見出し画像

極域インナビュー💎21 阿部さん

よくYouTubeで本要約チャンネル見るんです。
わかりやすくまとまってるし、へー!ってなって。
多分そう思って、実際に本を読むのがいいんですよね、
もう動画で満足してます🧱
moeです🐶


さてさて今回は!

三重大学大学院 生物資源学研究科
阿部隆博さん

です!👏🏻
インナビュー日:2022.1.18 10:00〜

・プロフィール
・研究とは?
・アドバイス
・ありがとうございました!

プロフィール

阿部さんは北海道出身で、人工衛星を使った地表面の動きについて研究されています!
地球科学系に進もうと思ったのは、
"世界を飛び回るような仕事がしたかったから"
だそうです!やっぱ世界に出てナンボですよね!(?)🧰

研究とは?

🛰阿部さん
🐶moe

🐶研究者になろうって思ったきっかけとかあるんですか?
🛰きっかけか、、まぁ修士2年の中で研究成果を出すという経験をできたことが大きいかな。研究って誰も知らないことを解明することだと思っていて、充実感や達成感があるよね。
🐶ずばり!阿部さんにとって研究とはなんですか?
🛰え〜なんだろうな、、笑 常に追い続けるものかな。ゴールってないし、特に自然科学はね。

アドバイス

🐶最後に、若者に向けたアドバイスをお願いします!
🛰アドバイスね、、好きなことは、それから離れてもつい考えちゃうことだと思うんです。やりたいと思って戻ってきたし、興味あることって時と場合によって変化するし。
だから一回好きなことから離れてみる。そうすると一生やりたいことかわかるんじゃないですかね〜
🐶離れてみて好きかわかる、、。
お〜めっちゃカッコいいじゃないですか!
🛰どやっ笑

民間企業に行って社会人になった
それでも研究がしたくて戻ってきた
博士課程に入るのはいつでもいい、
年齢制限なんてない。

好きなことと距離を取る。
離れてみて気づく愛、、
深いですね〜🦚

ありがとうございました!

カナダに3週間のホームステイ、トルコやスイスまで、、
たくさん旅行に行っていて羨ましいです!
ありがとうございました!

次回も楽しみに!

大事なことは青ペンで書きます🪛
moeでした〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?