見出し画像

進んでいないように見えても

毎年誕生日に書いているnote。
今回は1年間なんんんとか生きのびた記念だ。おめでとう私〜〜!
Twitterやインスタやあちこちでお祝いいただいて幸せです。ありがとうございます。のんびりお返事させてください。

去年はこんなnoteを書いていました。試着会ツアー中だけど東京に戻ってきていて、前の前の家で書いた記憶。慌ただしくて充実しててスピードが出ている。

2022年の自分からの質問

ここから1年でどうなってるのかの予想がふんわりしかついてないので、聞いてみよう。よろしくな。

1.描いていますか?
2.この1年でのいちばん大きな変化はなんですか?
3.いま手放したいものは?

こいつなんか調子乗ってんな

1.描いていますか?

キャンバスに、という意味合いで言えば想定より描いてないけど、ここ3ヶ月くらいは割と描いてる。一昨日と昨日は引っ越し前に意地で描きましたよ。

ドローイングは結構たくさん描いたなあ。

"絵を描く"でできることはたくさんあるけど、一眼レフとももっと仲良くなりたいし、キャンドルとかせっけんとか陶磁器とかの立体や、空間や体験そのものを創るようなこともしてみたい。あと3DモデリングとかZINEとか短歌とか作字とか…素材としてはアクリルを扱えるようになりたいな〜

視覚だけでなく、匂いや音や感触など他の五感もまだまだ実験してみたい。

あと、全く想定していなかった場所で、はじめての個展を開催しました。きちんとした振り返りができていませんが、”絵を描くひと”の一歩目として大きな意味があったのは間違いないし、すごくたのしかった。去年のnote書いた直後に向かった場所で開催したのもなんか面白いなあ。

2.この1年でのいちばん大きな変化はなんですか?

もろもろの重たい変化が重なりに重なり、充電2%がデフォルトになったこと。
”ガンガンいこうぜ”から”いのちだいじに”に作戦変更した。

もっと直接的に言えば、5月半ばから休職してるよ。キャリアブレイクってやつです。

今までの”ふつう”は完全にスピード超過だったしうすうす気づいてはいたけど、やりたいこと/やるべきことや自分以外の誰かやなにかを優先していた。その結果、スピードメーターもガソリン残量もうすぼんやりとしか分からないまま時速120kmで走っていたらそりゃガタガタのボロボロにもなる。

意識的/無意識関わらず、麻痺とか無視とか棚上げしてたものにぶん殴られ続ける1年だった。そうしないとここまで生きてこられなかったから致し方ない部分もあるし外的要因もあるしで偶然であり必然だったんだなと今は思えているけど、うちの人生の脚本家は手厳しい。人生棚卸し総決算大セール絶賛開催中です。応援よろしくお願いします!!!!

とは言え、まだこの速度で気づけたからこそ、今日まで生きのびられたのは間違いないし、それぞれのタイミングでそれぞれのやり方で関わってくれるひとたちのおかげでどうにかこうしてnoteを書けています。ありがと〜〜ラブ!

3.いま手放したいものは?

もう読まなそうな本!と使ってないリュックとパンプスとブーツ。
(そういうことじゃないよな)

自覚的/無自覚関係なく自分で自分にかけている制限もろもろ。
いやーーーーこれがまた難しいんだよな。ゆっくりやります。

2024年の自分へ質問

ふんわり予想がついていることもあれば、全く分からん部分もある。はろーはろー。こちら2023年のもへ。以下の問いに答えてください。おーばー。

  1. どこにいますか?

  2. 充電何%ですか?

  3. いま一番ほしいものはなんですか?

進んでいないように見えても

身体が動かなくて、頭も回らなくなって、3分でできる作業に30分かかるようになって。止まらざるを得ない状態になって、周りにどんどん置いていかれているような気がして。布団と一体化しながら、”こうなっていなければ私だって”と何度考えたことだろう。どうしようもないのにね。

対人支援職界隈では”人生全部がリソースになる”みたいなことをよく言うし、それはある一定真実なんだけど。血だらけで泥啜って沼を這っているときには、「痛いものは痛いし美化すんなバーーーーカ」みたいな気持ちになる。コーチとしてサービス提供なんて久しくしてないし多分今後もしないんだけど、元々の気質と対人支援者としての視点の相性が良すぎて、そっちの分人の声がうるせえのが最近の悩みです。

来年の今頃、もしくはもっと後になって、”必要なことだったし、あの期間があったからいまの自分がある”と思えているといいなあ。
まあ、どうにかはなるしどこかにはたどり着くだろう。たのしい人生やってくぞ〜〜

今日のBGM

不思議すぎてするしかない感謝 / U-zhaan, 環ROY, 鎮座DOPENESS

”朝が始まる 命たち なぜか 息をする いろいろあるが おめでとう”

熱海で海から姿を現す太陽を観て、「こんなにすばらしいことが毎日起きててかつ無料ってどういうこと??」となったのを思い出します。アルバム通して聴くのもいいんだ〜〜おすすめ。

今日のカバー画像

新居の壁にいちばん古い作品?といちばん新しい作品を並べてかけたようすです。

新しい方はタイトル考え中。

お知らせ

個展をやります!at札幌!

TOTEM 札幌編

入場無料
会期:8/15(火)〜27(金)
 ※会場の営業時間に準じます。別のイベントで貸切になっている場合もあるので会場ウェブサイトをご確認の上お越しください。
会場:札幌 musica hall cafe(〒060-0063 北海道札幌市中央区南3条西6丁目10−3 長栄ビル 3F)

”絵を描くひと”としてのポートフォリオはこちら

大学〜大学院〜社会人のはじめと8年半を過ごした札幌で絵の個展をやる日が来るなんて、2年前とかには予想もできていなかったなあ。たのしみ。

RSR後に設営してへろへろになっている可能性が高いですが、在廊も予定しています。道民の皆さまよろしくお願いします!!!

ありがとうございます!いただいたサポートは、何かとびきりわくわくすることに使います!