見出し画像

歴史ある街並み、神戸の異人館を巡る

6月、梅雨真っ只中の、つかの間の晴れの日。
神戸に観光に行きました。
大阪から電車で約30分。
私は、訪れた最西端の県を更新しました!笑

異人館、南京町、メリケンパーク、神戸ハーバーランドumie...
歩いて、巡って、観光をすることが出来ました。

その中でも、特に訪れて良かった北野異人館を、写真と共に紹介したいと思います。

異人館

1858年に兵庫を含む五港が開港し、日本は外国人の居留地での居住を認めました。
さらに、日本人と外国人が混ざって住めるエリアとして、居留地を囲む広い地域を雑居地としました。
その雑居地には、異人館のある北野町一帯が含まれます。
雑居地では、外国人が日本人から家や土地を借りて暮らしていたそうです。

詳しくはこちらで
https://kobe-ijinkan.net/about/

こんな歴史のある異人館で、歴史のある海外の雰囲気を味わってきました!

英国館

最初に訪れたのは英国館。
ここはシャーロック・ホームズがモチーフです!

まず出迎えてくれたのは、不思議の国のアリスに出てくる白いうさぎ。

お酒の瓶が飾られた、バーのような雰囲気の場所!

シャーロック・ホームズに出てくるのかな…?

洋風の庭園もすごく素敵で...
特に、このイングリッシュガーデンに咲いている紫陽花がとても綺麗でした!

ここでは、シャーロック・ホームズのような衣装も貸し出しをしていて、とても可愛かったです!

洋館長屋

部屋ごとに壁紙の色が違く、違う建物に来たかのような気がして...
でも、どの部屋もパステルカラーで、とっても可愛かったです。
イギリスのアフタヌーンティーをイメージする食器と淡いピンクの壁紙。

ゴージャスな家具のある黄色のお部屋も素敵だった!

どこか昔のヨーロッパの外壁が思い浮かぶ白黒の単調さ。

ミントカラーの壁のお部屋に石鹸が置かれたこの部屋もすごく可愛かった...!

ベンの家

この建物は少し衝撃的な展示ばかり!
友達と「なにこれ〜」「怖い〜」なんて盛り上がってました笑

額に入った蝶々が壁一面に...!

謎のオブジェがある赤い部屋...

初の神戸。
海外の雰囲気が漂う異人館は、とても素敵で...
たくさん写真を撮っていました!笑
ここには載せていないのですが、友達が写った写真も、お気に入りのものばかりです!

こんな素敵な神戸の異人館、あなたは訪れたことがありますか?

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?