見出し画像

端材から生まれた寄木のアクセサリー

先日投稿した「元会社の先輩へのお祝い」の第二弾です!
お二人のお子さんとお揃いで付けられるヘアアクセサリーがあると嬉しい、というご要望を受けて制作しました。

今回の作品のポイントの一つが、「端材(廃材)から生まれた」こと。

Beforeの写真はこちら↓

家具や小物を作る際にどうしても出てくる端材たち。
上の写真のような端材は、これ以上加工しようとするとどうしても手間がかかる&きれいに仕上げるのが難しいため「廃材」として処分されることが多いです。

しかし、せっかく何十年もかけてここまで成長した木たちをできるだけ無駄にしたくない!!という思いから、これまでもこのような端材(廃材)を使ってモノづくりをして参りました。

今回は、上の端材を使って同じ組み方の寄木を3つ作り、それぞれ使う際の向きや取り付ける金具の種類を変えることで「お揃いだけど "同じ" ではない」3種類のヘアアクセサリーが完成しました!

お子さんは、まだ生まれたばかりの子と小学生の子なので、(見た目重視ではなく)簡単&安全に扱えるもの、という観点で土台を選定しました。

ポニーフックは上記写真だと仕上りが分かりづらいですが、着用写真を送っていただいたので、こちらでご紹介したいと思います!

くるみボタンのようにぷっくり仕上げるのは、単に平らの板を丸く切り抜いたものよりも何倍も手間がかかりますが、その分とてもかわいく仕上がると思います♪

仕上げはお手製の蜜蝋クリーム。天然物100%でツヤスベの仕上がりです!!

先のミニがま口(下記記事)と併せて、先輩にはとても喜んでいただけたので、私も本当に嬉しいです!


さて、"森のこのは" では、このような端材(廃材)を使った雑貨・アクセサリーのオーダーメイドも承っております。

ご興味のある方はぜひ、下記Creemaのページ内の「質問・オーダーの相談をする」ボタンよりご連絡いただければ幸いです☺
どうぞよろしくお願いいたします!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?