【本の話】リッチウーマン


GW中の読書でベストはこれ!

リッチウーマン 人からああしろこうしろと言われるのは大嫌い!という女性のための投資入門 /キムキヨサキ【著】,白根美保子【訳】 

https://books.rakuten.co.jp/rb/4402008/

サブタイトルが最高!
かつ本質が詰まっている!

女性向け金持ち父さん~って感じ。

仕事もパートナーも「選べる」ためにお金は必要って考え方、大事だわ。


そして、女性向けのお金の話は、「帳簿のつけ方とお金の切り詰め方」くらいで「投資」はあまりない...

これね、もやっとしていたのは、私だけじゃないんだと。

節約術も大切だけど、入ってくるものを増やす、適切なリスクの取り方ももっと女性向けにだって伝えて良いはず。

「投資なんて難しいことは女にはわからない」とでも?

なめとんのかワレェ!(^^)

勝手な「被害者意識」だろうけど笑、
悔しくて勉強したくなる😊

投資に限らないけど、
「私頭がよくないから、難しいことはわからない」って言いたくない。。


あとは、「元手より先に投資対象を見つけろ」という言葉がすき。

確かに漠然と貯金はできないけど、
ハマる投資対象があれば時間もお金も捻出しようとするしなぁ。

「時間orお金があればやろう」ってことは、たぶん来来世世に持ち越しになると思う。


そして女性向けの投資本として... 男とかけた投資対象の説明が、最高に面白かった❤❤


①「ワル」
予想の斜め上を行く!
突然花束をプレゼント💐するかと思えば、手が早い。笑

=可能性は未知数だが、リスクは高い。
こちらが操れる器があればおk。
目を離せない。

②「ナイスガイ」
だいたい予想内のことをする。
ロマンチックなデートをするけど、
初デートでいきなりキスしてこないとか。笑
ちゃんとコミュニケーションがとれる相手。

=長期保有(いわゆる「結婚向き」)に適切!

コミュニケーションを大切にするのが「ナイスガイ」なので、
きちんとメンテナンスは必要。


③「意気地無し」

なにもしてこない。笑

=リスクもリターンもなし。

危険性はないから放置して大丈夫💡



知的で誠実なイケメンがすきだし、私は②が好み❣️
やはり長期保有に適した投資対象を見つけるべきだな(* ゜∀゜)


刺激を求める性格なので、
①もいいなと思った、が!

イメージとしては、初対面で壁ドンしてくる男っぽそう...めんどくさ。


③は蹴散らしたくなる。
論外!!!


はー不労所得欲しいぜ、と、
高等遊民になる日を妄想しながら読む、
日曜日の夜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?