見出し画像

コラボフェス・Viステージメモ

1. はじめに

どうもこんばんは、初めましての人は初めまして、めんたいこです。
コラボフェスについてです。年始に出すような記事ではないような気がする。

さて今回、Viステージについていろいろ書きます。Voステージはいっぱい記事があっていろんな編成とか見れるんですが、Viステは結構希少 そもそもコラボフェスの記事は多くはないけれど 。Daは最近編成の幅が広がった感じがするのでそのうち増えてくるかも。知らんけど。Ceは分かりません。Vo編成ベースが多いのかな?
んで、Viステージやってみたいけどなあ…という人に向けて最近の環境とかカードについて書いてみます。というのは建前でVoにいっぱい記事があってViのも見たいなあと思ったので呼び水になれたらいいなというのが本音です。

滅茶苦茶僕の主観に基づいている上データをちゃんと取っているわけでもないので間違いを含んでいる可能性が多分にあります。メモに近い感じですが興味ある人は話半分に読んでもらえれば。
ここ嘘じゃん!とかこんなんあるよ!とかあったら教えてもらえるととても助かります。 (これが目当てだったり…)
それではいってみよう。

2. ユニットについて

対面の環境について。ほぼ個人の感想です。

イルミネーションスターズ

グレフェスでViイルミネは人気があるので、コラボフェスでも比較的多いです。Ceトワ真乃、Viきゅんコメめぐる軸が多いですかね。Viトワ真乃も多分います。トワ冬優子を脇に添えた高級編成も見かけます(逆も然り)。人気なだけあって相応の火力があります。グレフェス転用がほとんどなので専用編成は相対的に少ない印象。3人ユニットなので残り2枠が自由で、専用編成で結構強い編成が組めるのではと思います。トワ真乃が興味無視持ちなので入れてるとちくちくされるかもしれません。

アンティーカ

Viステージでは滅多に見ないかな… 5人全員編成は貴重だと思います。初心者と思われる編成はたまに見かけます。あとはハロ峰と綿毛、リザレクションで固めた編成とかですね。本人の登頂は辛いですが支援能力は高め。
ダメカやリザレクション、影響力DOWNがあったりするので脇採用やサポートは採用率高いです。
アンティーカはDaステージで強いイメージです。Viアンティーカエアプなので書けることがない。すみません。助けてアンティーカP。

放課後クライマックスガールズ

VoDaでは最強格のユニットですが、ダメカの択が少ないViでは5人全員編成はあまり見かけません。プリちょこ、トコハレはしばしば見ます。あと凛世がよく脇にいる印象。なんのカードなのかは知りません。加速要員の印象派とかか? ぐるもこやナッツ積みも多いかも。。まあこの2枚は放クラ編成か否かはあまり関係ないですけど。
ただ、昨年くらいからVi放クラは強化の流れが来ています。強サポが増えてきました。
1,2T 凛世夏葉→3Tトコハレ→4T目アーマード→5T目誰が為シンパシーとか字面だけ見ると強そうだけどどうなんだろう。1,2T目のデュエットで樹里を持って来れればアーマードリンク込み8倍と誰が為リンク込み10倍を興味2倍で打てます。完全に妄想で書いてるので真に受けないでください。

アルストロメリア

現状脇差として入れるならノクチルかアルストでしょうか。ダメカや回復手段が豊富なので適正高め。グレフェスでもViアルストは強いのでコラボフェスでも割と見かけます。継戦能力は高いですがMe盛りが必須。しっかりMeを盛れれば面白い編成が組めそうな気がします。誰かアルストのプロの人お願いします。

ストレイライト

コラボフェスではほぼイルミネと同じ立ち位置にいる?気がします。トワコレpカード擁する3人ユニット。ViUP強化も相まって火力は高いですね。サポート賞も狙いやすいです。あとViストレイやっている人は配達係を持っていることも多く興味UPは割と撒きやすいのではないでしょうか。こちらもグレフェス流用が大半で専用編成はあまり見かけません。

ノクチル

全員編成かはともかく脇差も含めればおそらく最も採用率の高いユニット。回避はそれだけ強力です。ピトス円香と午後透が多く、次点でTRICK☆☆☆雛菜といったところ? ピトスは言わずもがなの回避70%。脇差にするならギンコも可。午後透はVo特化性能ですが回避パッシブの厚さはpカードトップクラス。立っているだけで回避を撒いてくれるので採用しやすいです。
ノクチルで固めた編成もそれなりにいます。専用編成でなくとも回避を持っているため、高レベルでも序盤を乗り切ってくれることがあります。

シーズ

多分最強編成候補です。2人ユニットは強い。CeViをシーズの二人、一枠をプリスイやトコハレ、あと2枠をノクチルやアルストで固めるのが一般的(?)でしょうか。前回(第13回)トップの方もシーズ軸だったと思います。
シーズのカードそのものはコラボフェス適正がすごく高いとかではないのですが、シーズ二人で火力は完結できる(多分)ので、3枠フリーなのが大きいです。グレフェスでも人気ユニットなので対面にも多い。シンプルに強いので却って書くことがあまりないです。

3. プロデュースアイドル

ダメカ、回復、回避あたりを軸に羅列します(サポートも)。なので火力や育成で強いカードは省略しています。その辺は多分グレフェス記事の方が参考になるかと。
wikiなんとなく見て使途がありそうなのを並べましたが、他カードとのシナジーをあんまり考慮できてません。こんなのもあるよ!ってのがあったら教えて偉い人。多分他にも強いカードはある。

イルミネーションスターズ

【夏に恋するピチカート!】八宮めぐる

限定

正直コラボフェス適正という意味ではイルミネはそれらしいpカードはあまりないと思います。強いて言えばサポート賞が取りやすい。割り切ってイルミネは打点出すことに集中させた方がいいと思います。
このカードはダメカ持ち。ダメカパッシブの性能自体はかなり高いです。Viステージだときゅんコメとどちらかとかなのかな。コンセプト次第。
[1/5 追記] 完全に見落としてましたが思い出の追加効果がMe回復です。Ceをこのめぐる、Viトワ真乃とかできるかもしれません。

アンティーカ

【ばってん長崎恋岬】月岡恋鐘

恒常

LSがMe回復、リンクでダメカ付与です。回復量はかなり多いですが、回復しかできないのがネック。使いこなすのは結構難しい印象です。思い出でリンク無しにダメカ50%付与できるので活かす道もあるかも。

【月の浜辺で待っとって】月岡恋鐘

未所持なので画像無しです。一部コラボフェスだと発動不可ですが、沢山ダメカ持ってます。LSはダメカ付与ありですが自傷なので使い所は難しい。

【1/60・NaturalHeart】白瀬咲耶

限定

思い出Lv.3以上のリンク効果がダメージカット80%1Tです。効果自体は強力ですが基本的に5T目以降しか使えません。一応トワ霧子がデュエット持ちですが。 リザレクションで凌いだあととか、超長期戦想定で8T目を耐えるとかですかね。
ちなみに完凸アピールは最大倍率11倍とかいう打点がでます。背水かつリンクが必要なのでロマン砲ですが。
パッシブは軒並み危ないので全削除推奨。

【トリッキーナイト】田中摩美々

恒常

ダメカパッシブが高性能なのと、Me上限200持ち。STEPの登場で重要度は下がりましたが、Meの盛りやすいカードです。LSはメランコリーばら撒くので採用しないほうが良いです。

【摩的・アンチテーゼ】田中摩美々

恒常

興味up札持ちです。付加効果はない興味1.5倍2Tですが、同じ興味倍率継続TのVi札の中では一応一番打点があると思います。確率不明ですがダメカ持ち。お守りにはいいかもしれません。

【菜・菜・輪・舞】幽谷霧子

恒常

リザレクション効果のLS持ち。ただしバフのみのLSなのでチェインできません。ダメカパッシブ持ちですがリザレクション直後のMeで発動しないです。Meを調整すれば2T目で49%以下→ダメカで3T目を耐える(他のダメカもあったほうが良い)→4T目リザレク、とかはできるかもしれません。メンタル回復量-のアビリティを取得すればMe49%以下にすることも可能ではあります。他のMe49%以下条件のパッシブと組み合わせれば一考の余地はあるかも。
ちなみに【霧・音・燦・燦】もリザレクションで、Viアピールなのでチェインも繋がります。ただし回復30%なのはネック。他にはDaですがグレフェスコイン交換サポートで【奏・奏・綺・羅】があります。回復量は50%。効果時間が1Tですがサポートなので複数積めます。前回Voステランカーの方が活用されているので記事を読みましょう。

放課後クライマックスガールズ

【第2形態アーマードタイプ】小宮果穂

恒常

LSが強力。ダメージカット70%2Tです。また打点も高く、リンク込みなら8倍出せます。メンダメupのパッシブ持ちなので注意。DaバフなのでViだとデメリットしかありません。必ず削除しましょう(Daでも消した方が良い)。

【カラーズキャッチ!】小宮果穂

マイコレ

長いターン持続の注目度UP付与、最大6倍打点のライブスキル、Plusアピールで興味UPと強力。Vi120%パッシブも実質無条件といえるでしょう。
問題があるとすれば【第2形態アーマードタイプ】と競合すること。70%ダメージカットをもつ現コラボフェスViクラのキーカード(多分)です。4T以内に飛ばす編成が組めれば輝くかもしれません。
ちなみに、注目度UP付与だけであれば恒常pの【両手に兄!】が4T5Tを一個ずつ貼れます。【珈琲の牛乳いれたん】の金バフを一発で起動できるので速攻にはいいかもしれません。

【プリティ・スイート】園田智代子

限定

この記事を読んでくれるような方には説明不要でしょう。不一致のViステージですら強いLSです。

【トコハレ☀︎コメディ】園田智代子

未所持なので画像ないです。。。継続ターン3Tなのはプリスイに一歩譲るものの、属性一致で複数ターン興味2倍にできるのは強力です。リンク追撃に興味無視がなければもっと評価が上がるかも。注目度さえ稼げれば思い出8倍追撃なのも強そう。150%バフ持ちですが放クラでないと条件がやや厳しいです。

アルストロメリア

【シークレット・ヒロイン】桑山千雪

恒常

LSでMe回復できます。またリンクは渾身条件ですが最大4倍追撃なのでそれなりに打点を出せる可能性あり。ダメカと回復のパッシブも持っています。

【はるかぜまち、一番地】桑山千雪

恒常

LSでダメージカットを付与できます。リンクできれば効果量高めのリラックスも付与可能。リラックス条件の回復パッシブも持っており、起死回生できるかもしれません。もう一つ回復パッシブを持っており、ダメカ付与が条件なので自前のLS打てば発動可能。

【マイフェイバリット】桑山千雪

恒常

LSは効果量の大きいリラックス、さらにリンクアピールでMe20%回復。
さらに思い出アピールはメンタル回復、リンクでさらに回復。
回復特化のカードです。ばってん恋鐘と同じで有効に使うのは難しいです。基本的には2T以上の延命をしないと意味がないのと、長期化するほど不利になる場合がほとんど。使うなら回復後の策が要ります。
条件6T以降の回復パッシブもあります。基本コラボフェスでこの条件は微妙ですが、このカードを活かすコンセプトの編成だと発動機会がありそうです。
Me上限もあります。

【ネームレス・ヘヴンに憧れて】桑山千雪

トワコレ

Vi特化トワコレpです。パッシブの数値はさすがトワコレ。【デビルたちの夜会☆】大崎甘奈などと合わせれば回復回数もおそらくいけます。現状(2023年8月)ではViアルストはコラボフェス的に良い縦打点が不足気味ですがここが解消されれば日の目を見るかも。回復持ちですが数値が小さく、バフトリガー用って感じですね。

【I♡DOLL】大崎甜花

恒常

LSでそこそこの効果量のリラックスを付与できます。これ単体では回復し切るのは難しいでしょうか。ダメカパッシブも優秀です。
ちなみに【事務所。静寂。大輪の華】も同様のダメカパッシブを持ちますが、ViならIDOLLに分があるでしょう。

【BON・BON・DAY!】大崎甜花

恒常

LSでダメカ、リンクすればリラックスも付与できます。LSのダメカの数値は少し心許ないですが、パッシブのダメカがなかなか強力です。でも50%カットが4T目に鳴かないので別に対策が必要。4T目にリザレクしたい編成と相性がいいかもしれません。

【お散歩サンライト】大崎甘奈

限定

LSでMe回復。効果量が大きいので比較的有効な札ではないかと思います。ダメカパッシブ持ち。初動に期待するか高Meに保つ工夫が必要ですが効果は中々。思い出アピールでも回復できますがLv.5にしたいところ。

ストレイライト

【ちょー早い!】和泉愛依

限定

ストレイpカードで唯一(多分)メンタル回復持ちです。5%ですが…
アピール倍率的にはViストレイトップクラスなので編成する場合普通に火力担当にするのがいいと思います。

ノクチル

【カラカラカラ】樋口円香

恒常

LSで比較的高めの回避率を付与できます …が、円香は競合のカードが強いのでこのカードを採用することはほとんどないでしょう。
ちなみに、【オイサラバエル】も無凸札はViの回避付与。しかしこのカードより回避率が低い(20%、継続Tは一緒)です。バエル採用ならチェインを切ってでも3凸札で受ける方が安定するかも。

【ピトス・エルピス】樋口円香

限定

コラボフェス採用率トップクラスのカード。Vi以外でも採用機会があります。やはり目玉はリアクション回避率70%パッシブ。Le適正二種とオルラン二種を取得すれば確率95%、しかも大ダメージの4T目に鳴いてくれます。また、このパッシブの影に隠れがちですがもう一つの回避パッシブも普通に強いです。LSでも回避付与可能。ただし回避率は控えめです。
【ギンコ・ビローバ】も同様のパッシブを持ちます。ピトス未所持なら採用が視野に入ります。

【キン・コン】樋口円香

限定

回避率50%UP3Tのライブスキル持ち。changeでも回避付与可能。さらに回避付与条件でVi100%/回避率50%パッシブ。
とまあ単体性能は非常に強力。欠点を挙げるなら【ピトス・エルピス】と競合することでしょうかね。
Viは火力と両立した回避パッシブがVoに比べて弱い(というかpカードにしかないため密度が足りない。Viバフ値も控えめ)ですが、Vi100%以上回避20%以上みたいなパッシブ持ちのサポートが来ると回避速攻型が組めそうな感じです。

【途方もない午後】浅倉透

限定

Voなので最初書く気なかったんですが、Viステでも採用率の高いカードなので載せておきます。実質無条件の回避パッシブ2種を持ちます。発動率、回数ともに優秀です。Viノクチルでの採用より他ユニへの出張が多いと思います。おみくじやTRICKを特化に据える場合はViノクでもこれになるかも。
ちなみにViで透のカードでは【つづく、】がありますが、回避目的で入れるなら微妙です。パッシブ条件がViUP付与で、配達係などと合わせれば起動はできますが、枠一つ埋めるほどの性能かと言われると微妙です。Viノクチルならアタッカーで採用されます。

【♡LOG】市川雛菜

恒常

LSで回避バフの付与が可能。リンクアピールで回避の追加も可能です。
Viステージだと【TRICK☆☆☆】の方が強力ではあると思います。
ちなみにプチチケで交換可能な【#SS】はLSで回避30%2Tです。

【TRICK☆☆☆】市川雛菜

限定

LSでそこそこの回避率を付与可能。リンクアピールするとさらに強力です。さらに実質無条件回避パッシブもあります。
回避パッシブだけ見れば【途方もない午後】浅倉透に一歩譲るかといったところ。ただこちらは回避パッシブにViバフがくっついてるのと、150%バフ持ちなので編成次第です。

【DE-S!GN】市川雛菜

限定

Da特化のカードですが自分がViステで使ったので。Viステで使う場合は採用理由はLSそれのみです。ダメージカット50%(25%)5Tは非常に強力。

シーズ

【ヴぇりべりいかシたサマー】七草にちか

限定

発動率がやや心許ないもののアルストやノクチルと組むことで回復や回避パッシブを発動できます。が、あまりパッシブ目当てで採用されることはないのではと思います。

【CONTRAIL】緋田美琴

限定

アルストと組めばメンタルの回復が可能。でもすぐ上のにちか同様Viシーズで組んで火力担当がセオリーだと思います。

4. サポートアイドル

防御向けと興味upを並べてます。火力サポートについてはグレフェス編成記事を(以下略) 火力サポートについてもチマチマ追加していきます。

イルミネ

【風野署長の一日勤務回顧録】風野灯織

チケット交換

LSが興味1.5倍2Tです。プチチケで取れるのが強みですが25枚いるので初心者におすすめできるかと言われると悩みどころ。

【WtoW】風野灯織

イベ産。復刻までまだ結構あるかも

イベ産ですが強力です。2枚のダメカがSP90ptで取得可能。初動の防御と食らったあとのケアが可能です。Viサポですが余計なパネルを経由せず欲しいパッシブ(ついでにMe上限)が取れるので全属性で採用されます。
サポートスキルもそこそこ。体力サポート、ViマスタリーMe、ラジオマスタリーMeは結構有効です。

【サンシャインシエスタ!】八宮めぐる

限定

LSがVi3.5倍アピール興味1.15倍5Tです。興味倍率は控えめですが持続Tが長く活かしどころはあると思います。限定ですがSRなので闇鍋回す人は割と持ってる…のか?一枚持ってれば特訓はづきさん使っていいと思います。

アンティーカ

【ふっふ〜ん、ふふ〜ん♪】月岡恋鐘

恒常

コラボフェス界隈では有名カードです。Me24%以下条件とはいえ70%カットは発動さえすれば強力。他にも2枚ダメカがあります。ただし、やや発動条件に癖があります。
LSでも30%カット3T付与が可能です。またMe上限パネル持ちも強み。

【あけまして、大吉〜!】月岡恋鐘

限定

Daサポートですが、興味1.5倍3Tが唯一無二なので編成によっては選択肢に入ります。グレフェスやりたい人の多くが持ってるのも長所(?)。

【ハロー、私の「いつも通り」】三峰結華

恒常

こちらも界隈で有名。興味1.33倍3T、アピール倍率4倍。高スペックなのに恒常。強いです。ネックはLS以外はそうでもないこと。でもLSだけでお釣りがくると思います。
ちなみに三峰、Daにも互換性能、Voにも近い性能のLSを持つサポートがあります。

【プレゼントなら両手いっぱい】三峰結華

限定

Vi100%バフのパッシブを持ちます。Me条件はもちもちやCOOL JOKERSよりやや厳しいですが現実的なラインです。発動率は十分ですが回数一回なのは少しネックかもしれません。
少し古いカードなのでサポートスキルはあまり強くなく、育成性能はちょっと物足りないかも。あとハロ峰と競合します。
LSに関してもコラボフェスだと厳しいですね。

【心に住む人】三峰結華

限定

3色で【プレゼントなら両手いっぱい】と同性能のパッシブを持ちます。サポートスキルは体力サポートがある分【プレゼントなら両手いっぱい】よりは良いです。アンティーカと組めばちょっとMeも上げられます。
もう一つ長所はMe上限のパネルを持っていること。計+100です。
LSはコラボフェスではツラいです。
どうしても注目度DOWNが欲しいとか出なければ、プレゼントとどっちか選べるならこちらになるでしょう。

【綿毛ノ想】幽谷霧子

恒常

これも有名。影響力DOWNのLS目当てで採用されることが多いです。ちなみに影響力DOWNとは相手の攻撃力を下げることです。
Me上限とダメカパッシブを持っているのも長所。
ただし高レベルだと綿毛で止めるには2人以上で打つ必要が出てきます。Lv.20前後なら一人でもいい? 画像見ると分かりますが使ったことなくてその辺エアプです。
Voとかだとpカードですがチェインを切らずに影響力DOWNできるカードがあります。ViもないわけではないですがちょっとDOWN量が少ないです。

【COOL JOKERS】田中摩美々

トワコレ

強力なパッシブを持つトワコレサポート。条件は【◎もちもちよこ◎】とほぼ同条件(最大メンタル4500はコラボフェスでは実質無条件)で130%のバフをかけられます(もちもちよこは100%)。回数は同じ、発動率も近いです(このカードは20%、もちもちは25%)。また、サポートスキルもViマスタリー上限、体力、施設マスタリー etc. と贅沢仕様。さらにはMe上限+150。
もちもちは他の放クラサポートとのシナジーという強みがあるので一概にどちらが上と言い難いところもありますが、このカードはさすがトワコレというべきか単体性能は非常に高いです。
欠点はトワコレなこと(金バフは2凸から使えるのでそこを目指すのもあり?Me上限は+75になりますが)、虹バフはアンティーカ5人でないと使えないことでしょうか。後者に関しては金バフで十分な気もしますが。
LSはコラボフェスで使うのは難しそうですね。強いて言えばデュエットは使い様があるかも。

放課後クライマックスガールズ

【チルドレンモード!】小宮果穂

トワコレ

トワコレサポート。パッシブに100%、180%のバフを持ちます。ユニット条件がなく注目度のみで起動でき非常に強力。注目度付与&興味UPのLSを持つ【珈琲の牛乳いれたん】杜野凛世や【Cool&Warm】有栖川夏葉と相性が良いです。また、これらのカードはユニマスを持つため、育成でもこの組み合わせは強力。いれたんやCWがなくともチルモのLSでパッシブは起動可能です。
サポートスキルも非常に強力。ユニマスもありますがおまけ程度で単体でも十分強いです。また、Me上限+50のパネルを2枚持っているのも長所。

【大天使カホエル】小宮果穂

イベント

コラボフェス界隈に激震をもたらした(?)カード。霧子以外のサポートがリザレクション効果つきLSを持ってきたことによって、10枠のLS全てをリザレクションにすることができます。従って、時間さえあれば絶対に負けません。Q.E.D.。コラボフェスの明日はどっちだ。
真面目に使うなら10%という低量回復を生かした背水高火力アピールでしょうか。
また、パッシブスキルのメンタル回復20%条件Me49%以下確率30%回数1回は使い所がありそうです。

【珈琲の牛乳いれたん】杜野凛世

限定

Vi3.5倍アピール、興味1.5倍2T、注目度30%3Tです。LSは基本的にはサポート賞を狙える配達係(後述)に分があるかな? とんでもないエアプ発言の可能性
このカードが輝くのは注目度up付与を活かせるときです。配達係持ってないならほぼ無条件に採用でもいいと思います。同時採用でもいいですけど。
サポートスキルも強め。ユニマスを活かせればかなりの性能です。

【モーニング・グロウリー?】西城樹里

限定

Voステージで猛威を振るうカード。興味2倍。ただし不一致属性で継続2TなのでViステージで使いこなすのはやや難しいです。正確に言うと自分で使うのが難しいです。支援特化編成とかするのにはいいかも。

【はずむ息、夜を縫って】西城樹里

恒常

持ってません。LSがVi3倍アピール興味1.3倍2Tです。やや興味upの性能は控えめ。恒常ですがサポートスキルは比較的強く、ユニマスを活かせるとさらに良いです。

【心に浮かぶもの】西城樹里

限定

Viクラサポート。コラボフェス的に特筆すべき点があるわけではないのですが、パフェマスやViマスタリー上限を持つので特化育成では強力。パッシブスキルもViクラ編成なら使いどころがありそうです。Viクラサポートは強力なものが多くユニマスを発動しやすくなるのも利点。

【ベリー・ストロベリー】有栖川夏葉

恒常

Viサポートの恒常施設マスタリー枠です。【Cool&Warm】有栖川夏葉と比べると施設マスタリーのレベルは1低いのですが、こちらは高レベルのViマスタリー体力を持っている(Cool&Warmもユニマス体力はある)ため必ずしも劣ってはいません。パッシブもすごく強いわけではないですが倍率そこそこで条件は使いやすいので取得してもいいと思います。Cool&Warmのパッシブはやや使いづらいため、このカードとどちらを採用するかは編成次第になってきます。

【Cool&Warm】有栖川夏葉

限定

興味1.5倍2T、注目度UP50%UP4T、3.5倍アピールです。各属性のLSを持っており、どのステージでも活躍可能。Viに関しては牛乳に近い性能ですがこちらの方が注目度付与が1T長いです。これによって牛乳のバフ(条件: 注目度UP2つ)がが起動しやすくなったりします。このカード自体のバフは倍率こそ100%ですが注目度UPが3つ必要なので敷居は高め。他二つは編成によりますが、取って損はしないと思います。
育成についてもレッスンの滞在マスタリーと施設マスタリー持ちで特化やCeの育成では使いやすい。ラジオ連打もExスキルさえあればできなくもないと思います。ちょっと不利ではありますが… 上記サポートスキル以外はユニマスなので他の放クラメンバーと一緒に編成したいですね。

【◎もちもちよこ◎】園田智代子

限定

限定サポートです。Me条件の金バフが使いやすいですね。またサポートスキルのViマスタリー体力が滞在マスタリーも相まって強力。体力サポートなしでもわずかですが体力が回復します。テンマスSP+はSTEP環境だとずば抜けて強いわけではないですが、Exやアロマを持ち込む余裕があれば狙ってみるのも良いでしょう。そこそこ団結力を稼いでくれます。
放クラのViサポートは強力なものが多く、さらに互いにシナジーがあるので組み合わせることで真価を発揮します。

アルストロメリア

【先生のお時間】桑山千雪

恒常

Voサポートですがサポートで積める回復パッシブとしてはトップクラス。限定ですがパフェマスとユニマスのある【夏空への挑戦】も同様のパッシブ持ちです。
パッシブが回復だらけでもしょうがないので積みすぎ注意。

【そらカラフル、幾千の】桑山千雪

限定

Daサポートではあるものの施設マスタリーLv.10は強力。Me上限のパネルもあるのでラジオ連打育成では入ってくることも多いです。Viに限らず千雪のカードはコラボフェスで有用なものが多くどれを採用するかは結構悩みどころ。

【彩りファッションドール】大崎甜花

恒常

ダメカパッシブは初動ガード手段としてはトップクラスの性能です。ただしこのパッシブくらいしか強みがないので積みすぎ注意です。

【初風Nostalgia】大崎甘奈

イベント

ダメカ付与LS。Viアピールなのでチェインも切りません。カット率は心許ないですが、サポートでViアピールでダメカ付与なカードはこれくらいしかありません。メンタル最大値が高く回復も積んでいるとかであれば4T目を凌げるかもしれない。キング・アンド・ヒーローやハシルウマ互換Viをください

【デビルたちの夜会☆】大崎甘奈

限定

グレフェスVi編成では採用率の高いカード。これやLATEの都合Vi編成はグレフェス流用でもMeが高めの傾向があります。
特化育成においてサポートスキルが有用です、ViマスタリーのSP&上限、エクセレントブースト持ち。体力回復は無いので他のサポートでカバーしましょう。
パッシブスキルはコラボフェスだと厳しめ。金バフはバフの数値は高いですが条件がMe90%以上2T以降なので基本的に1T目無被弾だった時くらいしか発動しないです。白バフは普通。回復ついてますが回復量は控えめ。ただViアルスト的に、【Eve】大崎甜花が回復回数条件Plusアピールを持ってきたりしているので、回復回数条件で強力な縦打点が追加されたりすると白バフが輝くかも。

ストレイライト

【秋の実りの配達係】芹沢あさひ
未所持なので画像なし。Vi3.5倍アピール、興味1.5倍2Tです。さらにViUP付与が可能なのでサポート賞も狙いやすい。育成性能も高く、発動条件さえ満たせるのであればパッシブも強力。
ピトスと同時実装なのでストレイP以外にノクチル追ってる人も所持率高めだと思います(僕は持ってないんですけど)

【とある日の】黛冬優子

配布カード

サポートスキルもパッシブスキルもそれほどですが、LSが最大7倍という威力。リンク追撃込みpSSR固有LS級の倍率です。条件はVisual消去で、最大倍率には4つのViバフが必要。ストレイ編成エアプなのでよく知りませんが、
【Anti-Gravity】芹沢あさひ固有LS(Viバフ3つ)→秋の実りの配達係(Viバフひとつ)→とある日の
とか
【ONSTAGE?】黛冬優子(Viバフ3つ)→秋の実りの配達係(Viバフ1つ)→とある日の
とかでしょうか。冬優子は【とある日の】をそもそも積むことができず、かつ【ONSTAGE?】のLSの方がバフの付与Tが長くプリスイ一発挟んだりできるので使いやすいのは後者かも?

【浮遊回帰線】黛冬優子

限定

配達係に比べゆるいViバフ付与条件(バフ3個)でVi130%パッシブを起動できます。ストレイなら無理なく起動できそうです。LSもVi可視バフを2つ貼ることができます。

ノクチル

【雨情】樋口円香

限定

サポ札としては高い確率のリアクション回避付与が可能。パッシブの回避もそこそこです。イベント開放のパネルは中々強いですが、運次第なのとパネルが遠いです。
限定だけあってサポートスキルが割と強いので育成でも役立つと思います。

【pooool】浅倉透

限定

白バフはイベント開放のパネルで回避パッシブです。パッシブの性能自体は割と高いですがパネルが遠くそもそも開放が運がらみで取りづらいです。育成性能もちょっともの足りないかも。比較的Viステータスは上げやすいですが、特化育成なら無理に回避入れるより【かっとばし党の長い夏】浅倉透の方がいいかもしれませんね。

【かっとばし党の長い夏】浅倉透

恒常

コラボフェス的に特別優れた点があるわけではないんですが、恒常サポートとしては高い特化育成性能を誇ります。サポートスキルとしては雨情に近く、表現力ptを稼ぎやすいです。強いて弱点を挙げるならサポートスキル的にもスキルパネル的にも上限に寄与しづらいことですが恒常であることを考えれば十分すぎるスペックです。

【Re:BIRTH】市川雛菜

恒常

回避率は低めですがLS、パッシブで回避付与できます。初心者にはおすすめできるかも。STEPで回避パッシブが取れるようになったのでやや重要度が落ちました。

【CR-EAT-I♡N】市川雛菜

限定

【そらカラフル、幾千の】桑山千雪に続く施設マスタリーLv.10を持つサポート。Viマスタリー体力、Vi滞在マスタリーも持っており特化育成性能は高いです。Viステータスが非常に高いのもgood(327って全カードで最高値ですか?)。
パッシブを採用しない場合、ラジオ連打育成の性能はカラフルに一歩譲ります。滞在マスタリーがわずかながらノイズになるのと、Me上限パネルがない、このカードのMeステータスが低いからです。ただ下位互換という訳ではなく、有用な回復パッシブを持つ千雪のカード【先生のお時間】や【夏空への挑戦】と同時に編成できるのはいいところ。施設Lv.10の択が千雪以外にできたというのは結構大きいのかもしれません。
130%パッシブは条件が雛菜履歴かつ3T以降とほぼノクチル専用。グレフェスでは【TRICK☆☆☆】市川雛菜がCeなのがほとんどなので微妙に扱いづらいのですが、コラボフェスでは【TRICK☆☆☆】採用型でも【DE-S!GN】採用型でも雛菜札は防御時に打つことがほとんどなので無理なく履歴に入ってきます。Viポジション条件の100%バフは発動タイミングを一切制御できず回数も一回。初動火力になるかもといった具合ですがポジション条件なせいで一枚しか入れられないので評価はあまり高くない気がします。

シーズ

【浪漫キャメラ0号】七草にちか

限定

メンタル回復持ちです。1T目から鳴くのは難点かも。
回復のために採用するようなカードじゃないです。基本スペックが高くViシーズ育成で(持ち合わせによってはVi育成一般で)普通に入ってくるのではないでしょうか。

【LATE】緋田美琴

限定

強力なカードとして有名。多分。120%バフの方は3ユニット以上で組むなら無条件なので使いやすいのではと思います。100%の方はMe70%以上3T以降なのでコラボフェスだと発動機会が若干限られます。
サポートスキルが強力で育成性能が高いので編成機会自体は結構あるのではという感じです。

5. おわりに

結構長くなりましたねー。この記事が役に立つかは分かりません。僕Viノクチルしか組んだことないので他のカードは全部想像で書いてます…
Viは多分回避軸が一番安定するんですが、Voキング・アンド・ヒーローやDaハシルウマのLSのVi互換が出てくると環境がまた変わる気がしますね。

編成を組む上で重要なのは防御と火力のバランス。STEPの登場により上位を目指すならば登頂必須となってきた今、対面への依存度は極力減らしたいです。コラボ? 実際このバランスは難しいんですけどね。僕もわかんないです。分かってたら多分1位とってる 極力4T目までに飛ばすのが理想。興味操作なしだとかなり厳しいので自分で積みたいですね。ただ無策に3Tバカスカ殴られると普通に落とされるのである程度防御も意識する必要があります。
試行錯誤が難しいイベントだけど。

次回開催予告があってから出そうかとも思ったんですが特に温めておく理由もない気がしたので出しておきます。
見落とし等々あるでしょうし網羅してる訳でもないですが、Viステージ編成構築の一助になれば嬉しいなと思います。あと助けて詳しい人(他力本願)

何かあればコメント、Twitter質問箱まで。
それでは読んでくださった方、ありがとうございました!

ではでは。

・履歴

(p):プロデュース, (s): サポート

2023/01/03 記事公開

2023/01/04  追加:【ちょー早い!】和泉愛依(p)、【CONTRAIL】緋田美琴(p)、【マイフェイバリット】桑山千雪(p)

2023/01/05 追加: 【モーニング・グロウリー?】西城樹里(s)、追記: 【夏に恋するピチカート!】八宮めぐる(p)

2023/01/14 追加:【初風Nostalgia】大崎甘奈(s)

2023/02/05 追加: 【Cool&Warm】有栖川夏葉(s)

2023/04/21 追加: 【COOL JOKERS】田中摩美々(s)、【チルドレンモード!】小宮果穂(s)、【◎もちもちよこ◎】園田智代子(s)、【プレゼントなら両手いっぱい】三峰結華(s)、【心に住む人】三峰結華(s)、【LATE】緋田美琴(s)

2023/06/02 追加: 【とある日の】黛冬優子(s)

2023/07/06 追加: 【DE-S!GN】市川雛菜(p)、【ベリー・ストロベリー】有栖川夏葉(s)、【心に浮かぶもの】西城樹里(s)、【デビルたちの夜会☆】大崎甘奈(s)、【そらカラフル、幾千の】桑山千雪(s)、【かっとばし党の長い夏】浅倉透(s)、【CR-EAT-I♡N】市川雛菜(s)

2023/08/23 追加: 【ネームレス・ヘヴンに憧れて】桑山千雪(p)、【カラーズキャッチ!】小宮果穂(p)、【キン・コン】樋口円香(p)、【大天使カホエル】小宮果穂(s)、【浮遊回帰線】黛冬優子(s)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?