見出し画像

涙師として活動して行きます!

【涙師 8本目】

 九州を中心に大雨の被害が発生しています。
毎年、自然災害が増えていると感じでいます。
(本当に当事者の方は大変だと思います)
 
 あっという間に、1週間が過ぎ、2回目のクールに入りました。
8回目は、赤で表現されることが多い『怒り』です。
 この感情の事を書き始めて、ポジティブな感情は
全体として少ないなと改めて認識しています。

侮辱されたり、傷つけられたりした時に起こる不愉快な気持ちが
怒りです。

嫌悪+怒り=軽蔑、怒り+期待(予期)=攻撃
怒りの両隣にある感情が合わさるとこの軽蔑と攻撃になります。
 どちらかとこの気持ちは、自分の内面の気持ちが
人に向けられた場面で現れる感情だと思います。

一つおきの感情では、
怒り+喜び=自尊心
(自分の言動に自信を持ち、他からの干渉を排除したい気持ち)
二つおきの感情では、
怒り+信頼=優越
(他人より優れていることに喜びを感じる自己肯定の気持ち) 
 こうなると人に向ける感情ではなく、自分にむけた感情に
なります。

 これらの感情に、仕事の人間関係、家庭生活の状況など
目に見える目の前のことも加わってくると怒りの感情は
絡まる項目が増え、怒りの感情が増長されてしまいます。

さすがにその怒りが込み上げて、暴力(肉体的、精神的)が
表に出ることはさすがに駄目だと思います。

この怒りの感情が募り、爆発させないため、
高ぶった感情を発散させる感情ノートの必要性があると思います。

このノート、無地のノートで書きなぐって、ストレスを発散
させたり出来ると思います。書く事で落着き、冷静な自分を
取り戻せるのかとも思います。

このノート自分で作りたいと思い、イメージがある程度出来上がり、
具現化するだけなのですが、良いアイデアがあれば
皆さんの意見を取り入れ、『感情ノート』を作って行きたいと
思います。
 あなたならどのような形式、形体だと使いやすと思いますか?


 
 こんな時、家族や友人と気軽に会話し、すっきりするの、
大切ですよね。

 今日は、久しぶりにあった親戚や自分の母と会話することで
色々とリセット出来ました。

こころや感情のストレッチが出来れば!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?