見出し画像

まるの業務スーパー買い出しレシピ月曜日122★親子丼★なめこの味噌汁

どうも♪まるです(o^^o)
★お米の消費量毎月40㌔ww業務スーパー週1買い出し生活で、大食漢な5人家族の食卓を賄う主婦でしたが❣️息子が巣立ったので🎉4人家族で新たにスタートしてはや一年😊
お米は5週間で10㌔ほどに🤣
息子は選手生活を終え今は🏉高校生のコーチと会社員としてまだまだ立派な食べっぷりだとお嫁さんは大変そうだけど😅我が家は居なくなるとこんなに変わる🤣

では早速 買い出しの中から月曜日のメニューのレシピを公開したいと思います♪今日の美味しいメニューは♪
★娘のリクエスト(๑˃̵ᴗ˂̵)

★親子丼
★なめこの味噌汁

《材料》2人分
玉ねぎ         1個
鶏モモ肉       200g
卵           2個
サラダ油      大さじ1
(A)料理酒     大さじ2
(A)みりん     大さじ2
(A)顆粒和風だし  小さじ1
(A)砂糖      大さじ1
(A)しょうゆ    大さじ2
{味噌汁}
なめこ
厚揚げ
ニラ

《作り方》
①玉ねぎは半分に切り薄切りにします
②鶏モモ肉は一口大に切ります
③ボウルに卵を入れて溶きます
④フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し②を炒めます
⑤鶏モモ肉の色が変わったら①を加えて玉ねぎがしんなりするまで中火のまま炒め(A)を加えます
⑥中火で煮込み鶏モモ肉に火が通り汁気が半量ほどになったら③の2/3を入れます
⑦卵が半熟状になったら残りの③を入れて10秒ほど加熱し火を止めます
⑧丼にごはんをよそい⑦をかけたら出来上がりです♪
★なめこは冷凍しておくと便利❣️冷凍した袋のまま水をくぐらせたらスルッと沸騰した鍋に入れてすぐに解凍されるし栄養価も変わらないらしい。我が家の冷凍庫には欠かさずあるなめこ🍄😋
ちなみにニラは5cm、厚揚げもサイコロに切って冷凍してある😋
★掘り込むだけの時短味噌汁🙌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?