私の仕事の先

生活の中の何気ない言葉が忘れられなく
お守りになる。
お守りって守って正してくれるような感じ。
年度初めのいま改めて大切だと思う言葉。
私の仕事の先に人がいる。

忙しいを言い訳に雑な仕事をしたときに
上司から言われた言葉
“仕事は誰かと関わって成り立つ、
あなたの仕事の先にまた関わる人がいるから
丁寧にやってね。”

気づかせてくれた大切な言葉。
私の雑にしたモノで次の人が仕事しづらくなったら
時間のロスだし気分悪い。
今私が少しでも丁寧にしたらその先もスムーズになる。
巡り巡って私に返ってくることもある。
しかも特大ブーメランで笑

忙しいときにこそ思い出して、
ちょっとでも丁寧にする。
丁寧さは匙加減だけど
私がちょっとでもこうだったら嬉しい仕様で
次に繋げたらまる。
その”ちょっと”が大事だったりする。
忙しくて出来ない時もまだまだあるのは
人生1回目なので仕方ないってことで。


#ながいひとりごと
#日々のこと
#エッセイ
#仕事のはなし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?