見出し画像

School holiday

今日から10月ですね!今年も残すところあと3ケ月。

皆さん、いかがお過ごしですか?

我が家は、今週からPrimary school(小学校)に行っている子どもたちは、春休みに入りました。

オーストラリアは州ごとに違いはありますが、だいたい同じ時期に学校の長い休みがあります。それをschool holiday(スクールホリデー)と言っています。

オーストラリアは4学期制

オーストラリアは新学年が始まるのが1月末の週~2月の初旬です。

そこから10週間を一学期として、1週目をweek1、2週目をweek2…、10週目をweek10と読みます。

ちなみに学期をterm(ターム)と読み、1学期はterm1と言います。

この term が4回あり、4学期制になっています。

School holidayの時期

School holidayは学期と学期の間に2週間あります。

Term1は1月末からの10週間で4月の初旬まで
→秋休みのschool holiday2週間

Term2は4月下旬からの10週間で7月の初旬まで
→冬休みのschool holiday2週間

Term3は7月中旬からの10週間で9月下旬まで
→春休み2週間

Term4は10月初旬からの10週間で12月中旬まで
→夏休み6週間

この長い夏休みが終わると、新しい新学年が始まります。

オーストラリアは南半球で、日本と季節が反対なため、夏休みの長い休みの期間にクリスマスや年末年始があります。よくサーフィンするサンタをテレビで見たことがありましたが、ここではリアルに見れます(笑)

school holidayに宿題はあるの?

日本は長期休みの度に、宿題がありますよね?

なんとオーストラリアでは、休みに宿題は出ません!(学校にもよると思いますが…)

なので、休みは’’楽しむ’’ためにあると言っても過言ではありません!

うちは、日本語の補習校に通っているため、そこで日本の文化として宿題が出るため、その宿題やドリルなどをやっています。

普段の学校でも宿題は少なく、うちの子どもたちの学校では両面刷りのプリントが1枚だけ、月曜日に出され、金曜の朝には提出するので、土日の宿題もありません。

休みはともかく休む、楽しいことをする!というONとOFFがはっきりしています。

school holidayは何するの?

これは、家庭によって様々です(笑)

・海外旅行や一時帰国 (今ができないですが😢)
・普段行けないような遠出 (州を越えての旅など)
・キャンプ
・スクールホリデー中のイベントに参加
・プール
・ピクニック等など…色々ですね。

school holiday中は航空券や宿泊施設も高くなるので、皆さん、早めに予約します。
たまに、school holidayの前後の週で前倒し?延長?してholidayをとる人たちもいます。

学校の先生はschool hoiday中は何してる?

驚くことに、先生たちもschool holiday中はお休みです。

school holiday中に学校に行っても、誰もいません。

それにもかかわらず、先生たちは有給休暇がschool holidayとは別にあるので、学期のど真ん中でも、なんの悪びれもなく、生徒たちに堂々と「先生は、ホリデーでどこどこに2週間行ってきまーす!」と言って、しっかりホリデーを楽しんできます。

息子の先生は3ヵ月も休んだので、辞めてしまったのかと心配していましたが、ホリデーだったそうです。

日本とは全然違いますよね。

日本と違うところ

オーストラリアは、日本と違って、基本的に小学校の送迎は親がします。

また、12歳以下の子どもが家でお留守番もできないし、車に残って待っていることはもちろん、近所のスーパーへの買い物、公園で子どもたちだけでは遊べません。

なので、親は子どもと過ごす時間がグッと増えます。

働いている方は、親戚や仲の良い友達のところで預かってもらったり、学童のような(普段は学校の前後の時間に過ごすところ)バケーションケアと呼ばれる施設で、親がお迎えに来るまで過ごします。

うちは、私が主婦なので子どものお世話ができますが、4人もいるので、フルタイムでしっかり稼げないと、おそらくバケーションケアで給与が飛んでいくと思います。

そのため、パートタイムで働くママたちは子どもたちが学校に行っている間に働いているので、school holiday中も仕事がある場合は、子どもたちを誰に見てもらうのかが悩ましいようです。

以上、オーストラリアのschool holidayについてでした。


school holiday中の親たちは子どもと過ごせて嬉しい反面、一人の時間が持てないので、大変なこともあるかな?なんて思います。

気になることや、感想などあればコメント頂けると嬉しいです。

長くなってしまいましたが、ここまで読んでくださり、ありがとうございます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?