見出し画像

前を向くためのスイッチを見つけよう~ヒントはネガティブの中に~

怪我や病気、過去の失敗を引きずってしまう、誰にでもある経験ですよね。
春になって、新しい環境、人間関係の中で不安になったり、憂鬱になる人も多いのではないでしょうか?

前向きに頑張ろうと思っても、今大変な人はどうしたらいいのかわからないでしょうし、前向きになること自体が重荷になります。
そんなときに「前向きに」という言葉を聞くと追い詰められてしまうかもしれません。

しかし実は、ネガティブになっている今こそ、前向きに思考を転換するスイッチが隠れている可能性が高いです!
それを見つけると、あとで振り返って、「あそこがターニングポイントだった」とか「無駄じゃなかった」と思える日が来るでしょう。


ではどうしたらネガティブから脱出して前向きになれるのかお伝えします。

前向きになるスイッチの探し方


前向きになるスイッチとは何か。
それはネガティブから前向きに思考が変わる過程にある、出来事や考え方のことです。

ではどのように探すのか。方法は2つあります。
自分のやりたいことをすること、自分のネガティブになっている理由や事柄について考えることです。
1つずつ見ていきましょう。


1.自分のやりたいことをする


これはなんでも構いません。
好きな紅茶を飲む、好きなテレビを観る、運動をする、誰かと話す、など。
心が赴くままにやりたいことをやってみてください。
そうすると気分転換にもなって、心が復活してきます。

また、誰かと話すことで思考が整理されて、自分が何をしかったのかなど、わかるようになってくるでしょう。
その中で、「じゃあこれやってみよう」「挑戦してみようかな」と思えたら、そのときがスイッチONです!

自分がやりたいことをやれたというだけで、満足度が上がって自己肯定感が高くなりますよね。
また、色々な経験や体験を通して新たな視点や考えが生まれて、前向きになるための踏み台になってくれることが多いので、ぜひやってみてください。


2.自分のネガティブになっている理由や事柄について考える


気分転換をしつつ、自分が何に対してネガティブになっているのか、何が原因かを深堀りしていきましょう。自分に対してなにが、なんで、どうして?と理由をどんどん聞いていくと、答えが見えてくるはずです。

ネガティブの原因や感情は裏を返せば、「こうなりたい」の種だったりするのです。
「短所は長所」ともよく言いますが、ネガティブな考えもポジティブに変わるためのステップです。

私を例に挙げて例えると、
・抜毛症で外見がよくないから美容院でおしゃれできない
→ウィッグを使えば髪を染めなくてもカットしなくても印象を変えられるし、おしゃれも自由自在
・病気があってフルタイムで同じように働けない
→だからこそ患者さんに寄り添えるし、こうやって発信ができる

このように解釈が少し変わるだけでそれが強みになったり、強みを見つけることで前向きになるスイッチが入ると思います。

しかし、私もはじめからこのようにポジティブに変換できた訳ではありません。
ネガティブな中、自分自身を深堀りしていくって難しいですよね?
私は自分1人で深堀りするのが苦手です。そこで使ったのが、Shelikesのコーチングや同じような仲間と話すことです。
今でもこのように、手を借りながら前向きになれるヒントを探しています。


Shelikesとは…

Webライティングやデザイン、マーケティングなどスキルを学んで、自分らしい生き方や働き方を実現するためのキャリアスクールコミュニティです。
毎月新たなコースが増えていて、コーチングを受けたり、もくもく会などで実際にWebデザイナーさんからFBをもらうこともできます。

私は、軌道に乗っていたブログを生かして、体調が悪いときに出勤しなくても稼げる仕事がしたいと思って、ライティングを学んでいました。しかし、お仕事に繋がる案件やコンペで挫折して、今はコーチングやコミュニティをメインに使っています。

コース受講してないなんてもったいない!と思われるでしょうが、コーチングやコミュニティに参加するだけでも他職種の人と話せたり、新たな繋がりが仕事などに繋がったり、目標を見つけられたりしています。

必ずしもライティングのことやお仕事のことだけでなく、プライベートで上手くいかないことなどもざっくばらんに話すことが出来る場所がコミュニティやコーチングです。色んな世代や職種の方と話していくうちに、自分が繰り返して言っている言葉や思いを第三者が拾ってくれて、それが前向きになる鍵になっていたりします。


行動をする中で変化する私たち



変化は必然ですし、その時々に現れるネガティブな感情だったり、憂鬱になったりすることは生きていれば誰にでもあることです。
しかし、そのときの感情から目を背けず、向き合ってあげることで前を向くことができます。

だけど、自分のネガティブな感情に向き合うというのはとても体力が要りますし、一人では心が折れてしまいそうになることもあるでしょう。
そんなときは自分の周りにあるもの、人を見渡してみてください。そこには誰か、何か自分に手を差し伸べてくれるものがあるはずです。

私はShelikesというコミュニティを使っていますが、みなさんもそれぞれ安心して色々と話せる場や第三者から意見をもらえる場があるのではないでしょうか。今思いつかない人も思い浮かぶ人もどうか人やコミュニティを頼ってみてください。

みなさんが安心できる場所で、ネガティブな中から前向きになることに繋がるヒントを拾って、前向きになれたら嬉しいです。
継続的に前向きになるヒントを拾いながら、自分を前向きにご機嫌にさせながら日々過ごせたら楽しいですよね。


前向きスイッチを押そう!


そして新学期、新しいことを始めた人もそうでない人も、今落ち込んでいる人も前向きになれるスイッチのヒントを見つけて、一緒に前向きスイッチを押しましょう!
そしてスイッチが押せたら、自分が思うままやりたいことを楽しみながら思いっきりやって「人生のターニングポイント」にしてしまいましょう!

人生いろんなことがありますが、ちょっと休んだり、ゆっくり歩いたりしながら、前向きでいられる時間が長くなるように、無理しない程度に理想の自分を求めていきましょうね。


この記事が少しでもみなさんの参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?