秋田ゲーミングエンカウント参戦!

こんばんは!もえぎです。

先日、12/21と12/22に行われた秋田ゲーミングエンカウントに参加しました!今日はその活動レポートを書いていきます。

秋田の地にesportsが舞い降りた

複数タイトルを跨いで行われるesportsイベントは、秋田県内ではおそらく初めてだったと思います。東北で他には岩手・福島でイベントが行われていました。僕の出身地である秋田で行われるというのはものすごく嬉しくて。絶対帰って参加しようと心に決めていました。

というわけで、会場にやってきました!

画像1

AGeのロゴが秋田の「なまはげ」にちなんだものになっていて結構かわいい。ちょうど来た時にはオープニングイベントが始まっていて、イベントホールにお客さんが流れていました。ん~!わくわくしてきた。

BYOC席にも参加

C4LANと同じように、持ち込み席も用意されていて、もちろん僕も参加!
秋田では、どっちかといえばコンシューマー機(PS4、Nintendo Switch)の方が持ち込みが多かったです。僕の隣の席はまさかのセガサターンの持ち込み!ブラウン管テレビ付きという気合の込め方でした。すごい。秋田県の藤里町で町おこしなどに協力している方のようでした。いろいろな人が来てるなぁ・・・。

画像2

そして僕の席が最終的にこうなりました。全く自分の席に座って遊ぶ余裕もなくイベントを見て回っていたので展示スペースっぽくなっていました。精一杯のPUBGと秋田アピール。PCのなかに東北きりたんと、PUBG救援物資を入れておきました。見た目も性能も良し!パソコンはやっぱりサイコムですね(ニッコリ)

参加型の大会がいっぱい

ステージイベントなどと並行して、League of Legends(通称LoL)の1vs1のトーナメントマッチ、ストリートファイターV(ストV)の大会、太鼓の達人の大会が行われていました。

画像3

僕はLoLの1vs1大会に参戦。この日のためにコソ連をしました。(一週間だけど・・・。)友人たちに鍛えられたアーリで勝ち上がってやる!!!と意気込んで挑戦。本人初めて2か月なのでオドオドしていました。
いざ本番。ドキドキしながらの対戦でした。相手はジャンナ。いったいどんな攻撃をしてくるのだろうかと心臓がばくばく。お互いにチクチク削りあいながらLv6に突入。このタイミングで仕掛けます!しっかりとREQWイグナイトのコンボが炸裂して勝利を収めることができました。めちゃんこ嬉しい。
しかし、続く二回戦で敗退。勝ったら「なまはげのお面」が入賞でもらえました。ほしかったので残念。修行して出直します。

↑僕はちゃんとコンボを決めれて大変満足です。(イメージ動画も作った)

格ゲーの大会は「ストリートファイターV」。イベント中は野試合がずーっと行われていて、活発だった印象です。僕の秋田のゲーム友達もアケコンを持ってきて参戦していました。ベガ立ちして観戦するたくさんの人でいっぱい!余談ですが、友達と戦ったらぼこぼこにされました。コンボだせねぇよ・・・。

suVへんしゅう

上の写真は大会中の様子。県外からもたくさんのプレイヤーが参加していました。優勝したのは宮城の方でした。

最期に。太鼓の達人の大会は親子連れでいっぱい!!

画像5

めちゃくちゃにぎわってました。マイクで意気込みなど聞かれて精一杯に答える子供たちが可愛かったです。ほかほかします。茨城県から大会に来た子もいたようで、本気度が伺えます。

参加者を楽しませるスペース

他にも懐かしのアーケードゲームが置いてあったり、地元秋田の物産品や軽食が食べられるお店がいくつか並んでいて、ゲームにつかれた時でも休むことができました。チャイのお店うまかったなぁ・・・。C4LANのスペースでは射的をやっていました。親子連れに大人気!僕も満喫しました。フィジカルの高い的がいるので、結構手ごわい。

画像6

ぷよぷよとか昔懐かしいアーケード台に座る現代っ子たちがいっぱいで感動。

画像7

ダイレクトに宣伝すると、僕の地元の人が作った「いぶりがっこ」も売っていました。これすげーお酒に合うんですよ。まこと農産のいぶりがっこ、よかったら買ってくださいね!

画像8


おわりに

2日間かけて行われたイベントですが、かなり盛況で僕個人としてとても良かったと思います。改善点などはあるでしょうが、まずは”秋田で”やってくださったことに本当に感謝したいです。開催するまでめちゃくちゃ大変だったと思います。大会の景品に秋田色があったり、演者の演出にもこだわりが見えました。僕は秋田ってこういったゲームに対して冷たいイメージがあります。少しづつでいいので、こういった取り組みを通してたくさんの方々にゲームの魅力だったり、県外の方には秋田の魅力が伝わっていけばいいなぁと思いました。

次回が楽しみです。
参加者のみなさん、運営・関係者のみなさん、本当にお疲れ様でした!

それではまた明日。へばな~。


PS.MCの方々が秋田弁でやってくれたのが好き。かっこいい。そんでもって秋田美人が可愛すぎるよ!

画像9

写真はMCのマティログさんと真田かずみさんです☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?