見出し画像

2021/6/12_舞鶴_ロックフィッシュゲーム!!


釣りたての根魚!!旨いですよね。


シーバスがあまりに釣れなかった2021年初夏。由良川を少しはなれ、東の海の方へ・・・。そして、ロックフィッシュを狙いにゴロタ場へ行きました。。。



オヤジから教わった必殺「テキサスリグ」
うちのオトンは間違いなく、釣りのおっししょさんです。(老師謝謝!!)

でもドチらかというと、科学的根拠というよりも、走り込み・うさぎ跳びに重きをおき、自分の経験から基礎を教えてくれる古き良き指導者タイプ。

その証拠に、オヤジは今も、アブガルシアの丸型ベイトリール・アンバサダーを手入れして使っています!ワームも使いません!!すべてプラグ!!VJなんてもってのほか。もちろん糸はナイロンのみ!!
(それはそれで、絶対おもろい釣りやし、コダワることは、かっこいいなとマジで思ってます。釣果も(そこそこ)出てます 。)

そんなおやっさんが、僕に教えてくれたロックフィッシュ攻略法は、「テキサスリグ」。←わからん人しらべてね(笑)
これに、ジャッカルのベイビードラゴンとかつけて、岩場をピョンピョンやってたわけです!(*‘ω‘ *)

画像1


「根がかり」ってくっそ、つまらんよね!?(# ゚Д゚)



根がかるたびに、もげ太郎はムキーーーーー!(; ・`д・´)
リーダー結びなおし( ̄д ̄)て、また2・3投で、何かに挟まる。。。
なえなえー( ̄д ̄)おれ、もういいやー。。

老師は「まぁ、もうちょいやってみなさい。いらいらしたら負けや!」というのです。それはわかるけど、無料でスマホゲーができちゃう時代に、なかなか、難行・苦行でございますよ。師匠!!



「ゲーリーヤマモト」のイモグラブ!!
ひさしぶりに、その響き聞いたわ・・・。ゲーリーヤマモト。。。
「糸井重里のバス釣りNO1」ぐらい久しぶり。。。

そんなゲーリーとの改めての出会いは。。。
もげ太郎は、リバーシーバスに目覚めて以降、海にいけない時は、本宅の近所の河川で、ちょこちょこ、バス釣りするのですが(こちらもまだ童貞)、バス釣り情報を集めていた時でした。

そこで知ったのが、このゲーリーヤマモトのイモグラブ。。。
ワーム自体に塩が沢山練りこまれていて、オモリの役割をしていて、別途でオモリを結ばなくてよい。だからオモリが石に挟まって根がかりしたり、とかない!!ノーシンカーという概念があることを知りました。
これ、絶対、ゴロタ場のロックフィッシュにいけるやん!?





キタコレ――――(゚∀゚)――!!

画像3

↑イモグラブ食べちゃったガシラ先生

根がかりなんて、する気配ない!!
針先もワームに隠しているので、ひっかる要素がなく、ややつっかえても、引っ張れば、普通に抜けます。
ノーストレスで、ガシラちゃん釣れました!!
ちっちゃなガシラちゃんですが、もげ太郎にとっては、大きな発見でした!!

<<結論>>

ロックフィッシュは
イモグラブ(ノーシンカー)
で釣るとノーストレス!

宜しければ、お試し下さいね!


でも大事なのは・・・

ストレスとか失敗とかしているから、このイモグラブのありがたみもわかるわけで・・・。テキサスリグでの難行・苦行は、僕の釣りの糧になってるんだろうな、とマジで感じますた。
(根がかりしないように着底を感じたりとか、糸のハリを気にしたりとかね。ネガカリノタテ使うとか、試行錯誤してみたりとかね。)
大事なのは、手法じゃなくて、試行錯誤か・・・。

画像3

↑ネガカリノタテ(SHIMANO)に食いつくガシラ先生


~~~~~~~~~~~~~~~~~
なんと!!!!

YOUTUBEに、もげ太郎が進出!!!
是非、ご視聴・応援下さい!!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【お知らせ】
人気大爆発中の、
もげ太郎Twitterはもう、チェックしてくれていますか!?
最新トレンドに乗り遅れるな!
今すぐ、君もチェックだ!(σ´∀`)σ ゲッツ!!



そうそう・・・あの・・・
「いいね」、とか「フォロー」とか。「コメント」とか・・・・
是非、あの・・・・宜しくです。。。


(。´・ω・)だって、うれしいから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?