見出し画像

極域インナビュー💎8 戸澤さん

ヒートテックって、冬の味方ですよね〜
でも暖かくなりすぎる時ってありません?
私、新陳代謝めちゃいいので、
ヒートテックで汗かくときあります、、📛
冬の準備をしなきゃ!moeです🐶

さて!今回は!

北海道大学水産科学院 修士二年
戸澤愛美さん

です!👏🏻
インナビュー日:2021.11.17 10:00〜

・プロフィール
・極域=まだ何も分かっていない場所
・好きとは?
・幸せとは?
・ありがとうございました!

プロフィール

戸澤愛美(とざわまなみ)さんは、
イルカやシャチが好きで、小学生の頃から環境保護に興味を持っていた、ロングヘアが素敵な方です👼🏻

2021年10月まで北極航海に行っていました!
バスケやラクロスをやったことがあり、アクティブ女子なのでは?🎏
北海道はでっかいどー!ですね!

極域=まだ何も分かっていない場所

🐋戸澤さん
🐶moe

(過去のnoteを読んでくださいました)
🐋note読んだよ〜笑 南極を一言で表すと〜とか好きとは?とか聞かれるのかな〜って思って、覚悟してきた笑
🐶え〜!ありがとうございます!笑覚悟はいらないですよ〜笑
では!早速質問したいんですが笑!南極=何になりますか?
🐋私南極行ってないからわからないけど、、
🐶あ、極域ですね!
🐋ん〜まだ何も分かってない場所だな〜
🐶何も分かってない?
🐋なんかさ、地球温暖化で氷が減ってる〜っていう声沢山あるじゃん?でも、北極航海の時は氷がありすぎて行きたいところに行けなかったんだよね笑
🐶えー!?氷がありすぎて?
🐋うん、全然氷が溶けてなかったの。で行けるところは限りがあるから、観測点も変わったんだよね〜
🐶え!そうなんですか、、
🐋うん、やっぱ聞くのと見るのは違うね〜

行くか行かないか、じゃなくて
行きたいけど、他の要素で、、
そう悩んでいるなら、行けばいい。
ひとつの目標がダメでも、
一対一で今と目標が繋がっているわけじゃない。
いろんな角度から目指してみる。

一つの氷から、沢山のことを調査する。
一冊の本から、沢山学ぶ。
一匹の犬から、沢山癒される。
あ〜愛犬の横顔かっこいいんですよね〜👨🏻‍🏭

好きとは?

🐶好きとは?という前に笑、
研究そのもの?の好きってなんですか?笑
🐋え〜研究、、笑
8割は研究嫌いなんだよね。笑
🐶え!嫌いなんですか?笑
🐋何やってんだろ、、やめたいってなる笑
🐶え〜笑
🐋でもね、2割は本当に好きなんだよね、好きな瞬間があるんだよね。これを好きと言うのか難しいけど笑
🐶いや、立派な好きです!笑
🐋でもなんか、上手くいっていない時が嫌なわけじゃないんだよね笑
🐶めんどくささ、とかですか?
🐋あるね。笑 1分おきに計測したりするから、データのエクセル表が縦10万行で横にもいつくか項目あったり笑。一つの間違いを探して直すとか、もう、ね〜笑

🐶では、いよいよ笑!好きとはなんですか?笑
🐋良い感じのことを言おうとしてもまとまらないんだけど〜笑
🐶あ、そんなに重く考えなくていいんです笑
🐋好きなことは嫌なことではない、わけではなくて、嫌なところが沢山あるのにやりたくなるのが、好きなんじゃないかな?
🐶え、、深イイ〜〜!笑
🐋笑笑 嫌な面もわかっているのにやりたい、それでもやりたいって感じかな?

むしろ嫌な時はめっちゃ嫌い、他の嫌いよりも。
でも好き、が嫌いを上回る。
嫌い度みたいなものが、好きなものほど高くて。
好きだけど、めっちゃ嫌い。

好き、嫌い、好き、嫌い、好き、?
花占いってわざと、好きに仕向けてますよねきっと。
好き、嫌い。漢字に女が入ってるから、
好きと嫌いは、女は子を兼ねている、、?
なんか深くないですか!
男性の皆さん、女の心が分からないのは、
しょうがないです🛶

幸せとは?

🐶では!幸せとは?について聞きたいです!笑
🐋一晩考えたんだけどね〜ん〜笑
🐶え〜笑 ありがとうございます笑
🐋なんか幸せな状態?とか幸せな時?かなって思ったんだけど、未来のことを考えられる時かな。
🐶未来のことを考える時?
🐋自分が不幸だと思ってる時って、"あの時あーすれば良かった、こーすれば良かった"とか今より前のことを思ってて、"これをやりたいなー、今度こうしたいな"とか、そういうのを考える時に幸せなんじゃないかなって
🐶なるほど、、
🐋"コロナじゃなかったら"よりも"コロナ終わったら"を考えている人の方が幸せそうじゃない?笑
🐶確かに、、!
🐋もちろん、過去の思い出に浸るときもあるけどね笑

幸せの思考回路
きっとそれは未来に向いている。
過去に後悔を求めているのって、
今が幸せじゃないとき、
今に満足していないとき?

今を生きるのが大切。
そして、明るい未来を描くこと。
戸澤さんは、私のこのインナビューも
立派な研究と言っていただきましたっ!
いぇーい!研究の世界に右足の小指突っ込んだ?🪡

ありがとうございました!

いつか一緒に研究したい!
そして実現できる可能性が見えてきた!
私も船酔いするので、
もう研究なんてしない、、、
なんて〜言わないよ絶対〜🦩


次回は!
研究員は茨の道らしいです?
南極氷床コアの研究をしている方です!
お楽しみに!


インドのお香の種類がありすぎて選べないmoe🪘
でした〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?