見出し画像

決めるってなんだ?

こんにちは。ぷれまのふじたです。

2020年が始まって、10日がたちましたが、みなさんはどんな2020年をお過ごしですか。

私は、2020年、いいスタートダッシュはできなかったのですが、自分が変わった、もしくは変われそうだ、という光が見えたところです。

それは、「決める」ができそうだ、ということ。

ぷれまでは、色んなことを決めて、計画して、やってみて、できなかったことをふりかえってまたやってみる。このサイクルを大事にしています。


でも私は「決める」ができなかった。

朝7時におきる、家に帰って英語の勉強をする、23時までにお風呂に入る(私にとってはお風呂に入るのは小さいころからとってもコストが高かった)、、ほんとにそんな小さなことができませんでした。

「決めるんだよ」「覚悟を決めることだよ」

そういわれて、よし「決めた!」と思っても朝は起きれないし、英語もさぼるし、お風呂にも夜中に入っちゃう。そんな日常でした。


でも、年末に色んなことがあって、判断もつかなくなって、色んなことがわからなくなった時、ふと、”自分がなりたい自分”ってなんだろうって考えたんです。


何かに挑戦している自分、ふっと俯瞰してみることのできる自分、チームをよくしたい自分、一緒に頑張る仲間がいる自分、毎日すこやかに健康にすごしている自分、ありがとう、ごめんなさいをちゃんと言える自分、、、いろんななりたい自分がいました。

それと同時に、じゃあ今の自分はそれになっているのか?なろうとしているのか?という自問。。


答えはノーでした。


なりたい自分が明確で、そして現状を受け入れたらわかりました。

ああ、自分は、”何のために” 決める、ではなかったんだと。理由がなかったんだと。

そりゃそうだ、意味もなく決められないね、と。


そうして腹におちた今、「決める」ということの重みを感じると共に、決めて行動できるようになったと感じています。決めて、やってみる。今、まさにその真っただ中です。(そしてやってみたら、それがとても気持ちよかった!)

画像1

↑先日えいごをやるぞっと、ぷれまメンバーに送った写真。


ちょっと長くなっちゃったけど、最後に、、

2020年はよい年にしよう、それも決めました。


「決める」ができない人の為に、思ったことのメモまで。

私のこの体験がだれかの「決める」につながったら、それはとてもうれしいです。

ふじた


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?