見出し画像

神様へ:毎週月曜は精神と時の部屋で休ませてください

やっと週末が終わった…

週明けの月曜日は大抵げっそりしている。
※編集席より「今週は火曜日でしたね」

子どもと一緒にいられる時間を大切にしたい。
一方で産後の影響か、劣化した身体・体力が持たずしんどい時間でもある。
特に生理前で体調が悪かったのもあった。

ハッピーとアンハッピーが同時に存在する、
それが私の週末だ。

漠然とげっそりしていると、仕事に集中できない。なにかに集中できれば、それはそれで癒される部分があるのだが…

要は育児疲れ、いつものことなんだけど、
げっそりし続けていると気分もよくならない。

なんとかしなくちゃ…


そんな時、誰かと飲み会に行くことを妄想した。

どんなこと、話すかな…

「子どもはどう?」

「いや〜かわいいんだけど、ごはんが大変で…こっちは安心したいから食べさせたいけど、
食事に集中するのも難しいから、
リモコンとかで遊ばせたり、食べ物で遊ばせて散らかし放題でなんとか…」

脳内飲み会での妄想会話

…そうか!

私、子どものごはんのことが大変なのか!

脳内飲み会開催で、漠然としたげっそりの原因がわかった。
(自己解決🙉)

漠然とげっそりするより、
なんでげっそりしているかがわかった方が、
ずっと耐えられる。
なんならなんにも変わってないのに少しだけ身体が軽いまである。

言ってしまえば赤ちゃんが生まれた瞬間から、
ずっと食事の心配をしつづけるわけだけど、
だからこそ、
はっきり認識してなかった。

常に彼の空腹度合いを心配し、
行動を逆算してスケジュールを立て、
そしてできるだけたくさん食べられるよう、
食事が楽しく飽きないように工夫しながら
ひと口ひと口を積み重ねる。

それってすごく脳を使っていて、食事だけでも1日で3ラウンドあるわけで
ちゃんと疲れるんだということ。

これまでは当たり前に思っていたから、
疲れている自分を見て見ぬふりするか、
もしくは否定していた。

疲れることには変わらないし、
私の代わりは夫以外いないけど、
自分の身体に起こっていることとその原因を、正直に認めるだけでこんなにも前向きになれるんだ。

これで今週もなんとか生きていけそうです。

さいごに今週の冷凍作り置きを見てもらって週末の私を成仏させたい、です。

左列:上から肉カボチャ、サツマイモ甘煮、ごぼう入り鶏団子、里芋甘煮
真ん中:モロヘイヤソース、たらのおろし煮、お麩とにんじんクリーム煮×2
右列:ミートソース×2、おろし鶏そぼろ、軟飯(残2)


冷凍庫にはこんな感じで入れてる

あとがき
前回、前々回に引き続き、調子に乗って子育て系の投稿が続きました。
次は違うテーマにしたいな…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?