見出し画像

思いっきり自分を甘やかしたら人生が好転した話

日本とシンガポールの2拠点生活をしている
フリーランスクリエイターのmoeです^^

会社員からフリーランスになって2年が経った頃。

ちょうど1年前の自分は絶賛モヤモヤ期でした。

フリーランスになったのはいいものの

・好きを仕事にして成功しないと..と常に心の奥で焦ってる
・理想を実現してない自分に対して常にダメ出し
本音を優先できず、無理して頑張って心も身体もボロボロ。
・パートナーシップも拗らせて家出して夫とは離婚の危機

日記を見返すと、「疲れた」「休みたい」の文字が
何日にもわたって書かれているのに
それを無視して頑張り続ける日々。
休むことを自分に許せなかった。

あれ、私が送りたかったのって
こんな毎日だったっけ…?涙

本当はもっと軽やかに、自分の本音を大切に
朝起きてワクワクするような毎日を送りたい
そう思ってたのに。

そこから1年経ち、今の私は…

✔︎ 相手を信頼して、自分の本音が言えるように
 (ずっと手放すか迷っていた仕事を辞めて、夫とも本音で話し合えるように)

✔︎ありのままの自分をさらけ出せるように
(短所も魅力、どんな自分もOKと自己受容できるように)

✔︎本音の「やりたい」を優先して人生を楽しめるように
  (期限を決めずに休むことや、純粋に遊ぶ時間を許せるように)

✔︎自分が好きで得意なことでお仕事できるように
   (動画撮影会やリール講座を開催すると毎回すぐ満席に。自分が好きなことで感謝してもらえるように。)

✔︎ 夫とのパートナーシップが改善
 
(自分を満たせるようになったことで、イライラが減って喧嘩が激減。さらに夫はこの半年で念願のダイエットに励んでくれて-10kgを達成w) 


こんな風に生きられるようになりました。

側から見たら小さな変化かもしれないけれど
1年前と比べると確実にストレスフリーに、ご機嫌に毎日を過ごせるようになりました。

鬱っぽかった2年前と現在の写真を並べると、顔つきが全然違う…!


本音を伝えられない自分に嫌気がさしていた


今でこそありのままの自分を認めて楽しく生きやすくなった私ですが、この2~3年は人生を必死にもがいて苦しんでいた時期でした。

もともと内向型で人からどう思われるかや
相手がどう感じているのかをものすごく気にしてしまうタイプ

自分の弱い部分やどうしようもない
ありのままの自分を出せるのは家族や
本当に親しい友人などのごく一部。

楽しいことは好きだけど
大勢の中に入っていくのは苦手だし

周りの雰囲気に合わせてニコニコ対応するのは得意だけど

自分の意見を言ったり
何かを伝えるにしても
ものすごく時間がかかる上に

本音をそのまま伝えるなんて
怖くてなかなかできなかった。

例えば、グループチャットは特に苦手で
送信する前に下書きして内容を書き直してる間に
次の話題に移っちゃって結局送れないまま終わる
なんてことも多々ありました。笑

それに、自分自身を表に出していくことや
自分の好きなことを堂々と追求することも
ずっと苦手だった

でも心の底では、そういうことができる人たちが
羨ましかった。

ものすごく。

人から嫌われるくらいだったら
自分の本音に蓋をして相手に合わせた方が楽。

相手が喜んでくれるんだったら
自分が多少の無理をしていたとしても頑張る。

とにかく、自分が自分自身に対して一番厳しかった。
完璧主義で、できない自分を常に責めてた

そんな風に生きていました。

フリーランスになって迷走していた時期


それでも、「自分らしく生きること」を追い求めていろいろ行動はしていました。

数年前に会社員からフリーランスに挑戦し、半年ほどで忙しさとストレスで体調を崩して自分なりの働き方や、本当にやっていきたいことはなんなのか向き合うことに。

仕事の忙しさとストレスで鬱っぽくなっていた時。
このときはうまく笑うことができなくなっていた😢

そこからコーチングを受けてみたり、オンラインのキャリアスクールに入って仲間と自己理解を深めたり、マーケティングを学んで自分がやってみたいサービスの設計もしたり。

そこで同じように頑張る素敵な仲間にも出会えました。

あとはやるだけ。
なのに思うように行動できない私。

自分のサービスで早くお金を稼げるようにならなきゃと常に心のどこかで焦っていた私は、頭で考えた「こうした方がいい」を無意識に選んでいたのかもしれません。


心はずっと不安定だった。

夫とのパートナーシップも気づいていなかっただけで
心から安心できる関係性ではありませんでした。

いろんな講座に自己投資したり、
自分のサービスを考えて忙しくしてることも
中々素直に共有できなかったし、
苦しい時に素直に苦しい、サポートして欲しいと頼れなかった

それに常に自分の日常を忙しくして
心に余白がなかったから
2人で過ごす時間にも感謝できなかったし
ちょっとしたことでイライラして喧嘩してた

「こんなに頑張って忙しくしてるのになんで私の状況をわかってくれないんだろう…」
「もっと私のことを信じて応援して欲しい…」

夫は2人の時間を何よりも大切にしてくれていたのに、自分のことでいっぱいいっぱいだった当時の私はその愛を受け取れなかったし、相手の悪いところばっかりが目につくようになっていました。

転機となった出来事


自分らしく生きていきたくて頑張っていたはずなのに、仕事もパートナーシップも心から安心できる状態じゃなくなっていた…。

そんな時に出会ったのが小田桐あさぎさん。

あさぎさんは「私、ちゃんとしなきゃから卒業する本」「嫌なこと全部やめたらすごかった」などを執筆したベストセラー作家であり、年商12億円、女性起業界のトップを走り続る起業家さんです。

見た目の派手さと「欲望全開で生きる」というコンセプトがギラギラした印象で、ちょっと私とは住む世界が違うな…と感じていた私。

派手な赤髪、ハイブランドで塗り固めた成金ルックに最初はびっくりしたなあ。笑

けれども、実際にその講座を受けて激変した友人を知っていたので興味本位で『欲望を全て叶える方法』の3日間無料セミナーを見てみることに。

あさぎさんはその見た目とは裏腹に「自分らしく生きること」の本質をわかりやすく的確に、そして、誰よりも心に響く言葉で伝えてくれて言葉のひとつひとつが心に響いて、自然と私の目には涙が溢れていました。

自分をひた隠しにするんじゃなくて
もっとありのままの自分で幸せになりたい...!

頭で考えたこうした方いいを優先するんじゃなくて
自分が心から願っていること、隠れてしまってるリアルな欲を知りたい…!

そう感じた私は、あさぎさんの長期講座「魅力覚醒講座」に震えながら飛び込みました。

必要なのは「頑張ること」じゃなかった


小田桐 あさぎさんの「魅力覚醒講座」の受講生は、
大半が人生を真面目に頑張り続けたけどうまくいかず「自分にはなにもない…」と飛び込んでくる女性ばかり。

そんな受講生の仲間が、どんどん人生を切り開いていく姿や、夢を叶えていく姿、悩みを解決していく姿を、たくさんたくさん目の当たりにしました。

そして、それは闇雲に頑張った結果そうなったのではくて、自分の1%の魅力に気づいて、それ以外の99%のやりたくないことや苦手なこと、不要なことを手放していったから。

そして自分のどーしようもないリアルな欲に気付いて、そこに手を伸ばしたから。

18期の卒業パーティーにて♡
19期からはリアル会場での講義も加わり、さらに交流の機会が増えた♡

わたしに起きた変化

講座を受けていく中で、自分の中にあるたくさんのいらない思い込みに気づいたり、本当だったら向き合いたくない感情にも徹底的に向き合いました。

すると、自分の中でこんな変化が!

✔︎相手を信頼して、自分の本音を言えるように

実はずっと手放すか迷っていた仕事があり、講座に入って自分の本音が出てくるようになったわたしはやめる決断をしました。恐る恐る自分の正直な気持ちを相談すると問題なく受け入れてもらえ、周りの人たちは自分が思っている以上に優しくて愛があるということを痛感。ずっと迷っていたように見えて、わたしは人から嫌われたくない、今の安定した仕事を手放したくないという現状を変えないメリットを選んでいたということにも気づいたのでした。今の状況は全部自分が選んでいる、望み通りじゃないかもしれないけど「自分の思い通り」なんです。

✔︎どんな自分でもOK。自分をさらけ出せるように

幼少期から長年バレエをやってきた経験からずっと周りの期待に応える、辛くても頑張るのが美徳という価値観で生きてました。
だからこそ、自分が苦手なことでも、できてないことは頑張らないといけないと思ってたし、もっともっと素敵な自分にならなきゃと無理していた
けれども、この何もかも足りてないように見える今の自分がすでに100%の自分であり、短所のように見えてるところも自分の魅力であると理解できたことで自分がそのままの自分でいることを許せるようになった気がします。
できない自分でもOKと認めてあげられると、人にもちゃんと助けて、と言えるようになりました。

✔︎自分の本当の欲に気づき、やりたいことを優先して人生楽しめるように

自分らしく生きていきたい!といろんなことに挑戦してみては、毎回思うように行動できない自分に嫌悪していたわたし。けれども講座を通して気づいたのは、わたしはただ自分の好きを追求していきたい、好きなこと表現してそれを楽しくシェアしたいだけ。そんな風に自分の奥底にあった欲に気づくことができて、やってみたかったけどできていなかったこと(自分の世界観を詰め込んだwebサイトを作るとか、YoutubeのVlog撮影を再開するとか、友達とラジオを始めるとか)を気分のままに取り組めるようになしました。

今の自分を残しておきたくて撮影してもらった写真たち♡
こういうちゃんと撮ってもらう経験も初めてだった
自分の世界観を詰め込んだwebサイトを作ってみたり
(作って満足して記事は全然更新していませんww)
左:Youtubeのvlog撮影を再開してみたり
右:アラサーフリーランスのお友達とラジオを初めてみたり

✔︎自分が好きで得意なことでお仕事できるように

半年前に一旦お仕事を手放して、たくさん休んで気ままに遊ぶ時間を経たおかげで、ようやくお腹の底から何かをやってみたいと思えるようになりました。この「自分を満たす」順番をすっとばしていたらそうはいかなかったなあと思います。そこから、自分のセンスや感性を生かした動画撮影やリール制作で今目の前の人に喜んでもらえること、お悩み解決できることを考えて一つ一つやってみることに。

この半年で…
✔︎ブランドや個人のイメージ動画撮影
✔︎パーティー撮影
✔︎企業様とのお取り組み
✔︎チームでブランディングサービス開始
✔︎東京や大阪でリール撮影会
✔︎リール講座を開催(即満席)

などなど…やってみたいと思っていたことを、すごいスピード感で実現できたんです🥺 何より、本音で話したり応援しあえる仲間がいること、当たり前に自分ビジネスしている人がいる魅力覚醒講座の環境に身を置いていたからこそだなあと。

東京 と大阪で開催させてもらったランチ&リール撮影会の様子♡
撮影するのが楽しくなった!と喜んでくれる姿に感動
今まで一緒にお仕事してきたチームでブランディングサービスを開始♡



✔︎夫とのパートナーシップも改善

夫に対しても無意識に言いたいことを我慢して、丸くおさまるなら相手に合わせてしまうところがありました。結果プチストレスがどんどん溜まっていて最終的に大爆発。(笑) 講座中に結婚してから初めて家出をして、自分がどんなパートナーシップを築いていきたいのか向き合うことに。(この時はまじで「離婚」という2文字がよぎって、毎日泣いて、信頼できる友人や家族に話を聞いてもらって、もうそれはひどい精神状態でした…w)
そこから学んだのは、相手には相手の正義があり、相手の思ってることは相手にとって100%正しい。そしてそれはこちらも同じ。だから相手の話を聞いて、受け取る受け取らないは自分で選んでいいということ。そう考えられるようになったら相手の言動にいちいち影響されることが減りました。そして、段々と自分を満たせるようになったことでイライラも減り喧嘩も激減。少し前の自分だったら信じられないけど、夫のいいところがどんどん見えるようになり、今は仲良く暮らしています。(笑)

さらに、この半年で自分のことを満たし、好きなことをどんどんやるようになってから、気づいたら夫の見た目も激変してました。笑 実はここ数年、どんどんお腹ぽっこりになりお相撲さんのような雰囲気になっていた夫氏。願望ノートには常に「夫氏が痩せてカッコ良くなりますように…」と入れてました🤣 しかし、なかなか痩せる気配はなく気長に待っていました。

それが、この半年でジムに行くことが趣味になり今や週6ジム通いに! 笑 そして半年でマイナス10kgを達成していました👏 なんでだろう?と考えると、タイミング的には自分が嫌なこと全部手放して、自分を満たして、とにかくやってみたいことをやり始めた時期からなんですよね。少なからず、自分の心の在り方が夫氏に影響を与えていたのかなあと感じる出来事でした♡

1年前はデブ、ケチ、思いやりがない夫にしか見えなかったのが
信じられないくらいの変化に自分でも驚きです🤣
右側は誕生日旅行で連れて行ってもらったバリにて🌴

結局、環境がすべて

講座を受ける前は「自分と向き合う」ことって、それこそジャーナリング(自分の感情をノートに書き出す)を長年やってきてるし、自己探求や学びにも投資してきたから人よりも随分自分に向き合ってる方だと勝手に自負していたんですが(笑) 
本来の自分で生きていくって、今までの自分の思考や行動を変えていくことでもあるなと思って。それを変えるには自分じゃ気づけていない無意識の思考パターンを誰かに指摘してもらったり、自分の認知外の考え方に触れる意外にないんですよね。
だからこそ、自分の理想を叶えている人たちがいる環境に身を置き、自分の当たり前設定を書き換えていくことが何よりも大事なんだと痛感しました。

小田桐 あさぎ「欲望を全て叶える方法」3days 無料セミナー


そんな本来の自分で生きるきっかけをくれた、小田桐 あさぎさんの
『欲望を全て叶える方法』3days無料セミナーが3月25日から始まっています!

このセミナーを見るだけでも、人生が変わったという人は本当にたくさんいます。
▼視聴はこちらから
https://ameblo.jp/asagiblog/entry-12843439987.html

人にどう思われるかを気にしすぎちゃったり
つい自分にダメ出ししちゃったり
無意識にがんばりすぎちゃう人
にこそ
見てみてほしいなーと思います🥺✨

セミナーの最終日に4月からスタートする、あさぎさんの講座、「魅力覚醒講座」20期の募集があります。

私も20期にOG生として参加します!✨

私は18期から受けていて、この環境にいることで自分自身がどんどん進化しているのを感じるし、何よりあさぎさんが常に新しい世界を見せてくれるからそれが楽しいし学びしかないんですよね^^

もしも私と一緒に受講したい!という方がいたらお申し込み時に
以下をコピペしてご記入ください。
---------✍️-----------
紹介者ID:1719
紹介者名:もえぴ
---------✍️-----------
※本名ではなく、Facebook名の【もえぴ】で記載お願いします
※数字と名前の両方が
入っていないとサポートできないのでご注意ください🥺

紹介者名に私の名前を書いて下さった方には、私からスペシャルな特典&サポートをご用意してます^^💐

わたしもこの紹介制度で受講したことで、一度に何百人と入る講座の大海原の中に溺れることなく(笑) 最後まで自分のペースで受けることができたので、わたしもご縁があった方にはそんなサポートができたらなと思ってます♡

ちなみに直接のお知り合いでなくても、まだお話したことが無い方、
SNSで見ただけの方でも、全然大丈夫です!
むしろ、この機会に仲良くしていただけたら嬉しいです^^💖

特典の内容が気になる方・魅力覚醒講座について質問がある方はお気軽にLINE(https://lin.ee/PjoQ0hx) または Instagram(@moe_life__)のDMでお問い合わせください♪

また魅力覚醒講座の詳細や受けてみて実際どうだったかをお聞きになりたい方も、お気軽にLINE or インスタDMにてお聞きください❤︎


▼小田桐 あさぎ 欲望を全て叶える方法・3days 無料セミナー特設 LINE
https://ameblo.jp/asagiblog/entry-12843439987.html
※無料セミナーへのご参加はLINEの登録が必要です。




この記事が過去の私と同じように悩む方の
何かしらのヒントになりますように💫



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?