見出し画像

僕がブログを始めた理由

初めまして。僕は都内のとある高校生です。初めてブログをやります。

普段は普通の学生のつもりですが、哲学好きな変わり者と思われています。このブログも、哲学や社会科学を中心に、人類のためになる記事を書いていこうと思っています。

さて、僕が尊敬する学者の一人にユヴァル・ノア・ハラリ氏がいます。氏の著書『サピエンス全史』と『21Lessons』は読み、今は『ホモ・デウス』を読んでいます。僕の考えは氏の意見の影響を大きく受けているので、ここに書く記事も、文体、内容ともに氏の著書のような感じになるかと思います(なるべくオリジナリティがあるように心がけますが)。

そして、僕がブログを始めた理由ですが、次世代を担っていく僕ら世代の人の心に少しでも響いてくれて、 より良い今と未来の可能性 を想像していければいいなと思ったことがきっかけです。この記事を書いている2020年4月現在、世界では新型コロナウイルスCOVID-19の流行がものすごく大きな被害をもたらしています。しかし、未だに全員の危機意識が足りず、僕自身、思うことがたくさんあります。多くの友人に相談したところ、同意が得られたので、僕のやろうとしていることは間違っていないと思い、ここに思い切って行動を起こしました。

僕の記事を読んだ人、特に若い世代の人が、自分の存在の大きさと小ささに同時に気づき、世界のために勇気を振り絞って、自分が持っている力を良い方向に向けていってくださればうれしいです。

よろしくお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?