見出し画像

【20代最後の1年】2023年の振り返り

歳を重ねるにつれて、1年の体感スピードは早まっていくと聞くけれど
気づいたら一瞬で1年の終わりの日を迎えていた2023年。
早すぎる〜〜〜〜〜🤣(毎年思うことだけど)

フリーランス3年目、
手放しと人生の休暇と新しい挑戦と
20代の最後の1年にふさわしいく
いろんなことを体験させてもらった1年だったな。

そして、そして、たくさんの
ご縁にも恵まれた1年だった。

新しい出会い、仲間、家族、応援してくださる方々
のおかげで今の自分がある。
この1年も、みなさま本当にありがとうございました!!!

自分の備忘録のためにも、この1年の振り返りを
残しておこうと思います♡

1月 転期

ここ数年は毎年旦那の実家のシンガポールで過ごしていたので、1月前半はシンガポールでの時間を楽しんでいた。

左はシンガポールの秘境ウビン島でハイキング(暑過ぎてもう行きたくないw)
右は毎年必ずいくセントーサ島のビーチクラブ🌴

でも、常に心のどこかに不安と焦りがあった気がする。ゆったり過ごすというよりも、目標を書き出してビジョンボードを作ったり、本を読んだり、新しい仕事に繋がりそうなことを開始したり。早く自分の理想とする人生を歩みたい。自分の好きだけを仕事にして自由に暮らせている自分でいたい。自分の理想が100%実現していない今の自分はダメだと心のどこかで思っていたかも。

年始の恒例行事となっているビジョンボードの作成。
being(自分の在り方)、life style、work、creation、homeと項目ごとに作ってみた✍️
見返すと色々叶ってるのを実感する🥺✨

とにかく、転機となったのは小田桐あさぎさんの魅力覚醒講座に飛び込んだこと。無理して頑張るとかじゃなくて、できない自分を責めたりするんじゃなくて、自分の本音でもっと軽やかに生きていきたいと思ったんだよね。

2月 本音の感情に向き合う

2月は魅力覚醒講座が始まって、どんどん自分の本音の感情に気づいていった1ヶ月だった。今まで見てみぬふり、無視してきた自分の本音に向き合う作業は結構つらくて…(笑) もうメンタルの崩壊ぶりがすごかった。
仕事もパートナーシップも自分のマインドグロックや根底にある焦りが原因にあって、その本質的な問題に気づけたことでやっと前に進めた気がする。
お仕事では、地方に泊まりの撮影に行ったり、動画編集や、ロゴデザイン、Litlinkのデザイン制作など、とにかくやってみたいと思うことに挑戦させてもらった。と同時に結局仕事を優先してしまって自分が本当は特別な日として過ごしたかった自分の誕生日でさえおざなりにしてしまう自分にイライラして涙が止まらなかった。この頃は、休むことを自分にまだまだ許せてなかったな。

左:シンガポールから帰国して冬服がなさすぎて慌ててダウンを購入
右:念願のルイスポールセンのテーブルランプをお迎え♡

3月

新しくショート動画素材の販売サービスの立ち上げにチャレンジしたり、関わらせてもらっているInstagramの長期講座でリールの動画講座作りに挑戦した3月。魅力覚醒講座では、「まずは余白作り」と言われていたけど、相変わらず余白皆無の詰め込みまくりの1ヶ月を過ごしていた笑😇

左:簡単に世界観のあるリールが作れる、ショート動画素材の撮影風景
右:無印にふらっと立ち寄った時に思わず手に取ってしまったアロマ「ひといきブレンド」

4月

自分にとって象徴的なお仕事となったのが、アパレルブランドを立ち上げたお友達の新作LOOKの動画撮影だった。Instagram用のショート動画の撮影とリール制作をご依頼いただけて本当に嬉しかったのを覚えている。このお仕事を通して自分が本当に好きなものに関わっている時、自分の感性を思う存分に活かせていると感じる時、こんなにも楽しくてエネルギーが湧いてくるんだと感動した。

アパレルブランド「He'nai」の撮影風景。
デザイナーあやみんのこだわりが詰まったお洋服が本当に素敵で..✨

5月

リールの動画講座をなんとかリリースした5月。自分がこれまで感覚でやってきたことを言葉にすることとか、資料にわかりやすく内容をまとめていくことが苦手すぎて大変だったけど、一度形にすることができて嬉しかった😇
魅力覚醒講座の終盤に差し掛かかっても中々余白のない日々を送っていたけど、この頃は意識してアウトプットしていたな。
「自分がどうしたいのか?」じゃなくて「こうしなきゃ」をいつも選んでいるから我慢→爆発を繰り返していることにそろそろ気づく。笑
忙しい毎日、やらなきゃいけないことをひたすらやる日々も結局自分で選んでいるんだよね。

6月 休むと遊ぶ

一旦お仕事を手放して、休むと遊ぶをテーマに過ごした6月。自分を満たして本来のエネルギーを取り戻すため、やりたいことだけ・好きなことだけやる!を実践。社会人になってから、こんなに長く休んだことなかったからドキドキした。でもずっと心の奥底で望んでいたことをやっと叶えてあげられた気がした。

散歩したい欲を満たすため、母と鎌倉散歩して私は泊まってみたかったお宿に1泊。
こだわりが詰まった空間、丁寧さを感じる空間が好きなんだと再認識した。
お友達と念願の韓国へ✈️ カフェ巡り、ショッピング、グルメと時間が足りなさすぎた
次は美活しに行きたいw

7月 目標を持たない楽しみを持つ

休むと遊ぶを実践していると、何も生産していない自分に罪悪感を感じ始める。でも、私はまだまだ休みたいんだ!!と引き続きやりたいことだけやるを実践。(笑) 少しづつ、やってみたかったけどできていなかったことにも挑戦し始めるように。
例)
▫️お友達をラジオ配信を始める
▫️vlogカメラを借りて撮影してみる
▫️ポートレート写真を撮ってもらう
▫️自分のホームページを作る

変化していく今の自分自身を残しておきたくて撮っていただいた写真。
この撮影を通して、もっともっと自分の好きを追求していきたいんだ
という自分の気持ちに気づけた

8月 シンガポールへ

7月末から夫と一緒にシンガポールへ。今回は観光というよりも、シンガポールでの暮らしを整えるのがテーマだった。部屋の壁を塗り替えたり、家具を見に行ったり、食事や日々のルーティンも自分なりに考えてみたり..。でも過ごしてみて感じたのは、やっぱり一緒に楽しめる友達や人間関係があることが一番大切ということ(笑) 次回はシンガポールでお友達作りと仕事づくりをしたいぞ!!

壁を真っ白に塗り替えた寝室。自分たちで2日ぐらいかけて塗り上げた。
お友達が遊びにきてくれて一緒に街ブラしたのが楽しすぎて。

9月 自分ビジネスをスタートさせていく

11月までシンガポールに滞在しようかと思っていたのだけど、参加したい撮影のお仕事があって急遽わたしだけ日本に帰国することに!そこから、撮影やリール制作のお仕事を本格的に開始していけるようにメニューを考えたりとようやく動き出せた感じ。思う存分、休んで遊んで自分を満たせたからこそ、純粋な何かやってみたいという気持ちが湧き出てきたんだと思う。

He'nai の冬コレクションも動画撮影・リール制作をさせていただいた✨
展示会では私もたくさん可愛いお洋服を試着させてもらって、お気に入りをオーダー♡

同時に、貧血による体調不良が悪化してしまったので食事による体質改善をスタート。年々、生理期間の体調不良が悪化しているので来年も引き続き改善していきたいところ…。

10月

10月はパーティーに参加する機会が増えたり、小田桐あさぎさんの著書「女子カネ」の出版記念講演会に大阪へ行ったり、有難いことに商品や個人のイメージ動画撮影もたくさんさせていただいて色々と動き出した月だったなあ。
この頃は、とにかく直感にしたがってピンときたらすぐ行動!まずは目の前の人に届ける・役に立つを意識して行動しまくった月だった。

小田桐あさぎさんの講演会にて@大阪。念願のツーショット♡♡
大人気カメラマン りんりんに撮ってもらった写真。左はお気に入りのアイコン写真に♡

11月

鹿児島旅から始まった11月。鹿児島の美味しい空気、食、美しい景色に触れてエネルギーが満ち満ちになった。そこから導かれるように自分の守護神が祀られている江島神社へお参りに行って、龍神様のパワーをビンビンに浴びてさらにお仕事のご縁やチャンスが広がっていった気がする🐉笑 もっともっと、表現してける自分になりたいと強く感じた11月。

お部屋から見える桜島が綺麗だった。フェリーで桜島にも行って桜島の神社へお参り。
そこでもめちゃめちゃパワーをいただいたな〜。
11月は夢のような撮影の機会を頂けて、素敵なドレス・ヘアメイク・お花と一緒に
もなさんに撮影してもらった💐
プロにヘアメイクしていただくと全然違うよね..!

12月

12月は初めてリアルの場でおしゃれにリール撮影・編集する方法をシェアするワークショップを開催させてもらったり、個人としてリール講座を初募集させてもらったり、パーティー撮影や企業様とのお仕事を開始したり🥺✨ やりたいことを最後に全部詰め込んで、これまでやってきたことが繋がっていくような感覚があって本当に充実を感じる1ヶ月だった。
そして、今まで一緒にお仕事をしてきた仲間とそれぞれの役割を生かしたブランディングチームを結成して新しい取り組みにも挑戦中!
ずっと走り続けて目まぐるしい1ヶ月だったけど、信頼して応援しあえる仲間がいること、素敵なクライアントさんに囲まれていることに感謝でしかない😭✨✨

▫️パーティー撮影
▫️企業様とのお取り組み
▫️チームでブランディングサービス開始
▫️東京でリール撮影会
▫️大阪でリール撮影会
▫️3DAYSリール講座を募集(1月開催 満員御礼)
有難いことにイベントはいつも即満席に😭✨
まずはコミュニティ内でやらせてもらっているけど、2024年はインスタでもご案内できたら嬉しいな😻♡

東京 と大阪で開催させてもらったランチ&リール撮影会♡ 
撮影するのが楽しくなった!と喜んでくれる姿に感動
今まで一緒にお仕事してきたチームでブランディングサービスを開始するよ♡

終わりに

自分の感情とか違和感とかそういうものに徹底的に向き合った半年があって
そこから全部手放して休んで遊ぶことを自分に許して
最後は自分がこれまでやりたかったことを1つ1つ挑戦して、叶えさせてもらったような1年だった。

人生は短い。
自分は何を積み上げていきたいのか?
それをすごく考えるようになった。

初めてやることは全部怖い
でも、怖いことやるたびに自分の殻が外れて
それを続けていくことで自分のステージが上がっていくんだろうなあ

見守ってくれる、応援してくれる仲間がいる
安心して挑戦できる環境があるからこそできる

一人で頑張らなくていいんだよ
ていうのも、1年前の自分に伝えたい☺️

2024年も自分の心に正直に
やりたいことをやり尽くす1年にしていきたい✨

みんなで最高の2024年にしていきましょう!!!🐉💖

(最後まで読んでくれたあなた、らぶ😚💖笑)


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?