見出し画像

涙師として活動して行きます!

【涙師 19本目】

 車を動かすには、様々な物が必要になります。
ハンドル、タイヤ、車体、燃料etc.
 静止している車を駆動させるのに必要なものは、
抵抗です。(物理に詳しくなのでここまで)
 
 新しい商品が発売された時や新しいチャレンジを
する時に、感情に紐づき、買いたいとか使ってみたいと
いう衝動があると思います。
 一方で、購入したり、トライするのを躊躇するのは、
抵抗だと思います。
 その背景には、感情が土台になり、今までの惰性で
変化を求めなかったり、現状維持で良いと考えたり、
また、面倒くさいや効果、効能などトライすることの
労力を惜しむ(または、労力をかけてまでの期待値との差)などが
背景にあると思います。
 
 この抵抗というのが目に見えるものであれば良いのですが、
近くにあっても気づかなかったり、些細な事だったり。
 抵抗する当人にしかわからない(当人も気づいていない感覚かもしれません)

 人間は、ネガティブなことには、感情面で抵抗がかかるので、
個人差はあれ仕方ない面もあると思いますが、仕事の場面で考えると
 数字のまとめが苦ってだったり、慣れていない人と話す事だったり、
ほんのちょっとしたことが、ブレーキを踏んでやり過ごしてしまったり。
 
 小さなところにも目を向けつつ、俯瞰的に考えたら、視点を変えながら
ちょっとずつ取り組むとその抵抗がやわらいで(慣れて行く)行くとも思います。
 新しい涙師としてのチャレンジも泣く事への抵抗や体裁を気にする面も
ありますが、自分の感情に寄り添いながら、チャレンジを継続して行きます。

心のストレッチが出来ればと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?