見出し画像

最推しの思い出〆でコラボフェス【第20回・Viステージ】

無季の句。どうもこんばんは、めんたいこです。
3/21-4/2という長期に渡って開催された第20回コラボフェス。お疲れ様でした。長かったですね。

総周回数は1807周。長期間なだけあって終盤は若干進みが遅かった気がしますね。Viステの過疎化の対策案お待ちしております。

さて。今回もコラボフェスやった編成と感想を書くわけですが、あんまり前回からViノクに更新があったわけではありません。MV甘奈サポが来たくらいでしょうか。ちなみにコラボフェス終了後の更新でトワコレ透【てやんでぇ】が来ました。回避付与能力は低いですが育成性能と高火力パッシブがあるので普通に採用候補です。ユニマスMeが良いと思います。
そんな背景なので、今回は半分ネタ編成みたいな感じで、
【TRICK☆☆☆】市川雛菜をCeに据え、思い出リンク追撃で気持ちよく勝つ
をコンセプトに編成を組みました。編成コンセプトの大枠は前回編成に則りつつ、思い出を打つことを考慮した編成にしたつもりです。

思い出リンクで飛ばすのは良いものです。最推しの思い出演出でできればなおさら。
SSR衣装で一通りやりました。

良い。パルミエーレインビューが揃っていない?Viノクと心中しているのでトワ円香を凸っていないのです。コミュのために素体だけ引いて撤退しました。天井だったか間際だったかな気がする。ちなみに切り抜きが一箇所おかしいですが入れたいところは入ってるしマズイものも映ってないし面倒なので直しません。

ともかく、思い出編成は割と刺さったので満足です。
ただ、後半戦になってくるとややキツかったので、途中から前回編成にしました。1億ptとってみたかったので。
スコア的な最終結果はこちら。

2位でした。敗北数4パスジャー1です。1億取れればそれでよかったんですが、1.2億が見えて欲が出たのでジャーを1に抑えた感じです。ともかく、1億達成は初めてなので嬉しい(長期間はしんどいけど)。

ぶっちゃけ上の動画が本編なのでnoteはささっと編成だけ書いて終わりです。


編成


やは〜

コンセプトは冒頭パートにも書きましたが思い出〆するために組みました。ちなみにサブコンセプトとして特化を【つづく、】以外で組む、もあります。特に意味はありませんが。
強さ的にはそこそこ。前回編成より若干不安定ですが単騎突破力もあります。チェイン繋ぐ能力が非常に低いのと思い出ルート組もうとすると、履歴的に雛菜の札が切れず(プリスイ2枚+ノクチル3人で履歴埋まる)札回しが滞るのが弱点な感じがします。

Le:【あてもなく、風】 浅倉透

LS:自札+、ハシルウマ

- パッシブ
思い出20% (自)
VoDaVi60% & 思い出10% (STEP)
VoDaVi65% & 思い出15% (STEP)
回復10% (先生)
回復20% (先生)
ダメカ40% (ファッ甜)
Vi50% (CREATION)
Vi130% (CREATION)
Vi60% (かぐ)
Vi130% (かぐ)

- アビリティ
Le適正○/◎
オルラン○/◎
打たれ強い
スロスタ
スタダ
人気者
パーフェクトリィ
メンタル上限+/++
回復量+
思い出高/低
スペシャリスト
基礎+6%
思い出高&低
エキシビ++
NEXT STEP
表現力のひろがり
大いなる一歩
ラブレターのAnswer-
エントリーライブ
エキシビ成功
基礎+3%

MV透です。採用&Le配置の理由はいくつかあって、
- 思い出加速持ち
- 自札が回避付与+交換数UP
- 円香とどっちをLeにするか考えた時に【キング・アンド・ヒーロー】小宮果穂 (以下KAH)採用の円香よりハシルウマ採用の透の方が若干Meが伸ばせそうだった

役割としてはパッシブトリガーの回避付与、ダメカ札。自札のLSは非常に強いです。…色があっていないのを除けば。でも透は【つづく、】を採用しない場合ほかのViのカードは微妙です。

Vo: 【プリティ・スイート】 園田智代子

LS: 自札/自札+

- パッシブ
回避10% (STEP)
VoDaVi60% & 思い出10% (STEP)
VoDaVi65% & 思い出15% (STEP)
ダメカ15% (WtoW)
ダメカ50% (WtoW)
回復10% (先生)
回復20% (先生)
Vi50% (メイク)
Vi100% & 思い出5% (メイク)
Vi50% (CREATION)
Vi130% (CREATION)
Vi130% (JOKER)

打たれ強い
スロスタ
スタダ
人気者
パーフェクトリィ
メンタル上限+/+++
回復量+
思い出高/低
スペシャリスト
基礎+6%
思い出高&低
エキシビ++
NEXT STEP
表現力のひろがり
大いなる一歩
Rhythmic Diva 
ラブレターのAnswer-
Dreaming My Way
トップスターは1曲だけ
エントリーライブ
エキシビ成功
基礎+3%

常連すぎて説明することは特にないです。なくても勝てる編成は組めますが安定感は段違い。

Ce: 【TRICK☆☆☆】 市川雛菜

LS: 自札/自札+

- パッシブ
Vi50% & 回避10% (自)
Vi50% & 回避20% (自)
Vi150% (自)
Vi130% (JOKER)

- アビリティ
Ce適正○/◎
オルラン○/◎
打たれ強い
スロスタ
スタダ
人気者
パーフェクトリィ
Vi上限+/+++
思い出高/低
スペシャリスト
基礎+6%
エキシビ++
NEXT STEP
表現力のひろがり
大いなる一歩
ラブレターのAnswer-
エントリーライブ
エキシビ成功

今回のコンセプトカード。思い出がリンク追撃込みVi5倍。昔のViノクCeはこのカード一択でした。今はもっと強いカードが出てきましたが。
でも僕がやりたかったのは雛菜Ceなのでここはゆるぎません。まあでも、コラボフェスViノクで真面目に思い出を組みこむ場合もキン・コンやあなた様よりこのカードの方がいい説はあります。火力出すタイミングと、回避・注目度が噛み合わない場合が怖い。

ちなみにグレフェスで使ってみようと思って育成したのを流用しています。本がコラボフェス用のばっかなので打たれ強いと人気者は勝手に付きました。

Da: 【キン・コン】 樋口円香

LS: 自札+/KAH

回避10% (STEP)
VoDaVi60% & 思い出10% (STEP)
VoDaVi65% & 思い出15% (STEP)
ダメカ15% (WtoW)
ダメカ50% (WtoW)
回復10% (先生)
回復20% (先生)
Vi60% (自)
Vi100% & 回避50% (自)
Vi160% (自)
Vi130% (CREATION)
Vi100% & 思い出5% (メイク)
Vi50% (CREATION)
Vi50% (メイク)

- アビリティ
打たれ強い
スロスタ
スタダ
人気者
パーフェクトリィ
メンタル上限+/+++
回復量+
思い出高/低
スペシャリスト
基礎+6%
思い出高&低
エキシビ++
NEXT STEP
表現力のひろがり
大いなる一歩
Rhythmic Diva
ラブレターのAnswer-
Dreaming My Way
トップスターは1曲だけ
エントリーライブ
エキシビ成功
基礎+3%

前回と大体一緒です。LS、パッシブともに強力。

Vi: 【おみくじ結びますか】 福丸小糸

LS: 自札/自札+

- パッシブ
VoDaVi60% & 思い出10% (STEP)
回復10% (先生)
回復20% (先生)
Vi50% & 回避20% (自)
Vi50% (メイク)
Vi100% & 思い出5% (メイク)
Vi150% (メイク)
Vi50% (CREATION)
Vi130% (CREATION)
Vi100% (CREATION)
Vi130% (JOKER)

- アビリティ
Vi適正○/◎
オルラン○/◎
打たれ強い
スロスタ
スタダ
人気者
パーフェクトリィ
Vi上限+/++
思い出高/低
スペシャリスト
エキシビ++
NEXT STEP
表現力のひろがり
大いなる一歩
New Face! TOP EXPRESSER
ラブレターのAnswer-
エントリーライブ
エキシビ成功
基礎+3%

この編成の屋台骨。思い出で飛ばしきるのは興味4倍にパッシブがちゃんと鳴かないと厳しいので、基本はおみくじ砲で〆る流れでやりながら思い出チャンスを待ちます。
パッシブは【あなた様へ紡ぐ】の方が強いですが、5倍以上の札が興味無視と回避率依存しかないのでもしもの時勝負を決められません。

感想

というわけで、非常に長期間の開催でしたが、お疲れ様でした。
個人的には1億pt達成と思い出〆もできて満足です。

次回編成はまだ考えてません。せっかくトワ透がViでできたので入れてみたいですが、前回編成のアップデートになりそうですね。(CUT50%2TのVi札くれ)

現状のコラボフェスでは割とやりたいことやり尽くした感があるので、パス全消費はあんまりやらなくなりそうです。ランキング載せるくらいにはやると思いますが。あと詰めるとするなら3章取得率なのですが、正直そこで争うのはあんまり興味ないのでそこ詰めるのはしません。

今までよりのんびりした付き合いにするつもりですが、コラボフェス引退までする気はないです。ほどほどに頑張ります。

それでは、マッチングしていただいた皆様、X・Discordの皆様に感謝を。

ではでは。







































おまけ

色々節目なのでちょっと自語り。こんなところまでスクロールしてきた人には申し訳ないですけど興味ない人はそっと閉じてください。書いといてなんですがちょっとイタイことしてる気がするので、後で恥ずかしくなったらここ消すかもしれません。消えてたら察してください。

コラボフェスも今回20回目と節目だったわけですが、個人的にも色々節目の時期でした。twitterで言ったことあるか分かんないですが、大学院通ってて、シャニマス始めた時2021年は博士1年でした。コロナで巣篭もりとかあって、割と真面目にシャニマスが支えの一つだった時があります。今もちょっとある。学生という身分なのである程度好きなタイミングで時間作れるしパス消費も自由にできていたわけです。
ですが今年(2024年)3月、博士課程は3年なので大学を離れる時がきました。社会人になる的なくだりはtwitterで言った気がします。
そんな事情もあって、コラボフェスのフルパス消費はしばらく考えてません。慣れてくればできると思いますが、まだちょっと無理なのとする理由自体あんまり無くなっているので。

とはいえ、シャニマスやめる気は全然ないですし、コラボフェスも完全引退するわけでもありません。性懲りもなくコラボフェス開催でギャーギャー言ってたら生暖かい目で見守ってください。…アラサーなのでシャニ界隈では年いってる方だと思いますが。。。
そんなわけで、これからもマイペースにやっていきますので、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?