自作PCの購入を考える

経緯

今使っているノートCPが4年前のものなのですが、Cドライブ(SSD)256Gの残容量が10Gを切ってます。
使わないものはサブのEドライブ(HD1T)に移動させているのになぜ!!
まあ、色々重いソフト(adbeや3D、動画編集等)をインストールしているし、4年前のPCとなると、そろそろ限界も近いかもしれないので、新しいPCの購入を考えることにしました。
3D関係…今回だとUEFNなのですが、ダウンロードに100Gの空き容量求められて…この業界で活動するには自作PCでハイスペックPCにしないと、動けなくなる!そうかんじたので、今回自作PCにしようと思いました。
置き場所や移動を考えるとノートPCが良いのですけどね~
そうも言ってられない状態です。
『やりたい』と思ったことができないことの辛さよ…

要件

月初めぐらいから購入自体は考えていたのですが、AI生成のためなのか、UEFNのためなのか、どちらに寄せて選んでいくのかにずっと悩んでいました。これは、自分のやりたい事なので、だれにどう相談しようもないな…って思ってしまって、長く悩んでしまいました。
結論として、UEFN(ゲームレンダリング)に寄せることにします。こちらは、明確なビジョンがあるので、必須。AI生成については代替案があるので、何とかなる気がします。
というわけで、以下要件。

  • UEFNが余裕をもってできるメモリ・CPU・グラフィックボード

  • CPU:Intel i7 以上または Ryzen 7以上

  • メモリ:32G以上

  • ストレージ:NVMe 1TB以上

  • GPU:RTX 2080 SUPER 以上(RAM6GB以上)

  • データの保存容量(イメージ)
    Cドライブ:SSD 2T~4T
    Eドライブ:5T~10T

  • OS:Win11

  • ソフト:マイクロソフトoffice

  • 予算:20~30万

UEFNのためのスペック

推奨要件
・オペレーティングシステム(OS)
 Windows 10(64ビット)
・CPU
 Intel Core i7-8700、AMD Ryzen 7 3700xまたは同等
・グラフィック
  NVIDIA GTX 1080、AMD Radeon RX 5700 XTまたは同等のGPU
・メモリ
 16GB RAM以上
・VRAM
 4GB VRAM以上
・追加情報
 NVMeソリッドステートドライブ

具体案(見積もり)

下記サイト参考に見積もり
①今ゲーミングPC組むならこれだ!
https://poohkakei.blogspot.com/2022/11/pc.html?m=1
②自作PC予算別まとめ20選!見積もり,作り方,組み立てをプロが解説(18万)
https://artjuku.com/pc-make/#z3
③自作PCシミュレーターツール
https://jisaku.com/build/builder

  • CPU:AMD Ryzen 7 5800X BOX ¥36,487

  • CPUクーラー:Deepcool AK620 WH R-AK620-WHNNMT-G-1 ¥8,240

  • マザーボード:MSI MPG B550 GAMING PLUS ¥13,200

  • メモリ:Crucial CT2K32G4DFD832A
         [DDR4 PC4-25600 32GB 2枚組] ¥25,146

  • ビデオカード:玄人志向 GALAKURO
        GAMING GG-RTX3060Ti-E8GB/DF/LHR [PCIExp 8GB] ¥75,648

  • SSD:CFD PG3NF2 CSSD-M2B2TPG3NF2 ¥25,550

  • HDD:Western Digital WD60EZAZ-RT [6TB SATA600 5400] ¥9,979

  • ケース:Thermaltake H200 TG RGB ¥6,667

  • 電源:玄人志向 KRPW-AK750W/88+ ¥7,245

  • ケースファン:Deepcool FC120 WHITE-3 IN 1
        R-FC120-WHAMN3-G-1 [ホワイト] ¥4,050

総額:¥212,212

見積もり結果画像

https://jisaku.com/pc/3hZZq1jaTwyq67rawUft98

AIにご相談(Bing)

問:UEFNでゲームを作成するために必要な自作PCのパーツを教えて下さい。

回答:UEFNでゲームを作成するために必要な自作PCのパーツについては、以下の情報が参考になるかもしれません。

UEFNでゲームを作成するために必要な自作PCのパーツについては、以下の情報が参考になるかもしれません。UEFNは、Unreal Engineを活用したフォートナイトのクリエイティブモードを拡張する無料のPC向けゲーム制作ツールです。UEFNを使えば、フォートナイト上で動くゲームを、AAAタイトル開発などで使われるUnreal Editorと同じインターフェースで作成できます
UEFNのシステム要件は、以下のとおりです
OS: Windows 10 64-bit
CPU: Intel Core i5-4460 or AMD FX-8350
RAM: 8 GB
GPU: NVIDIA GeForce GTX 1050 Ti or AMD Radeon RX 560
HDD: 50 GB of free space
自作PCのパーツは、上記の要件を満たすものを選ぶ必要があります。また、ゲーム制作においては、CPUやGPUだけでなく、メモリやストレージの速度や容量も重要な要素です。一般的には、以下のようなパーツがおすすめです。
CPU: Intel Core i7-10700K or AMD Ryzen 7 5800X
RAM: 16 GB or more
GPU: NVIDIA GeForce RTX 3060 Ti or AMD Radeon RX 6700 XT
SSD: NVMe M.2 SSD with at least 500 GB of capacity
HDD: SATA HDD with at least 2 TB of capacity
PSU: 650 W or more with 80 Plus certification
Motherboard: Compatible with the CPU and supports PCIe Gen4
Case: Enough space for the GPU and good airflow
Cooling: CPU cooler and case fans

以上の情報が役に立つと良いですね😊。もし他に何か質問がありましたら、お気軽にどうぞ🙌。

最後に

しんどい!!!わけわからな過ぎてしんどい!!
基本構成はこんなイメージで、あとは、必要に応じて変更してく感じで!!
Bingに聞いてはみたものの、言ってることは一応、正しいように見えるけど、やはりまだ、まとめサイトの情報が分かりやすい。
いろいろ知識増やしてから、確認程度には使えるけど、これだけでは使えないかなぁ~もっと、上手く質問できたら、また違うのかもですが。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?