見出し画像

2024/09/16



物凄く久しぶりの投稿。
2024年になって私の生活は一変した。
去年の10月から就職の話が出て、まだ早いかなぁとは思ってはいたけどもいつかは働こうとは思っていたからと、説明会だけ聞きに行こうと思った。
実際に話を聞いたところ気づいたら面接の話になって試験の話になって気づいたら再就職してた(笑)
就職活動なんて20代前半にしたきりだったから凄く新鮮だった。
何よりも母親になってから仕事なんて出来るのかって物凄く不安だったし。
保育園もまだ決まってないうちから色々話だけ進んでしまって、でもまあ、運良く会社側が探してくれたところに入園も決まったからよかったけども。

息子は早いものでもう2歳半になる
保育園に行きはじめてから成長スピードが早くなった気がする
集団生活の大切さを痛感した。

一歳過ぎは単語しか喋れなかったのがもう日本語を話すようになってきててびっくり。
会話も成立するし周りの真似事も好きですぐに物真似する
意外な私自身の癖なんかを息子はよく見てて、真似したりするし気にしてなかったところとか改めて教育的には良くないんだなぁと、自分自身の身の振り方を改めて思った。
言葉使いや所作なんかがそう。

働きはじめて私自身が息子と同じ歳くらいの時を思い出した。
母も同じような仕事をしていて私は保育園に預けられてていつもお迎えが一番最後の方だった。
周りの友達は空が赤くなるくらいでお迎えがくるのに私は真っ暗になってからの方が多かった。
毎日毎日母親の姿を探してたのを覚えている。
息子もそんな風に思いながら保育園にいるのだろうか。

仕事は今のところ定時で帰れるし好きなときに仕事も休めるから物凄く働きやすい。
仕事は確かに大変だけども独身時代に比べたら全然楽。
サービス業で昼夜ぶっ通しでシフト制だったから休みもバラバラだったし。
何故か私は仕事運が悪いらしくブラック企業ばかり当たってたから今の職場はホワイト過ぎてなんだか申し訳なくなってしまう。

子育てと仕事の両立って本当に大変だけども私は子育てにつくづく向いていないのを痛感するから、昼間は子育てのプロである保育士さんたちに預けているのが救いかも。
四六時中子供といるのが物凄く苦痛だった。
右も左もわからないし、何が正解かがわからない
今でもそうだけど助言をくれる人達が出来たから有難い。
集団生活でしか得られない物もたくさんあるから息子にも良いだろうしね。

気づいたらもう9月だ。
2024年ももう少しで終わってしまう。
来年はどんな一年になるのかなぁ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?