見出し画像

おでかけ

今日は朝から頭痛がしてなんだよーって思いながら目が覚めた。
ここ最近体調がよかったりよくなかったりして、まぁ毒出しの春だし、と思ってはいるもののやっぱり頭痛はしんどい。

でも今日は午後からおいっこめいっこ連れて出かける予定だし、なんとか抜け出したいと思っていろいろ試してみることに。

まずは午前中に近くに住む先輩と会う予定だったのをキャンセルさせてもらって、まずは半身浴。

ラジオから影山さんの声。お金に頼らない暮らしの部分を少しずつ取り入れていくことについて話していた。ほんとそう。それがいいよねって思いながら聴いていた。またばったりお会いできたらいいな。

白湯を沸かしてどんどん飲む。
頭痛もさらさらお湯と一緒に出ていくようなイメージで。

頭が重いときのSNSはかなりきついから、携帯もwi-fiもオフ。

おなかがぐうと鳴った。たべたいものを作る。
ごはんや小麦は重たい気がして、半端に余っていた豆腐を温めて醤油をかけて食べた。こういうのが弱っている時にはしみる。

eriちゃんがラジオで話していたにらさわ豆腐店、3月に閉店しちゃうと聞いたから、久しぶりにまた表参道方面に行きたいなと思っている。


街からお豆腐屋さんが消えちゃうの、さみしいな。近所のお豆腐屋さんがなくなっちゃうことを想像していやいやとなる。なんとか続いてほしくて最近はことさらに通うようにしている。なにより美味しいんだもん。そしておじいちゃんおばあちゃんと話すたびにうれしくなるから。

その武蔵屋豆腐店で買って冷凍してたがんも(小ぶりで薄くて食べやすい、10個も入っている)を白菜とニラとオイル蒸し煮に。味付けは薄口醤油と塩だけ。生姜も刻んで入れた。たなかれいこさんのレシピを参考に、最近はまって作っている一品。

あたまはどんよりしているけれど、外はこの上ない洗濯日和だったから、今日も洗濯機をからからと回した。洗濯は好き。水の音が気持ちいいし、干している時に外の空気と部屋の空気が混ざり合うのがいい。

いろいろ動いてみたものの、しんどいなぁという感じ。
まだ寝ているひとの布団に潜りこんで少しまた眠った。

本を読みたいけれど活字の並びはきつい気がして、昔のクウネルをぱらぱらとめくった。”よろず相談” 特集で、どこかに不調の改善について書いていたりしないかなぁなんて思いながら好きなところから読んでいった。

朝のミルクティーをおいしく淹れたいのになかなか思うようにいかない。
というお悩みのページを見ていたら、どうしたってミルクティーが飲みたくなって、豆乳で淹れた。ayaちゃんがバレンタインにくれたカラメルチョコレートとよく合った。

昔のクウネルはどの特集も好きなのだけど、とりわけ江國姉妹の往復書簡のコーナーが好きで、ふたりのやりとりがなんとも愛らしくて、日常の変わらない姿が垣間見えて楽しい。最近読んだ江國香織さんの「やわらかなレタス」もとても好きだった。

毎日雑巾掛けを欠かさない、お寺のお坊さんのインタビュー記事があって、写真も瑞々しく静かな空気が伝わってきて、見ていて気持ちいいページだった。とにかく身体を動かすこと、手を動かして毎日すこしずつ整える、掃除をすることについて話していた。

わたしもこうしてぼんやりしている間があったら、重さを飛ばしていくように部屋を綺麗にしようと立ち上がり、無心でお風呂やトイレ、フロアの掃き掃除などにせっせと取り組んだ。

今日は新月だし、いいタイミングだきっと。

そんなこんなしているうちに、痛みも和らいできて、清々しい気分になってきた。出かけられる、やった!

まだ二月だけれど、今日もとっても暖かくて、コートもマフラーもいらない。ワンピースに羽織もので十分だった。

おいっこめいっこ、ともさん(母)の4人で出かけるのはなかなか珍しい。

電車に乗って、多摩川超えて、聖蹟桜ケ丘へ。

友だちのりだーのお店 HUGSY DOUGHNUTS 企画「ごきげんなパーティー」へ。(名前が最高だね)

いつかお会いしたいな、パフォーマンスを見てみたいなと思っていた絵本とパントマイムのパフォーマンスユニット「おむすびひろば」が出演するとのことで楽しみにしていたの。

こどもたちいっぱいで、でもお庭もある風通しのいい空間でとっても気持ちよかった。大笑いしたなぁ。

ハグジードーナツはあいかわらずおいしくて。(ちびたちにほとんど食べられちゃったけど)

絵本作家のおくはらゆめさんのライブペインティングも大胆でかっこよかった。いつかわたしもやってみたいな。はるちゃんとできたらいいな。

ベトナム帰りのかよさんとしゅう君にも会えてよかったし、ニジノ絵本屋店主のあやさんにも久しぶりに会えてうれしくてハグしてしまった。

takbeansでコーヒー豆買って、天丼と蕎麦をみんなで分け分けして帰ってきた。

自転車こぎながら自分で作った「おはようのうた」「おやすみなさいのうた」を久々に口ずさんだり、音楽の中の先生に習った春の歌をいろいろ歌ってみた。

昔、証君と一緒に森の音楽隊としてこどもたちの前で歌ったのを思い出しながら。またやりたいなぁ。

夜は大君がペペロンチーノを作ってくれた。ルッコラ、ブロッコリー、メンマ入り。メンマを合わせるのはなかなか思いつかないけど、歯ごたえがよくていいね。柚子胡椒を添えたらますますおいしかった。

食後にまたミルクティーを淹れて、チョコを半分こした。


写真は二年前くらいのおいっこ。
今日は兄妹そろって公園の遊具でたくましく遊んでいたけれど、この頃はめいっこはまだちいちゃくて、滑り台も滑れないし、歩けないししゃべれなかった。ほんと、この数年でぐんぐん成長してるんだな。

一緒にあそべるうちは、一緒にたくさんあそぼうね。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?