見出し画像

すきを貫くあなたを推したい

コーチとしてどうありたいか、の走り書きをします。
後日推敲するかも。しないかも。

参考:Ikigai(生きがい)について

LOVE:すきなこと
GRATE:得意なこと
NEEDS:世界が求めていること
PAID:報酬が得られること
この4つが重なるところが、Ikigaiである。

すきなまま進むのはむずかしい?

すきなこと、やりたい気持ちの熱量を保ったまま進むのってむずかしい。
バンドだってそうだったし、仕事だってだいたいそう。

何で自分が折れそうになるのか、減速するのか、そもそもどうありたいのか、どこに向かって進んでいきたいのか。そこがクリアになればなるほど、自分の何かが削れることなく進んでいける。

効率よく、とか利益が最初にくるのではなく、実現したい世界観を一緒に楽しみにしていたい。
すきを貫くのは楽じゃない。でもそんな道を行くあなたを推したい。

新しいあたりまえを作っていくのはそういう人だとおもうから。

精神世界を探検するような

人間はやっぱり複雑なので、きれいに取り繕えてる部分もあれば、沼みたいなところもマグマみたいなところもある。
現実を前に動かして、進んでいくためにはぐんぐん分け入っていくことも必要なので、そんな探検隊の副隊長になりたい。

副隊長は、洞窟に光を灯したり、落とし穴がありそうだったら注意したりする。隊長であるあなたと一緒に進んでいく。
ひとりでやるのは結構しんどいのだけど、「この沼やばい!!笑」と一緒に笑えるとすこし楽になったりする。

感情を構造化するような

感情に名前をつけるnoteでも書いたけど、もやもやしたものを一緒に紐解いて、構造化するのも得意分野。

その言葉を支える感情や、いつも進んでいきがちな方向、葛藤を何かに例えて、キャッチーな名前をつけて扱っていきたいな。

どうやって実現するか

LOVEとGRATEが重なるところが推進力になる。

・イメージを想起させる言葉を使うこと
・また状態をイメージで表すこと、何かに例えること
・文章やキャッチコピーを書くこと

テーマ的なところでいうと、
・アートや音楽などのクリエイティブな領域に関わるところ
・モノやサービスを作っている人、いきたい人
・自分自身について深く理解したい人
なのかなあ。

時間を取って、もっと解像度上げたいな。


ありがとうございます!いただいたサポートは、何かとびきりわくわくすることに使います!