見出し画像

カラフルインナビュー🍬3 岡田さん

エモい、ってどんな時に言いますか
エモい、ってそもそもemotionalってことです、よね?
エモい、って風情がある、とかですか
エモい、そうだ、反対にしよう
モエです🐶

さて!今回は!

北海道大学 准教授
岡田真弓さん

です!👏🏻
インナビュー日:2022.1.12 13:00〜

・プロフィール
・きっかけ
・文化遺産とは?
・ありがとうございました!

プロフィール

岡田さんは、北海道大学の地域研究分野で准教授をされており、文化遺産マネジメントとして遺跡と今生きている人たちとの関係性について研究しています!

子供の頃は不思議ちゃんだった(?)ようで、
お寺や刀傷を見たときの昔にタイムスリップできたような感覚が好きとのこと🏜
確かに〜タイムスリップできる感じ楽しいですよね!
もし過去に戻るなら、いつの時代に行きたいですか?

文化遺産とは?

🏯岡田さん
🐶moe

🐶岡田さんにとって、文化遺産とはなんですか?
🏯文化遺産とは、、なんだろうな、、笑 ワクワクするものかな?個人的にも好きだし仕事でも関わっていることだし、自分が関心を持てば持つほど親近感が湧くかな。
🐶親近感か〜
🏯文化遺産は世界各地にあるもので、ガイドブックに載っていないその土地の魅力だと思うんです。言い換えれば私と歴史や文化の媒体役かな?
🐶媒体役ですか?
🏯なんか、文化遺産の窓を通して、土地の歴史を見ることができたことで引き込まれたんだよね。

文化遺産は、地域の人たちのアイデンティティーでもある。
残していくことが日本の多様性を守ることに繋がる。

文化遺産ってなんとも言えない堂々とした雰囲気というか、どっしり構えているというか、、
擬人化したら皆んな眉毛太いと思います⚔️


アドバイス

🐶最後に、若者に向けた人生のアドバイスをお願いします!笑
🏯アドバイスか、、笑 大学時代に新しい人に会ってその人と話すことで、自分が今まで知らなかったことを知ることは楽しかったし、その後に良い影響があったと思うんです。
だから旅に出る、外に出る、新しい人と会って話してみる。出会いを通して自分の考えを確かめるのって大切なことだと思います。まぁある程度自分の意思を持って人の話を聞くのも大切ですけどね〜

自分は何をしたいのか?
話を聞くことで、意見は左右に揺られる。
でも常に揺れた方が良くて、
揺れる柔らかさが
生きるしなやかさ、強さにつながる。


ゆ〜らゆら、私の木は揺れてばっかです〜
だから最近思ったんです。
人って周りの5人に影響されるらしいし
私の揺れてる枝を折らないような人じゃなきゃな〜🚼

ありがとうございました!

イスラエル、パレスチナ、ヨルダンのお話や持続可能な街づくりについても教えていただきました🇮🇱🇵🇸🇯🇴
ありがとうございました!


次回も楽しみに!

冬の保湿はニベアしか勝たん、ニベア信者です🗺
moeでした〜

この記事が参加している募集

探究学習がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?