見出し画像

【記録】BAM鎌倉に行ってきました

ご機嫌よう。マンガ、薔薇王の葬列にハマってから「英国」と聞けば推しの国だ!とテンションが上がるようになったマンガファンです。

ツイッターで鎌倉に英国アンティーク博物館が出来ることを知って、オープン前からワクワクしてました。オープン後はツイッターで建物内の展示のお写真を見かけ、絶対行こう。と!

行って来ました。

なんと……なんと鶴岡八幡宮の目と鼻の先のことか!!
近すぎて驚きです。なんなら駅からも割と近いですし坂道もない。建物もエレベーターが付いていてバリアフリーです。

内装と展示の写真ばかり見て鎌倉文学館みたいな庭園付きの邸宅風をイメージしていた私は驚きです。

画像1

こぢんまりしてます。(写真は見ていたはずなのですが、この入口の奥に大きな建物が広がっているのを私は想像していたようです)
え?この中に全部収まってるんですか…?写真で見たあのアンティーク家具などが…?
隈研吾さんの建築、とってもオシャレです。

一階でチケットを購入。説明を受けてから階段を上がっるのですが、階段にも絵がかかっててこれも展示になようです。
解説は最小限なのでQRコードを読み取って解説YouTubeを見て下さいとのことでした。



しかし私のスマホの設定が悪いのか、音が…小さい!!!大きくしても小さい…
そしてYouTubeプレミア厶入ってないのでこのアンティーク空間に流れるYouTubeの早口コマーシャル動画…謎の自己紹介から始まるアニメ動画が再生されてしまう…。これは少々残念です。
また同じ時間に見て回ってた方も再生されてて、音がかぶるとさらに聴き取り難く…💦
イヤホンしたほうがいいですね!私は他所の方の再生動画に耳を傾けてました。
YouTubeなので解説が倍速でも聴けるのは利点です。しかし倍速にしても結構な解説の長さです。

画像2
画像3


さり気なく置いてあるものの価値が分かりやはり解説は聴いたほうがよいですね。
しかしいつまでも他所の方にくっついて回るのもどうかと思い、途中から解説を聴くのを若干諦めました。

これから行かれる方は、先にYouTube動画を観てから行かれると観ることに集中出来て良いのではと思います。

画像4
画像5
画像6

画面の圧がすごい。先日知った単語、マホガニーの素材の家具も見れてほうほう、ってなりました。

画像7
画像8
画像10

以上が2階でした。

次は3階。シャーロック・ホームズをの部屋を模したお部屋です。


シャーロック・ホームズはモノクロのものを見ていた時期があったのですが、シャーロックがあまりにもかわいそうな目にあってて、観るのを辞めてしまいました。また観ようかな。

画像10
画像11

ホームズが座ってます。

画像12

ベッド小さい。シャーロックには小さいよう。

画像13
画像14

立派なドールハウスだ!

画像15
画像17

絵になる…

画像16
画像18
画像19

お次は4階です。

画像21
画像22
画像23
画像24
画像25

これはテレビ番組で観た蓄音機!ここに来たのですね!!

エリザベス女王の肖像画遍歴、素敵です。

画像26
画像27
画像28
画像29

まんま絵の資料ですな…


隈研吾氏こだわりの掛け軸のようにデザインされた窓から鶴岡八幡宮が見えるデザインが素敵です。ここはかまくら感を感じます。

画像20


最初はコンパクトな建物!とおもいましたが、中身がぎっしりしてます。広くないので疲れすぎず良いですね。近くに飲食店も沢山ありますし。

お土産コーナーは入場料なしでも見れるようでした。

しかし私のスマホの写真の画質に限界がありますね…。お写真ネットアップOKとの事なので、行かれた方ぜひお写真見せて頂きたいです😂

行けない距離の方でもYoutubeで英国の貴重なアンティークの解説が聞けますよ〜。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?