見出し画像

【エッセイ】萌実のアンバサダー体験

お菓子のメーカーさまのイベント企画に参加し、アンバサダーを体験させていただきました。こちらの企画は、「ファンコミュニティ」と呼ばれるもので、一般の方達が参加しています。

私にとって「アンバサダー」は初めての経験。自分なりに楽しんでやってみた内容をエッセイでご紹介します。


アンバサダー体験のエッセイ

イラスト作成:生成AICanva&萌実

アンバサダーとは?

近頃はテレビで活躍されている方、SNSやYouTubeで有名な方など、多くのアンバサダーという役割が存在します。県の観光大使などは有名な存在になりますね。

今回、体験した「アンバサダー」は、商品のファンの方たちが、商品を知らない方達に向けて宣伝しようとする試みでした。

メーカー様からのプレゼント

プレゼントの商品

体験したのは「ベビースターアンバサダー」
歴代男の子のキャラクターで有名な、おやつカンパニーさんの企画です。

アンバサダー企画で集めたポイントで応募したところ、商品をプレゼントいただきました。上記の写真は、そちらを撮影したもの。まだまだたくさんの商品が手元にあるので、私の料理ブログでご紹介していきたいと考えています。どうもありがとうございます。

ファンのコミュニティサイトでは…

では、私のアンバサダー活動の体験をご紹介します。
おやつカンパニーさんのファンコミュニティを使ったものです。

キャラクターのホシオ君と

プレゼントが入った箱のイラスト

おやつカンパニー商品である、ベビースターのイメージキャラクター、ホシオ君のイラストです。アンバサダー用に準備されたフレームを使用しています。

イラストと枠を組み合わせて

ベビースター&萌実

いつも使用している生成AIのCanvaを使ったイラストと、組み合わせたものも作成しました。

「アンバサダーカード」の作成

アンバサダー用「名刺」のようなもの

ベビースターアンバサダー用に準備されていたカードを使っています。
こちらはブロンズカラー。初心者の赤い枠から、シルバーやゴールド、その先もありました。

もっとたくさんの投稿で、上のランクのカラーを目指せばよかったなと思っています。次回、またチャンスがあればがんばってみたいです。

麺文字にチャレンジ

萌実の「実」にチャレンジ!

おやつカンパニーさんのXを使った投稿では、ベビースターラーメンを使った麺文字もおなじみです。とても上手に文字を作られているんですよね。

私もアンバサダー期間中に、気軽な気持ちで名前を作ってみようとチャレンジ。なかなかむずかしく、学びがいがあります。

X(旧ツイッター)での投稿

フォトコンテストでは…

フォトコンテストの「発表」時の写真

おやつカンパニー・フォトコンテストでは、Xで入選作品を紹介されていました。

私も上記のイラストで、フォトコンテストの投稿を引用し、「発表」風にポスト。イラストがパーティー風の衣装だったので、ぴったりかなと感じ作成したものです。


お知らせ

プレゼントいただいた商品を紹介する前の投稿。
「お知らせ」という形で、ホシオ君のフレームで作ったものを使用しました。

商品の紹介

おやつカンパニーさんからプレゼントいただいた商品を紹介しました。

アンバサダーを終えて

私の新しい働き方LAB 第3期生の研究員期間中に、「アンバサダー」体験にもチャレンジしてみました。どのような形でお手伝いができるだろうと考え実践したものです。

他のアンバサダーとしてSNSで投稿されている方も、イベントでの体験や商品のレビューなど、様々な形で楽しまれているようでした。

「#ベビースターアンバサダー」企画は終了。
2年前に登録し、長い間お休みしていました。もっと精力的に参加できていれば、さらに楽しい使い方や学びができたように感じます。

とても楽しい「アンバサダー」体験になりました。おやつカンパニー様、どうもありがとうございました。

*こちらのエッセイは、働き方の学びの場として使用しているブログに作成したものです。おやつカンパニー様には、記事作成すること、アンバサダー企画の関係の写真を使用するなどのご承諾をいただいています。

今日で新しい働き方LAB研究員の最終報告書の締め切り日なので、最後の日にもう一記事、私の貴重な体験について記事作成しました。

最後までお読みいただき、どうもありがとうございます。


わたしが楽しめるエッセイを書き、それが「誰か」の役に立ち、喜んでサポートしていただけるエッセイストを目指しています♡どうぞよろしくおねがいします☆