見出し画像

メバリング・アジング釣れないよ(4連続ボウズ)⇒熟考中 @別府・大分

釣れないからブログ書くしかないやん


実は英語勉強中。
今年中に、TOEIC650とります!!

もげ太郎さんです(;´Д`)

1月中旬くらいからかな、さっぱりです!!!!!


別府湾から魚いなくなったんだと思います!(嘘)


私の釣行は毎回、
いける時間帯(潮とか選べない)に、
2時間くらいが限界なんですが・・・・

4連続ボウズをくらってます・・・。。。


厳密にいうと、チビカサゴ1匹 釣れてますが・・・

抜き上げバラシとかもあるんですが・・・

まあ・・・ボウズですわね・・・



うーーーーーーーん。。


しょっぱい。。。。


まぁね、そこまで実績が無さそうなポイントも
開拓しに行ったりしてるからも、あるかと思いますが。。。


この時期は、
メバルは一時的に釣れなくなる時期らしいんだけど
(卵産んだらどうのこうの、みたいな)


確かに、ドライブがてら、
昼間にいろんな漁港みにいくんですが


美味すぎるトマト買いに行ったり(大神漁港近く)




確かにここ数週間で、えらい魚影も減ったんですよ。。。
12月とか、魚多くてビックリしてたのに・・・

漁港さんぽ


とはいっても!!
アジ の一匹くらいいるだろうに


釣れなくても、
釣りにいかなきゃ釣れない


だから釣りにいくのですが。。



釣れないって、悪くない


でもですね、釣れない時期があるって、
すごくいいです!!!


なぜなら、


それによる試行錯誤をできるから!!!!


釣れないから、
頭の中で反省会です。。


これがいいんです!!


そもそも、僕は、
トップのプラグ以外のメバリングの引き出しあるのか?
(無いんだな~これが)

とか

アジは偶然つれたことあるけど、ワームの
フォールアクション、ちゃんと理解してできてるの?


とか

魚が減ったのは確実ですが、
その中で、釣ろうとして、

釣れないのなんでだろーって考えることで、
ステップアップにつながると思うんですね。。。


で、ちょっと頑張ろうと思っているのが、
ワームの操作、
特にフォールアクションを、ちゃんとできるように・・・。


といいますのも・・・

アジング・メバリングがある日突然上手くなる!

LEON加来 匠 先生・・・感謝。。。


これを読んで一番影響されたのは、

「巻かない釣り」
「ルアーはエサだと思え」
ってとこらへんの話・・・・。


操作せず
ほっといても釣れるらしいです!!


たしかに・・・、
がちゃがちゃ動かす、

とりあえず、ゆっくりまく。。。

それだけが釣りじゃないんだ。。。



特にワームなんてそうかも。。。


それを、体感で理解できるようになりたいな。。。




ベイトフィネスで
     アジングするねん

1gジグヘッドを投げるねん


なんかね・・・・この動画でもちょこっと話してるんですが、


 ベイトリール楽しんですよね・・・


もとい、スピニングだと・・・
釣りに飽きてくる・・・んですよね。。。

わたしは・・・


これ、ベイトリールに愛された人(沼った人)じゃないと、

わからない感覚だと思うんですが

ダイレクトに糸が出ていたっり、
直感的な操作感が味わえる、

脳みそに直接、感覚くるんですよね。。。

この感じに・・・(*´ω`)ってなると

ベイトは操作してるだけで楽しくなっちゃって・・・

スピニングだとなんか物足りないんですよね。。。

理屈じゃなくて
多分人間の動物的な感覚の所で・・・
いまだに、
効率厨だけだと抹殺されちゃうベイトアングラーがしっかりに生存しているのが、
その証拠だと思うんですよね。


バイクでいうと、
所謂、バイクと、ビックスクーターの違い
みたいな感じだと思います。。。

ビックスクーターがスピニングね。。。


ただの移動だけでいうと、
ビッグスクーターが絶対軍配です。
山ほど荷物入るし、座席はええし、手首ひねるだけだし、
便利で快適なのは、わかっていますが、、、

バイクは荷物は後ろにひもで括り乗せるしかないし
クラッチ操作もいりますし、
ギアチェンもいりますし、
ミスるとエンストして、、、

でも、そこが楽しいというか、
操作自体に楽しみがあるんですよね。。。
乗りたい・買いたい・愛してるのは、
バイク・・・なんですよね。


話を釣りに戻すと、

ライトゲームは特に
ベイトリール(ベイトフィネス)が楽しい。。。(個人の感想です)


でも、ベイトリールだと、
軽いルアー投げれないから
ジグ単できないし、

アジングや、メバリングでは、

攻め手が限られるんだよなぁ・・・・。。。。





そう思っている時期が、、、、

私にもありました。。。。





この変態さんを知るまでは・・・・



クリアブルー(アジングメインのブランド)のベイトインストラクター

秀星さん・・・。。。


この方からは・・・狂気を感じます。。(誉め言葉)




この人、0.4gとか、投げるんですよ・・・。。。


ほへーーーー(;´Д`)



専用のロッドまで、作られてます。。。

ほしいけど、、たかーーーい!


スピニングがいまいち、乗り気になれず・・・

ワームを避けて、ライトゲームしがちだったんですが・・・


僕は、アマちゃんだったようです・・・。。。


この冬は、秀星さんの狂気をわけていただきながら、

ベイトフィネスでアジング・メバリングの
ワームゲーム
チャレンジしてみようと思います!!


まずは、1.5gくらいから初めて、1gくらいかなぁ・・・・。

秀星さんみたいな、ベストなタックルは、持ってないし・・・。


あ、そうそう!

クリアブルー(アジングメインのブランド)
さんは、

フォールアクション主体の、ワームみたいにつかえる、
アジングプラグも作ってらっしゃるので、

ワームがちょいしんどかったら、

アジクトを使ってみようと思っています。。。

フォールでつれる、
ほっといても釣れる、を磨こうと思います!!

(レガーレの、ラプターのフォールも、どんどん試したいなぁ・・・)


釣れない から 楽しいし、次弾装填する!


そです。これでしゅ。

完全に蛇足ですが・・・・

才能に死ぬほど恵まれて、成功してること、

が幸せか・・・わからんなぁーー、と最近テレビみてて思うんですよね・・・。。。

その才能の貯金を使い切ったとき・・・
挫折や失敗していないことが原因で、


受け入れられず、
崩れていくのとかみてると、
すごく気になっちゃいます・・・

ああ、この人、
今まで、
そこまで悔しいとか、
苦労とかしてないんやろなぁ・・・
(だから成長してないというか、子供っぽいというか、浅いというか)


簡単な例をいうと、

美人・イケメンだけを売りにしてる
女優さん・俳優さんとか

才能だけでスポーツしてきた
アスリートとかね

その貯金は、使い果たすの確実ですからね。。


その時、驕らずに日々精進しないと、
人生の後半で、逆転されちゃいますよね。


若かりし頃、ある一瞬、
ものすごいスポットライトで
羨望の眼差しを受けてたのに、


人生後半ボロボロの人もいれば、


第一線退いた後や、
後半こそ輝く人もいますよね。



思い浮かんでいますよね?(にやり)


挫折でヒトカワ向けるか、ですね!
それで、素敵な深みがでるわけです!


よかった、才能に恵まれてなくて(´゚д゚`) 
震え声





今後ももげ太郎から目が離せませんね!!!




では、最後にあれいっときますか!!!


せーーーーーーーのーーーーーーーーーー






おしまい。。。


ここまで読んで頂き、ありがとうございます😎
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 他にも釣行記事ありますので、是非お目汚しを!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【お知らせ】
~~~~~~~~~~~~~~~~~
なんと!!!!


YOUTUBEに、もげ太郎が進出!!!
是非、ご視聴・応援下さい!!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
人気大爆発中の、もげ太郎twitter


はもう、チェックしてくれていますか!?
最新トレンドに乗り遅れるな!
今すぐ、君もチェックだ!(σ´∀`)σ ゲッツ!!
そうそう・・・あの・・・

「いいね」、とか「フォロー」とか。「コメント」とか・・・・
是非、あの・・・・宜しくです。。。
(。´・ω・)だって、うれしいから。






この記事が参加している募集

釣りを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?