見出し画像

南極インナビュー🇦🇶15 木名瀬さん

おばけって信じますか?
私は信じちゃいます🕯
高校の文化祭で化け屋敷をやったのですが、私は入らず受付にいました。
お化け役にも向いてなかったです🪔
ってことで今回のインナビューで、本当にあった怖い話を聞いたのですが、本当に怖かったので割愛しました。
ヒュードロドロはとろけるチーズの音にしましょう、
moeです🐶

もう15人目!?今回は!

第52次南極観測隊 モニタリング隊員
木名瀬健さん

です!👏🏻
インナビュー日:2021.12.14 10:00〜

・プロフィール
・すぐ凍っちゃう
・南極&北極=地球
・アドバイス
・ありがとうございました!

プロフィール

木名瀬健(きなせたけし)さんは、博士課程一年生の時に52次越冬隊として南極に行きました!
ずっと南極に行きたいという気持ちがあって、南極では気水圏のモニタリング調査を⚱️
52次のイケメンおにいさんです(とでも書いておいたらいいよ、と言われたので。笑)

大学院では光音響法という測定方法を使って研究をしているうちに、機械に強くなったそうです。
いいな〜私も機会に強くなりたい、、
あと方向音痴を治したい🧨

すぐ凍っちゃう

🏹木名瀬さん
🐶moe

🐶南極でのオモシロエピソードとかありますか?
🏹なんだろうな〜笑 ミッドナイトウィンター(極夜明けの頃)の時にさ、外でBBQしようとして、乾杯を待っている間にビールが凍っちゃうとか?
🐶え?そんなにすぐ凍っちゃうんですか!笑
🏹BBQの火も3秒くらいで消えちゃうし、
🐶え!3秒笑
🏹つけては消えて、つけては消えての繰り返しをしてた笑

プシュー
よし、乾杯するか〜
(3秒)
あ、凍った。
やっぱり南極は素晴らしい🔌

南極=地球

🐶いつも南極を一言で表してもらってて、、笑 木名瀬さんにとって南極は一言で表すと何になりますか?
🏹え〜笑なんだろ、、笑 地球かな。
🐶地球ですか?
🏹人間活動から離れているから空気が綺麗だしね〜日本じゃ見られない自然現象もあるよ!本当に空って青い、深〜い青色なんだよね
🐶濃い青なんですか!
🏹日本に帰ってきて、空が白いな〜って思ったよね笑

南極では吐いた息が白くならない
クリーンルームと同じくらい空気が澄んでる

南極に行った方、皆さん口を揃えて
"空が綺麗"と言うんです。
あんな空は見たことない!って
私も見たーーーーい!🛰

アドバイス

🐶じゃあ最後に、これから南極に行きたい、あるいは研究者を目指す人たちに向けて人生のアドバイスがあればお願いします!笑
🏹え〜アドバイスか、、笑
自分で天井を作ったり諦める必要はないかな。挫折したって諦めなければいいんだよね、挫折がないことは無いし笑 
完全・完璧に素質を備えることはないしね。
🐶確かに、、
🏹子供に南極の講演とかをするんだけど、
"勉強できないから無理"って言うんだよね。
でも小学生の頃の勉強できないってどうにでもなると思うし、、やろうと思ったら何でもできると思うんだよね。

他人の評価じゃない
自分でリミットを作る必要はない
とにかくやってみる中で身につければいい
何やってでも南極に行けるよ

"自分がやりたいことの先に南極を見ていればいい"
"南極抜きで楽しいことを探していればいい"
木名瀬さんからこの言葉をもらって、
私の中で何か引っかかっていたものが、
どこかへ行きました🛸
とにかく!
今の時間を大切にして好きなことしよ〜っと!

ありがとうございました!

南極行きたい欲がいい感じに高まってます〜笑
ありがとうございました!

次回もお楽しみに!

髪の毛をバッサリ切りたい!けどヘアドネーションのために伸ばしてます👩‍👧
moeでした〜


この記事が参加している募集

#探究学習がすき

7,476件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?