見出し画像

骨折記念ライブに参加して

今日はオーストラリアのおたんこナースこと高橋奈央子さんが骨折したということで初YouTubeライブを開催されました。

出勤前に、ドアに足の小指をぶつけてしまい、
それが原因で骨折をしてしまったそうです。

急遽、仕事をお休みにして
近くの病院の救外に受診したそうです。

そこで担当してくれた研修医が整復の仕方を
NPに指導してもらったそうです。

NPはNurse Practitionerの略で
日本語で言うと診療看護師になります。
医師の指示がなくても、
学んだ分野に限りますが、
診察や検査、投薬などが行えます。

日本だったら、NPはナースであり、
研修医である医師を指導するなんて
ありえないと思いがちですよね。

けれども、NPと研修医が
指導者と指導を受ける人という
対等な立場でやりとりされている場面で
NPがとてもかっこよく見えたそうです。

その研修医もNPが指導してくれるので助かる!
と言っていたそうです。

なんとなく医者とナースでは
医者の方が立場が強そうなイメージがあるので
立場が同じところが魅力的だと感じました。

他にも検査待ちの間にアイシングをするために
アイスパックをお願いしたそうですが、
結局、検査が終わってから、
コレ終わったら、あれが終わったら…
とどんどん先延ばしにされもらえなかった話や

いつから職場に出勤するかの話、
過去に救外にかかった時の話、などなど

骨折以外にも興味深い話が盛りだくさんでした。

ぜひ、皆さんにも
奈央子さんの骨折記念ライブを見てほしいです!

最後まで読んでくださり、
ありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?