見出し画像

コラボフェスいろいろ(第21回)

どうもこんばんは、めんたいこです。
あんまり書くことも無いのですが、第21回だけ書かないのも座りが悪いので書くことにしました。

さて今回のコラボフェスですが、開催期間が5/9-5/21の12日間、かなり長めの期間でした。enzaのPカップからさほど間をおかずコラボフェスが始まり、途中でシャニソンのPカップ(仮称)も始まり、さらに最終日付近ではあるものの学マスがリリースしました。イベントづくし。

そんな中僕はというと、学マスのMV観てLuna say maybeがぶっ刺さって抜けなくなったので名前にしてランキングで学マスの顔してました。とりあえずシャニと学の二刀流で行きます。

今回のコラボフェスは、総周回数1858周。実は13日間あった第20回は1807周だったので今回の方が人が多かったものと思われます。SSR配ったりしたのが効いたのかもしれません。

前回記事でもうフルパス消費は、、みたいなことを書きましたが、今回は仕事で6パス、シンプル寝過ごしで1パスの計7枚のパスを漏らしました。休みでも目覚ましかけてないのに朝6時に一回目が覚める。ちなみにコラへのせいではなく普段からです。習慣って怖い。おじさんになってきたのもあるかもしれない。あと敗北数は1でした。

最終結果としてはViステ2位でした。

Viステで上位狙うのは登頂結構できる編成が組めるか、ってのと無限リザレクで上位獲りにくる人がどのくらいいるかで変動します。今回後者はいなかったっぽいです。いつか無限リザレクに勝てる編成を、、と思わないことも無いですが精神衛生上良くなさそうなのでやらない気がする。

編成

これです。コンセプトが同じとか言うレベルではなくまんまこの時の編成です。今現在で僕が握ってる編成ではこれが多分最強ですね。
賞も結構獲れたと思います。賞をとる方法で最もシンプルなのはマッチした仲間全員に落ちてもらうこと。たまにノクが異様に生き残りますが、ノクチルはサポート賞獲得能力が低いのでうまく回せば落とさなくても3賞が獲れる。手札事故とストレイ>アルストイルミネあたりがどうしても落ちない時は無理なので諦めます。あとたまに高火力シーズがファンを消し飛ばすことがあります俺のプリスイだぞ。これもどうしようもないです。

Lv. MAXの話

長らく特にアップデートのされないイベントとして有名なコラボフェスですが、環境が煮詰まりすぎてLv.MAX(Hard Lv. 30)では難易度が足りなくなってきました。今でもLv.MAXは勝率100%ではないですが、最高難易度はもっとスリリングでいいのでレベル追加欲しいです。どうせ登頂周回で得られる物なんてない(涙)んだからエンドコンテンツにしたらいいんじゃないかと思います。コラボフェスはシャニの楽しみ方としてはスタンダード(公式)ですが最大Lv.は誰が勝てんだよこれ、くらいで良いと思います。昔はそうだったし。だって登頂しても何も以下略。
まあいくら強くしても無限リザレクすれば勝ててしまう訳ですが。。

無限リザレクの話

これはまあ意見が分かれるのかなあという気がしますね。個人的には別に使ってもいいと思います。本当に作業になりそうなのはちょっと頂けないかな、という印象なので人には勧めませんが。使ったことないので知らないですけども。無限リザレク編成にも工夫する余地は結構ありそうなのでそこ考えるのは楽しみ方の一つかもしれません。
正直ランキング争いする気は大分失せますけどね。どう転んでも言い訳にしかならないのであんまり言わないようにしてますが。自分が無限リザレク使わないのは完全に自己満足の域なのでわがまま言ってるだけだし。。
無限リザレク規制ってのも意外と難しそうです。リザレク自体はコラへで使いようのある要素なので、そういう編成全部潰すようなのだとそれはそれで、感があります。ターン数もDaノクとかは長期化するし。。

パス上限の話

一部界隈で一生言われ続けていますがパス上限が少ない。全消費するやつなんていないやろ、と思われている節があります。500万pt稼いだらそれ以上のptに意味はないし。でもランキングあるんだからやってみるかという人がいるのもまた事実なので遊びやすくなったらいいのにと思います。個人的に思っているのは満員御礼システムに対してみんなにコンスタントにちょっとずつやって欲しいみたいな意図なのかな、という感じ。満員御礼システムが必要かどうかという話からは目を逸らしながら書いています。
あと働くようになって思うのは15:00にスタートダッシュ決めたり11時台に最後のパス消化するのって意外と大変です。
そう考えるとマスターズフェス方式で朝5:00に20パス付与されます、とかの方が個人的には丸いです。まあこれは妄想の域なので実現されるとは露ほども思ってないです。コラへに限った話ではない部分ですし。

コラボフェスパスのところ、6マスのゲージの横に+0表記があって、あれ使えばいいのにとずーっと思っています。パス上限、増やそう。

Viステージの話

ぶっちゃけViステージにしか潜った事ないので語れることがない。聞いている限りは難易度が一番高いのはViステなのかもしれません。致命的なのは属性一致の興味UP1.5倍3T(Voララバイ、Da大吉)やダメカ札(VoKAH、Daハシルウマ)がないことですかね。自分がなぜViステなのかと問われれば育成環境(ノウハウブックとカードプール)が一番充実しているから。今は昔、第一次ViノクはCe雛菜ほぼ一択だったのでグレフェスとかでViノク使ってて、その影響でずっとViです。もうVoDaのサポート凸ったり本作ったりはなかなか踏ん切りがつかないのでこれからもViだと思います。ワンチャンCe行くかも。

正直人にViステ勧める理由は思いつかない。。ワンチャン狙いならグロウリープリスイを属性一致で擁するVo、ダメカを貼りやすく大吉の普及率の高い Daと比べちゃうとね。ちょっとね。Ceもメンタルダメージ低いのでそこが勧められる。
でも500万稼ぐのを目的とするならどのステージも大差ないです。自分が普段使ってる色にしましょう。

チェインアピールの話

チェインアピールの火力が何で決まるのか、について。これデータ集計中で、すごいゆっくりやってるのでいつ終わるかわからないしそもそも最後までやるかも分かりません。

今のところ10回のチェインアピールについて、自分のパッシブ数値とか支援バフの数値、自分、味方それぞれのアピール倍率、アクティブバフの数値、チェインアピール時の生存ユニット数にマッチング相手のユニット評価値とかを集計しています。
。。が、これらのものとチェインアピール値に全然相関があるように見えない。まだ10回分だけなので何も言えませんが、何で火力決まるのかさっぱりわからないです。

チェインアピールの火力だけ、ステージLv. MAXでチェインLv.1->2のチェインアピール50発調べてみました。次の図に示します。

ヒストグラム。横軸はチェインアピール値/興味倍率 (/ 100万)

Lv.Maxだとチェインアピール値の範囲は興味操作なしで100万から400万強。正規分布ではなさそうです。ポアソン分布に漸近するなら何か希に起きる事象が絡んでいるかもしれません。これもコラへ期間序盤のみのデータなので広い期間でみると変わることも考えられます。ただ興味抜きだとアピール値のボリュームゾーンは1,500,000くらいっぽい、ぐらいは言っても許されるかもしれない。
結論:何もわからん

おわりに

今回はコラへ感想ということで、内容決めずに見切り発射して思いついた順で書きました。文章量の割に内容が薄い気がしますがそれはいつものことなのでよしとしましょう。

愚痴っぽいことも書きましたが、やっぱりコラボフェスは好きなイベントです。色々言われるイベントですが、楽しいと思える人がもっと増えたらいいな、と思っています。この記事自体はそれを目的とはしてませんけど。

コラボフェス改修が入ることを祈ってこの記事はおしまいにします。

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?