見出し画像

まるの業務スーパー買い出しレシピ水曜日63〜★肉豆腐★茶碗蒸し

どうも♪まるです(o^^o)
★お米の消費量毎月40㌔ww業務スーパー週1買い出し生活で、大食漢な5人家族の食卓を賄う主婦です
(^^)

では早速、買い出しの中から水曜日の夜のメニューのレシピを公開したいと思います♪今週水曜日の美味しいメニューはこちら♪

★娘のリクエスト(๑˃̵ᴗ˂̵)

★肉豆腐
★茶碗蒸し

《材料》2人分
牛バラ薄切り肉   150g
焼き豆腐       1丁
しらたき      100g
長ネギ       1/2本
水        300ml
(A)しょうゆ   大さじ3
(A)料理酒    大さじ1
(A)砂糖     大さじ2
(A)みりん    大さじ1
(A)顆粒和風だし 小さじ1
サラダ油     大さじ1
{茶碗蒸し}
卵          1個
白だし      大さじ1
水        100ml
鶏モモ肉      1切れ
ちくわ       1/2本

 《作り方》
①焼き豆腐は8等分に切ります
②長ネギは5mm幅の斜め切りにしらたきはザルに開けてキッチン✂️で2箇所くらい切っておきます
③牛バラ肉は5cm幅に切ります
④中火で熱したフライパンにサラダ油をひき③②を入れて炒めます
⑤牛バラ肉の色が変わってきたら水を入れて中火で加熱します
⑥沸騰してきたら(A)を入れて一煮立ちさせ①を加えます
⑦中火で加熱し沸騰したら弱火にしてフタをして15分ほど煮込んだら出来上がりです♪
⑧ボウルに卵+白だし+水を入れてよく混ぜてこします
⑨耐熱の器に輪切りにしたちくわと鶏モモ肉を入れて⑧を茶こしでこしながら注ぎます
⑩ピッタリラップをして爪楊枝で10ヶ所くらい穴を開けてレンジで200wで7分加熱したら出来上がりです♪
★子供たちは茶碗蒸しは具は要らないとか言うけどちょっとは入れたいからあるもので😋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?