見出し画像

しずかに たしかに

雨の音を聴きながら詩を書いた。
「こないだ」
「さてと」
2つの短い詩。

ZINEを作るならどんなのにしよう。
考えながら、前より意識して言葉を書くようにしている。

手紙、日記、note 、詩、いろいろ。


今日は梅の外干し2日目。
朝は晴れていて、今日はきっといけるなぁと思って網を外へ。
ころころ転がる梅の下には、だいぶ乾いてきた椎茸もいる。

お店へ出勤。
今日は友だちが朝からかき氷を食べにきてくれた。
アッサムティー、あんこと黒糖、プラム、豆乳練乳。
どれもこれもいい味に仕上がった。

「今年初氷だよ。」
ってうれしそうな顔を見るのがなんとも幸せ。

ゆきちゃんによると天気予報は午後から雨らしい。
梅は絶対に雨に濡らしてはいけないという。
そりゃ大変と大君に電話。

「梅干し中に入れといてね。」
このセリフ初めて言ったわ。初めての梅干し作りだもん。

帰ってきたら、梅はいい感じにふくふくとしていてほっ。
すでにおいしそう。あと1日晴れの日に干せたら完成。

干す前につぶれてしまった梅をほぐして、山芋と胡瓜の千切りと和える。
胡瓜は昨日、まゆちゃん家のやさい屋さんで買わせてもらったもの。
多かった分は鶏のスープに輪切りにして入れた。

夜になったら肌寒いほどで、本当にここのところの気温差は激しい。

「鶏のグラタン、海老のグラタン、どっちがいーい?」

聞いてみたら、鶏がいいとのこと。

昨日のうちに作っておいた蒸し鶏、玉ねぎ、ズッキーニ、えのきをバターで炒めて、茹でたマカロニも入れる。こぺちゃんがくれた久保田酒造の酒粕、味噌、半端に残っていたブイヨン、レモンペッパーなどで味付ける。

細長い皿に敷き詰めて、チーズをのせて魚焼きグリルで焼く。

7月にグラタンを食べるとは思わなかったな。

ズッキーニはFIOの黄色いの。大好物。

「ちょうどオオヤさんのライブが始まるじゃん!」

「あ、そっか。」

えー忘れてたの。
きっとライブを見ながら食べたら楽しいね〜と思いながら作ってたよ。

いそいそと大画面をセッティングしてくれて、ライブを見ながら夕ご飯。

久しぶりに聞いたオオヤさんの声はやっぱりやわらかくてやさしくて、聞いていて気持ちよくなってきて、ワインも少し飲んだ。

梅和えもグラタンもすごくおいしくて、自分で作った梅が上出来でうれしくて、ライブも最高で気分よし。

昨日は寝落ちしてしまったけれど、さぁ今日こそはと腰をあげて、苦手で遠ざけてきた給付金申請にとりかかった。

ずいぶんと助けてもらって無事に申請完了。

よしっ。
ちいさくガッツポーズ。

自分一人じゃとてもできなかったけれど、なんとか終わらせることができて肩の荷が下りた。

書類関係にことごとく弱くて、とくに数字に関することだと涙がじんわり湧いてきてしまうほど、わたしにとっては大変な作業。

ホットジンジャーレモンをたっぷりカップに注いだ。

ありがとねって気持ちをこめて。ささやかながら。


ジンジャーシロップも、新生姜が出回り始めた頃に作ったもの。

おいしいものを作ることに関しては飽くことなくできちゃうんだな。


今年はまた少しずつ、梅干しやぬか漬け、干し野菜なんかも作るようになってきて楽しい。

最近はアイスティーの作り置きにはまっている。

自分の手でつくれるものが少しずつ増えていくのはなんとも楽しい。

やってみたかったこと、ひとつひとつ叶えてく。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?