見出し画像

ゆーきやこんこ!

新年1発目の日記です!

あっというまに令和4年になってしまいましたね🙄


去年はやりたくても出来なかったことがたくさんあったので、今年はそれをどんどん消化していく年にしていきたいと思っています。

やりたかったことやってみようの年にしたいな。



おせちの話しているから鯖もおせちの話するね。
我が家の基本的な食事に対してのスタイルは


「食いたいもんを好きに食え」


を子どもの頃から貫いておりまして。


そんなこんなで年越しそばはうどんだし(最近はそばにも浮気していますが)、由来を気にせず好きな物を食べてしまっています。

そんな我が家のおせちをご紹介しましょう。

・だし巻き玉子(伊達巻が食べられないため)
・昆布煮たやつ
・栗きんとん
・数の子
・かまぼこ(鯖が好きだから小さいお重1段分かまぼこで埋め尽くされている)
・膾(という名の大根と人参とパプリカのカンタン酢和え)
・根菜の煮物

今年はこんな感じでした。

おせちって多分もっといろんなものが入っているんでしょうけれど、我が家スタイルは少ない品数で量をそこそこ、みたいな感じです🙄


おせちに限らず、季節の料理って土地柄とかお家柄とか出てくるよね。
そういうの調べるの大好きです。ええ。


話は変わりまして、昨日雪降りましたねー!!
この地域でここまで降るのはひさしぶりでした。
鯖は雪に大はしゃぎしながらひとりあそびをして帰ってくるのがテンプレです。


黙々と雪だるま作るのたのちいです✌️😇✌️
寒いのは苦手だけど、雪が降るくらい寒いのは逆に好き。変だね🙄


まだまだ寒い日が続くので、あったかくして風邪引かないようにしてね☕️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?