見出し画像

-stomy

こんにちは! Moe です。

こちらにお越しくださり、ありがとうございます。

今回は -stomyという接尾語についてお話しします。

-stomyはどんな意味があると思いますか?

医療従事者の方は想像つくかもしれません。






正解は -stomyはmouth 口という意味です。


例を見ていきましょう!

ileostomy 回腸ろう

gastrostomy 胃ろう
→ちなみに胃ろうとは、胃と体表面が通じた瘻孔(ろうこう)のことです。

胃ろうの適応は以下の通りです。

 
①経口摂取が困難である(脳血管疾患、認知症、神経難病などが基礎疾患にある)。
②経口摂取ができても、誤嚥性肺炎を繰り返す。
③腫瘍などにより咽頭・食道・胃噴門部が狭窄している。
④長期成分栄養が必要である(クローン病など)。
看護rooより
https://www.kango-roo.com/learning/3844/

わかりましたか?

簡単に言うと、口から食事を取るのが難しい患者さん等に、直接胃に栄養を投与する方法です。

イラストを見ると想像ができると思います。

画像1

この胃ろうは内視鏡で造設するので、
PEG(percuta-neous endoscopic gastrostomy:経皮内視鏡的胃瘻造設術)といいます。

この胃ろうもいろんな種類があります。

画像2

学生の頃は、胃ろう=PEGだと思っていたので、PEGはあくまで手術の名前だと言うことを改めて確認できました。


私の勘違いも直してくれた、おたんこ塾で一緒に英語の勉強をしましょう!

おたんこ英語塾の詳細はこちら
https://community.camp-fire.jp/projects/view/201170

お試し5日間から始めたい方はこちら
https://bit.ly/2yngi0I


ここまで読んでくださり、ありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?