見出し画像

警察に保護されました

「こちら110番です。事件ですか?事故ですか?」
「助けてください!!」

これは先月の話。
たしか、正確な日時は、、、

9月27日火曜日午前10時50分

私はzoomでアメリカ在住の
学生に日本語を教えていた。
レッスン時間は60分。

超優秀な彼とのレッスンは
基本的にニュース記事を使って
ディベートやディスカッション

そんな授業も残り数分、、、
と差し迫った頃

ガチャ、ガチャガチャ、バタン

玄関の扉が、あいた。
いや、ちがう。
あく「音」がした。

確認しようにもリビングの扉が
しまっているので、玄関を目視できない。
でも、確かに扉があいた「音」がした。

なんで?

いやいや、きっと気のせい。絶対そう。
だって、今この家には私しかいないんだから。
開ける人なんて、いないはず、、、

そもそも、
玄関には鍵がかか、、、ってない!!

やってしまった!!

今朝は、理由も思い出せないぐらい
些細なことで旦那と大喧嘩ししまったので
見送り&鍵のチェックをしていない、、、

あーーーもう、ほんと
朝から喧嘩なんてするもんじゃない、、、

ヤバイ、ヤバイ
マジでどうしよう、、、

幸い、zoomの音がするからか
リビングには誰も入ってこない。
とりあえず大丈夫そう...?

と思っていたら、、

ガチャ、ガチャガチャ

また!
ドアを何度か開閉する音が、、、

分からん、分からん

今の音は人が出て行った音?
それともまだ出て行ってない?

生徒にはチャットで事情を説明し
無音にならないように
喋り続けてほしいとお願いし

恐る恐る玄関をのぞくと、、、

「誰もいない」

よかった。
出て行ってくれたのか、、、

と安心するも、
ふと気になった

もし、まだ出ていってなかったら?

寝室、洗面所、トイレ
隠れる場所はいろいろある

ヤバイ!
なんか本当に怖くなってきた

私の直感が叫んでる
「!今日は、なんか危ない!」

そういえば
最近、なんかの本で読んだぞ。

【直感は理性的な判断よりも当たる】

オーノー、、、
なんで、こんなときに
そんな言葉を思い出すんだ、、、

とりあえず、iPhoneとPCだけ抱えて
急いでベランダに逃げ込んだ

まずはzoomを中断
さすが。優秀な生徒は勉強だけではなく
細かい気配りもハイレベル

チャットで簡単に説明しただけなのに
無音にならないよう
ずっと1人で喋ってくれていたし

zoomを切るときも何も聞かずに
「OK」と一言だけ残して
サッと退出してくれた。

そんな学生の柔軟性に
感謝と驚きを抱えながら
人生初の「110」

震える手でiPhoneをもち、
プルルル、ガチャ
「事件ですか?事故ですか?」

つながった!!
当たり前だけど!

早く助けてほしい一心で
「事件です!」と答えようとするも
声が、、、出ない、、、

ホットした安堵感と恐怖感がゴチャ混ぜになり
涙が溢れて、溢れて、声にならない

落ち着け、落ち着け
こんなときこそ冷静に、、、
軽く深呼吸して

「た、助けてください
人が家に、、、」

そこからは警察が迅速に対応してくれ、

気がついたら
警察がベランダに隠れている
私を発見してくれた

幸い、警察が到着したとき
家の中には誰もいなかったらしい

よかった、本当によかった

でもあのときの玄関の開閉音と足音は
なんだったんだろう、、、

隣人も昼間は仕事でいないし
実際、警察が隣の家に人が
いないのは確認済み

警察の方の時間を奪ってしまったのは
とっても申し訳ないけど

私の勘違いだったのであれば
それは、それでいい。
むしろそうであってほしい。

でも、もし、もしも、
本当に誰かが入ってきていたとしたら、、、
コワッ!気持ち悪さが拭えない、、、

どうか、皆さん
外出中であろうと、在宅であろうと

玄関の鍵だけはしっかりかけて
安全対策をとってくださいね。

そして、もう一つ
朝から夫婦喧嘩なんてするもんじゃないです。
本当に。

それでは、今日はこのへんで。

おしまい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?