見出し画像

83歩目:滅!!迷惑メール!!!!


はじめに

ちょっと悩まされた迷惑メールがあったので、イラっとして報告がてら、noteにやったことを書くことにしました。
以下、yahooのフリーメールに届いた迷惑メールの対応です。

迷惑メールを見分ける(yahooメールの場合)

※画像等yahooメールをつかってます。メーラーによって、機能は違ったりもしますが、確認する内容は同じです

  1. メールの題名で必要なメールかを判断
    自分の契約しているサービス元(アマゾンとか)や銀行とか、内容が予測できるものであること「クーポン獲得しました!」とか、そんな覚えないのはもうさよならしましょう!

  2. 本文に違和感がないか判断
    最近はあまりなくなりましたが、違和感ある日本語がつかわれてたり、そんな使い方しなくない??という誤字が…あったり。
    誤:「何とぞご理解服りたく」
    正:「何卒ご理解賜りたく」

  3. 送信者のメールアドレスを確認
    最終判断はこちら。
    Fromのところはそのままだと、偽造されてたりするので、メールアドレスのところをクリックして、メールアドレスを確認する。
    ここで、気づくことが最近多くて困ります。

  1. 過去にメールを受け取ったことのあるメールアドレスか確認
    yahooは簡単に同じ送信元アドレスをからのメールを探せるのでこの点は便利。googleだと送信元アドレスで検索してる。
    ただし!!最近Gメールは迷惑メールが激減してるので、最近検索した記憶ないです。代わりに本来届いて欲しいのも、多少届いてない可能性もあるかもですが…


届いた迷惑メール


報告1

ガチでイラっとしたので、やれるだけの対策をする!!
ということで、各種機関に通報!!
まず、アマゾンから!!

https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=G4YFYCCNUSENA23B

アマゾンさんも力を入れてるようで、報告フォームがあったので、そちらから報告!!


報告2

あと、ツイッターで見かけた行政処分してくれるということで!!
こちらにも!!
情報ありがとうございます!!
https://x.com/senomotomb

『迷惑メール相談センター』

というわけで、上記の2つに報告。
少しでも迷惑メール減りますように!!

滅!!迷惑メール!!!!

追加対応

2段階認証として、SMSを追加しました。
それまでは、IDとパスワード管理だったので、
情報流失の激しいこの世の中なので、ちょっと不安になって認証方法変更しました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?