見出し画像

ある秋の朝、設計事務所所員と母親の日記

こんなに美しい秋晴れの日なのに、気分が晴れない

今朝、子どもが朝ごはんをあんまり食べてくれなかった
バナナ1本

なんだか機嫌が良くないようで、だんだん保育園に連れていくのが可哀想になってきた

こんなにかわいい
いっぱい食べられなかったから途中でお腹が空くかも
会社はいいから少し食べさせようか
遊ばせようか
でもうんちはいっぱいしたな
でも今朝は会社行かないとまずいんだよな

そう思いながらだらだら支度した

自転車に乗せて保育園までの5分

いろいろ考えた

こんなにかわいい
いまが一番かわいい
なのにこの子を置いてまでする仕事って
仕事をする私って
なんなのかな

いつも保育園をありがたいと思っているくせに

2人目ができたら、一緒にいられるかな
週に5日も保育園行かなくてもいいから

子どもが3歳になるまでは思いっきり甘えさせてあげたい
が、いま2人目ができたら、それもできなくなる

仕事、在宅でできるようなものに、ポジションを格下げしてもらおうか

いま早く帰っている曜日を在宅にすれば…
でも今でさえ、旦那と入れ替えでその曜日すら残って仕事するくらいだしな…
やっぱりお客さんとの打ち合わせや役所協議してると、曜日とかに関係なく、時間にシビアな場面ってあるよな。
内容を変えてもらわない限り、それは避けられない。

ごちゃごちゃ考えているうちに保育園に着いた

玄関で引き渡す

ん!
子どもはみんなが集まって遊ぶホールを指差す
あそびいきたいの?
今朝は担任の先生と会えた
ごはんがあんまり食べられなかったことを伝える

じゃあよろしくお願いします、行ってくるね?

にこにこ

なんだ、よかった
笑ってる

いっぱい遊んできてね!

そうやって別れた

一旦家に帰る
ほっとして別れたはずなのに何も手につかない
会社には絶賛遅刻中だ
顔も洗ってなければトイレも行ってない
食事の残骸も片付けてない

外は美しい青空だ

とりあえず白湯を飲もう、温めよう
内臓とか心とか

保育園の時みたいにだらだら支度した

最近、好きなYouTuberがオーストラリア旅行していた動画を見てから、
オーストラリア、行きたい!と思って、
ポッドキャストで英語を聞くことにしている

支度しながら全然聞き取れない英語の会話を聞く

オーストラリアに行くにも、学びの機会を減らさないためにもお金は必要だ
あの子が欲しいだけバナナをあげられるように、仕事をしよう

でも小さい時はオーストラリアとかどうでもよくて、たっぷりしっかり遊んであげるべきでは?

土日、結局掃除や料理に気を取られて、
あんまり向き合って遊んであげられない
ヘルパーさんとか雇うといいのかな?
でもそこまで稼いでるわけじゃないし…
周りで雇っているなんて聞いたことない
みんな自力で頑張ってる。

今週はたまたま知人が来て、家事の手を止めて遊べた
子どもはとってもご機嫌だった
かわいかった

やっぱり仕事をセーブしようか
私の経験値はどうなるんだろう

…わからない

どうしよう…
どうしたい?
どうなる?

夜、旦那に相談してみよう
折を見て上司にぶっちゃけて相談してみよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?