見出し画像

〝#あなたに訊きたい7つのこと〟に答えてみたその⑤




今週もやってまいりました~♡
あなたに訊きたい7つのことのお時間です👇★詳しくはこちら



≪以前の記事✍≫

自分を知って新たな自分と出会えるかも?#あなたに訊きたい77のこと

〝#あなたに訊きたい7つのこと〟に答えてみたその①

〝#あなたに訊きたい7つのこと〟に答えてみたその②

〝#あなたに訊きたい7つのこと〟に答えてみたその③

〝#あなたに訊きたい7つのこと〟に答えてみたその④




1.誰もいない空っぽの教室で、好きに座席を選んでください。
あなたはどこの座席に座りますか?


窓側の一番うしろ。
みんなが狙うあの席。

2.赤の他人の悪口、身近な人の陰口、自分の口走った軽口、どの口がいちばん重たく感じますか?


身近な人の陰口。
赤の他人のことはあまり興味ないからあまり重たく感じない。

身近な人の陰口と自分の口走った軽口のふたつで
ものすごく選んだけど

どちらがより重たく感じるか?と言ったら
身近な自分の大切な人を陰口の方。

やっぱり身近の大事な人の陰口は
いちばん気分が悪いし自分が言うのも苦しい。

2.1時間早く約束の時間に来られるのと、5分遅刻されること、
どちらが迷惑だと感じますか?



1時間早く約束に来られるの。

1時間も早く来られると
「急いでいかなきゃ…!!!」という
焦りにつながるから

5分遅刻されるほうがぜんぜんいい。


3.あなたの最もささやかな幸せについて教えてください。


誰にも何にも制限されず、好きな音楽を聴いて文章を書くこと。


4.笑った顔、泣いた顔、怒った顔、寂しそうな顔。あなたの素の自分に近いのは、どの表情ですか?


笑ったこと。
日常の7~8割は笑っていると思う。(笑)


5.強欲に塗れた人間と、質素倹約した人間、チャンスを掴むとすればどちらだと思いますか?


どちらかと言えば強欲に塗れた人間。

質素倹約のほうがチャンスをつかみそうだけど
質素倹約だからこそいま一歩行動出来ずにいそう。

強欲って言葉だけ見ると悪そうに見えるけど
より強い欲=強い気持ちということだから

チャンスをつかみやすそうに思える。



6.仕事、家族、恋愛、仁義、約束 どの言葉に1番重みを感じますか? 


仁義。

仁義なき戦いなんて言葉をよく聞くからこそ
重たいイメージがあるのかも。

だけど、仁義の意味が
守るべき道徳だったり、他人に対して礼儀上なすべきつとめだから
意味からしても仁義が一番重い。

約束も重みがあるかもしれないけど
簡単に破れてしまうものでもあるから
そこまで重みをかんじないのかもしれない。


7.これまでのあなたという人生の物語にひとつサブタイトルをつけてみてください。


日々成長日記。

いままでを振り返ると相当幼稚な魂だったと思うから
いまもこれからも一歩一歩階段を上っていくように
自分も自分の魂も成長させていきたい人生だからこのタイトル。


~実際に答えてみた感想、考察~


言葉に対して自分がどんなイメージを持っているか?が
強く影響しているのだと思った。

仁義とかほとんど普段聞かない言葉だけど
テレビやドラマで聞いたことがあって

そこからついたイメージが
いまもなおついている。


そんなイメージにもよって
自分が物事に対してどう思っているのか?も
変わってくるのだと思った。

やはり人は何事も先入観を持っているもの。


そんな先入観を捨てて
まっしろなまま考えた答えを
見つけ出していきたいとも思った。


今週も楽しい質問をありがとうございました(*'▽')♡


萌依



サポートありがとうございます♡励みになります(*^^*) 頂いたサポート代は本の購入に使わせていただき またよりいい文章を書いて還元させていただきます♡