見出し画像

Dress & Things #9

■Kieth Flack(キースフラック)

画像1

福岡・九州を中心に音楽&ファッションなどをキーワードにコダワリのショップを紹介させていただくコーナー“Dress & Things”。
第9回目は福岡市の親不孝通りにあるクラブ“Kieth Flack”をご紹介です!

キースフラックと言えばモッズメーデーはもちろん、モジュールでも紹介してきたDJたちのイベントも数多く開催しています。
福岡のモッズシーンを語る上で外せない場所なんです!

今年で27周年となる老舗クラブ、キースフラックの店長・牧野さん(SHOWY)とオーナーの疋田さん(HIKKY THE MADNESS)にお店のコンセプトなどお伺いしつつ、レギュラーイベントなどもご紹介したいと思います。

◆Texted & Photo by:小野タケシ(module モジュール)

画像2


■店のコンセプト

ローカルのDJ/BANDから世界のトップクラスのアーティストまで、良い音楽/PARTYを発信し続ける街のクラブ。


■店名の由来

心臓のペースメーカー的役割をしている部分の医学的用語。
大事な場所という意味を込めています。


■イベント

1Fと2Fとのフロアがあるキースフラック。
2フロアでのイベントもあるし、1Fと2Fそれぞれ別のイベントをやる日もあって常に楽しめ、2Fにはライブステージがあり熱いライブが繰り広げられています。

画像36

画像29

※1Fのフロア。プロジェクターもありVJも可能。

画像30

※1Fブース。写真は店長SHOWY。

画像31

※アルコール類も多数揃っています。

画像33

※でも、やっぱクラブといえばコレでしょう!テキーラのショット!!!

画像37

※ステージ側から見た2Fのフロア。

画像35

※2Fでのライブの模様。ステージとフロアの距離感が絶妙でアツいライブが堪能できる!
写真は店長SHOWYのバンド“STEP LIGHTLY”。



イベントが無い日は『Kieth Flack Lounge』としてBAR営業も実施。

画像3

画像4

※Kieth Flack Loungeではスタッフや様々なDJのプレイを楽しめ、フードや物販のショップが出店する事もあります!

画像5

※『日替わりカレー』も人気です。

画像6

※店長SHOWYのバンドSTEP LIGHTLY主催のライブイベント。

◆レギュラーイベント

・Kieth Flack PLAG

毎月第4火曜日に開催のオールミックスなイベント

画像7


・Kieth Flack ROCKS

毎月第2火曜日開催のロックなイベント

画像8

『Kieth Flack ROCKS』は約20年の歴史あるレギュラーイベント。
実はモジュールの編集長であるfame the mod(当時はKOW-CHANG)は元キースの店長で、ボク小野タケシもキースフラックのスタッフだったんです(笑)。
その頃「ロックなDJイベントやりたいね!」と立ち上げたのがこの『Kieth Flack ROCKS』。
DJはKOW-CHANG(現fame the mod)、匠(現キース店長SHOWY)、TAKESHI(小野タケシ)、D、龍とオールスタッフでした。
でも当時のイベント名は『キースフラックROCKで飲み会』(笑)
その時のフライヤーがコレです!

画像4

画像5

※手書きのフライヤーはボク小野タケシ作!

キースフラックはオールジャンルなハコなんですが、音響もしっかりとしててライブが出来るので比較的ロック色が強いイメージかなと思います。
福岡モッズシーン界隈のイベントも過去にたくさん開催しました。

画像11

※2000年初頭に開催したイベント『HOT WAX』。
以前のコラムでも紹介しましたが、福岡のモッズシーンは50'Sシーンとの繋がりも強く、これは50'Sシーンとのコラボのイベントでした。
DJでは福岡50'Sシーンの要であるナガイさんやWAKA(モジュール“Dress & Things #7”で紹介したDryBones福岡の店主・若杉氏)やKOW-CHANG、バンドではニートビーツやボクがやっていたベイリーズも出演。

画像6

※ベイリーズ主催のイベントもここキースフラックで開催。
手書きフライヤーはタケシ作。この頃ボクの中で手書きがブームだったんでしょうね(笑)。

画像13

※モジュール“On Air from FUKUOKA #7”に登場のUS-UKの主催イベント。
出店ショップ『だがしやロリポップ』はモッズメーデー福岡にもDJとして出演のA☆!の店。

そしてもちろんモッズメーデー福岡もキースで開催しました。

画像14

画像15

※モッズメーデー福岡2017のフライヤー。

画像18

画像19

※2Fメイン会場ではライブ、1Fは出店スペースとして開催しました。

画像20

※モジュール“Dress & Things #5”で紹介の『カラフルブティック モア』も出店。

画像16

画像17

※モッズメーデー福岡2019のフライヤー。

画像26


2019年の目玉は杉村ルイさんの『THE TOKYO LOCALS』。
この時ボクはベースで“THE FUKUOKA LOCALS”として参加させて頂きました!

画像21

画像24

※THE TOKYO LOCALSのライブの模様。

画像22

画像23

※2FのDJブース。
写真左:kou(maison de chatnoir)、右:fame the mod

画像25

※ハコの前にはスクーターを並べられるスペースもあり!

画像27

画像28

※コロナで延期・中止となってしまった2020年幻の(笑)フライヤー。


この様に福岡モッズシーンと深いかかわりのあるクラブ『Kieth Flack』。

現在コロナ禍の中、キースフラックだけではなく全国の、いや世界中のクラブやライブハウスは厳しい状況が続いています...

「事態が収まるまでは皆さまが安心してご来場いただけるように、感染対策を徹底して、まずは地元のアーティストを中心に日々の営業に精進致します!」とオーナーの疋田さん。

画像34

※キースフラックの感染対策ガイドライン。

今までの様に密な状態で心からなかなか楽しめない状況ではありますが、ハコ・イベンター・オーディエンス・出演者ともにしっかり感染対策を行い、イベントを楽しみたいですね!
早くこの事態が収束する事を切に願うばかりです。


■ショップデータ

Kieth Flack

住所 福岡県福岡市中央区舞鶴1-8-28マジックスクエアビル1/2F
TEL 092-762-7733

◆オフィシャル・ホームページ →


◆Instagram →


◆Twitter →


◆FACEBOOK →

画像37



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?