見出し画像

勝手にピクトサイン

街でよく見かける駐輪場の案内表示「ここが駐輪場ですよ~」的なマーク
それって大体が下のマークですよねぇ

案内用図記号(JIS Z8210)

どうやらこのピクトサインは国土交通省の案内用図記号(JIS Z8210)で定められているようです。自転車マーク以外にも沢山あって110種類ほどあるそうです。なので公共施設のほとんどがJIS規格のピクトサインを利用しているってことなのです。

でもでも、トイレの男女マークが色々あるように何が何でもJIS規格を使わないとダメ❕ と法律で決められている訳ではなさそうです。

ネットで検索してみるとトイレマークは、い~~~~っぱいヒットするんですが、意外と駐輪場マークってなかったりします。
例えば👇なのどうでしょう?
JIS規格マークの駐輪場よりも優しい感じがしませんか?
駐輪場利用者も「は~い。とめま~す❤」的な。。。

design by modoru kikaku

話は少し変わりまして、最近は子乗せ電動アシスト自転車がデカくて重くて駐輪ラックに収まらないケースや使い辛いくて、駐輪場によっては子乗せ電動アシスト自転車ゾーンを設けてたりするようです。
で、弊社の子乗せ電動アシスト自転車向け駐輪ラック”moving rack"をご用命頂きましたデベロッパー(クライアント)さまからラックの利用方法と合わせて案内イラストをデザインしてくださいと依頼されたので、勝手にオリジナルピクトサインをデザインしてみました(^_-)-☆ 
優しく労う気持ちで、ゾーンの名称は『おもいやりゾーン』とさせて頂きました!

子乗せ電動アシスト自転車優先ピクトサイン
子乗せ電動アシスト自転車優先「おもいやりゾーン」

まあ、こんな感じで勝手にピクトサインを考案してみたよってお話でした。
お付き合いいただきありがとうございました_(._.)_



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?