見出し画像

日曜日の夕方から喪失感

こんばんは〜
そろそろ夕暮れ時ですねー

日曜日の夕方ってなんか
喪失感に苛まれませんか?

仕事かぁーとか溜め息😮‍💨とかついちゃって、
憂鬱な気分にエモい洋楽の音楽なんかかけて
ぼんやりしたりしませんか?

わかります❗️自分そうなんです

それって

ブルーマンデー症候群

というものらしいですよー

ブルーマンデー症候群を直訳すると、「憂鬱な月曜日」という意味で、つまりは日曜日の夕方から仕事のことを考えて、休日明けが憂鬱に感じるという言葉です。 このように「サザエさん症候群」と聞くと日本人だけの現象に思えてしまいますが、休日明けに仕事をすることに対して、気分が落ち込んでしまうのは世界共通の意識といえるでしょう。

多分既出だと思うのですが、日曜日にショッピング出かけたり、友達と映画に行って、遊び疲れた方で、ふと夕暮れ空に憂鬱になりましたら、ブルーマンデー症候群かもって思って頂けたら、幸いです✨

まぁ、皆さん色んな事情でそれぞれの立場で、月曜日頑張っていきましょう!

私もバイトが待ってます😏では、また🫡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?