私の対人関係の悩みの交わし方

私は難しい仕事を楽にこなしてしまう。

そして人から尊敬されるので、他人は妬ましい。

これが私に対して無視、仲間外れとなる。これが私を悩ませる。


感情は技術と違い、図面を書く事よりも難しい。

相手がいるからだ。相手の感情は変えられない。

住宅の設計なら調整出来るが、相手の妬みの感情は厄介だ。


最近これに対してある考え方をして効果がある。

私を妬む輩は、電車内にいる知らない人と思うことにした。

私は今まで仲間という人間関係で接していた。


しかし私を悩ませる人とは何の関係もないと思った。電車内の知らない人だ。

そう思ったら気にならなくなった。

勿論業務に必要なことはする。あとは電車内の人だ。関係ない。

そうしたら雑音が消えた。


こうして悩みに至らぬ様に交わしている。

これは、無の境地かも知れない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?