけてるよな???




強めに引っ張ります、「ぎゅ」「ぎゅ」。。



本当に大丈夫だろうな??

もっともっと
「ぎゅっぎゅーーーー!!!」




・・・・大丈夫そうだ。。。





・・・でも、今かなり強く引っ張ったので、
ライン傷んだんじゃないかな?(不安)(;´・ω・)



大丈夫かなー、キャスト・・・。。。

うーーーん、大丈夫そう。。。




そんなこんなで・・・


忘れたころに




あ゙あ゙あ゙あ゙!!なんでー!?なんでーーー!?
(ルアーぶっ飛び~~さよならーーー!)



ネガキャンで何でもなく・・・
実体験なんですもん・・・(´;ω;`)ウゥゥ




リアルに何回だろ・・・
4回ぐらい経験したかも。。



はいもう一度・・・

ひゅ~~~~ん



何がわるかったのーーー!?





反省・後悔・いらだち


➤ああ・・・確かに締め込みちょっと、ダマ??だったかも・・・?
 いや・・・そーでもなかったやろ・・・

➤ハーフヒッチのとこかなぁ・・。
 あそこいつもちょっと苦手なんだよなぁ・・・。

➤でも、さっきまで何ともなかったのに・・・。
 強く引っ張って確認した時も、抜けなかったのに。。
 もしや、引っ張りすぎて強度落ちた?

➤徐々に緩んだんかな・・・・徐々に緩むものなの?時限爆弾やん。

➤夕まずめで、焦って結んだからだ!!
 電車結びにすりゃよかった!でも高切れも怖いし。。。
 でもすっぽ抜けも同じやんけ・・・。

➤FGノットじゃないと、ダメって言われてるし・・・。
 これを続けるしかないんか・・・。

➤ライン変えたからかなぁ?確かに今回のライン、ツルツルなんよ・・・・

何があかんかったんだろう??
答えなんて結局わかんないですよね???

すっぽ抜けなくなった時、


それは失敗を繰り返し、上手くなったときです。





つまり
上達するまで、ルアーを無くし続けます(*'ω'*)


それは、みんな通る道なんだよ!(∩´∀`)∩
がんばって上達しよう!!もげ太郎!!












(・・・え?嫌じゃない?
 あと何本無くせば、たどり着くの・・・?)





動画でのすっぽ抜け要因

この日のすっぽぬけの一番の原因は、ラインを変えたことっぽいです。

この釣行前に、以下のpeに巻き替えたんです。

(この糸を悪く言いたいんじゃないので!!)
(FGノットは、ラインとの相性も大事・・・と言いたいDES。。)


レビューには「めちゃくちゃ固い」って書いてあるようなpeラインで、なんかそれなりにコーティングがしてあったみたいです。

固いライン嫌いじゃないし、安かったのと、カラーが好みのがあったので、買いました。


確かに触った際に、かなりラインがツルツルでした。正直好みです(*'ω'*)


おや?っと思ったのは、ベイトリールに撒いた際です。

ドラグ閉めきっても、スプールの上で糸がすべっちゃって、糸がスルスルとひっぱれちゃう!!




リールがつぶれたか?と思ったんですが、
グーグルによると、PEラインを撒く際は、ナイロンやフロロで下巻きをしないと、こうなることがあるよう。


フロロで下巻きをしたら大丈夫になりました。。。


勉強になったなーと思いつつ、
いつも下まきせずに使ってて(それがダメだとは思いますが)、
他のpeではこんなことなったことないんですよね。。。


で、

FGノットを結んでも、
確かに確認段階ですっぽ抜ける!!




何度か結びなおし、
・・・今回は大丈夫!!!と確信。。

でも
釣りをしているうちに、突然のすっぽ抜け・・・。。。


さすがに、
・・・・ラインがちょっと怪しいよね。。。

FGノットは、ラインの性質にも気をつけないといけないのか、と途方にくれました。。。




とどめにもう一発すっぽ抜けるんですが、


夕まずめに、ライントラブルでFGノットを結びなおしたので・・・
あせってうまく結べてなかったの・・・?
(原因は不明)

でも

水辺で、風が吹く中、
ライン咥えて、テンションかけて・・・
ミスなく・・・・って・・・・




それでもFGじゃないとダメ・・・なのは

ストイックな世界だなぁ・・・。。。





FGノットはヤメタランス!
このノットにしようと思います(*'ω'*)


これいい!!(*'ω'*)


ここまで、
DAYONE!と思って読んだ方は、試してみて!!

てか、ここまでたどり着いた時点で、あなた試すべきです!!

100発、100中で、「ギュっ」てします。

電車ノットのように強度が極端に下がることは無いです!!




強度チェック


だって、高切れしたら嫌じゃん??


お家で、TSノットの強さチェックしてみました!!

pe1.5号 フロロ20lb にTSノット!

さぁファイト!!



ぎゅんぎゅんに引っ張ても、

・・・・切れない!!!


(まぁ当然ちゃ、当然か)

き・・・切れない!!


指がいたい。。。
キレなさ過ぎて、苦笑いです。。。



キレないだと!!

おれのマッスルなめんなよ!!

うぉぉぉっぉぉっおぉ・・・・



ぶっちん!!



どうだ参ったか!!!

やっと切れたぜ!!!はぁはぁ・・・(;´Д`)

・・・・おおお???

なんと結び目は生きてます!!!


PEが切れちゃってますね・・・。。。



リーダーも頑張りすぎて、びよんびよん(波々)になってました・・・。


強度はかなりのものなんじゃないでしょうか??


これで釣れないシーバス??お目にかかりたいもんです!!


はい、採用決定です。当面これでいいです。



この動画のコメント欄では、FGノット支持者?から、
わーわー書かれていますが、
そう思う人は使わなければいいだけ・・・かも(;´・ω・)
なにも叩かなくても・・・

この配信者の方は、アンチなコメントにも
丁寧に返していて・・・すげえ真摯だなぁと思いました。
僕ならコメントブロックしちゃうかも(*'ω'*)

まあでもFGノットはやっぱりメジャーですし、
FGノットの方が強度とか優れてるでしょうね・・・・。

しらんけど


安田ヒロキ先生もFG(安田ヒロキ流)ですし。。。

安田さんくらいイケメンになったら、
僕もこれをマスターしよっと!

でも僕みたいな、
不器用&メンタル弱めなはメンズや、
おしゃれ丸の内ギャルは、
TSノット全然いいんじゃないでしょうか???


正直、必要な強度は十分ありますし、

何より
「すっぽ抜けるかもしれない!!!」という不安からは
解消してもらえますので、

僕はTSノットでいこーっと(*'ω'*)


すっぽ抜ける、というリスクをカバーして余り機能と思っております!!


あなたの選択肢の一つにTSノット、
いかがでしょうか?




「FGノット亜種多いよな」     
   「それだけみんな悩んでんだよ」



悩みおおいFGノット論争の中、
もげ太郎の実体験を元にした1意見ですので、ご参考まで💛

おしまい。。。

ここまで読んで頂き、ありがとうございます😎

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 他にも釣行記事ありますので、是非お目汚しを!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


【お知らせ】

~~~~~~~~~~~~~~~~~
なんと!!!!


YOUTUBEに、もげ太郎が進出!!!
是非、ご視聴・応援下さい!!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~


人気大爆発中の、もげ太郎twitter


はもう、チェックしてくれていますか!?
最新トレンドに乗り遅れるな!
今すぐ、君もチェックだ!(σ´∀`)σ ゲッツ!!


そうそう・・・あの・・・
「いいね」、とか「フォロー」とか。「コメント」とか・・・・
是非、あの・・・・宜しくです。。。


(。´・ω・)だって、うれしいから。













この記事が参加している募集

釣りを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?