見出し画像

【SFC・DQ5】それでも最強装備について試行錯誤する②(スライム~スライムナイト

※2023年末にレトロゲームの記事を読み、
 触発されてゲームに関する記事をたまに書くことにしました。
基本的にネタバレです。

さっそく、各キャラの最強装備を考えていきます。
まずは、仲間モンスターからです。

なお、属性耐性に関するデータはドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki*を参考にしています。


スライム

LV99 / HP510 / MP100 / 力180 / 早255 / 守140 / 賢50 / 運50

武器:キラーピアス
(+35, 2回攻撃)
・戦いのドラムを使用するとメタルキングの剣(+130)よりも敵1体へのダメージが大きい。確実に敵を葬るため装備させたい。

鎧:水の羽衣
(+55, メラ・ギラ系、炎系ブレス25軽減)
魔法の鎧(+60)も属性耐性をもつが、値段が上のこちらを選択。
・属性耐性を気にしないならメタルキング鎧(+95)もあり。ただし、メタルドラゴンのドロップアイテム(1/256)で入手困難。

盾:水鏡の盾
(+55, メラ・ギラ系、炎系ダメージ15軽減)
・LVが上がるにつれて状態異常を受ける機会はなくなるので、メタルキングの盾(+70)は選択しない。

兜:風の帽子
(+28)
メタルキングヘルム(+70)、幸せの帽子(+35)も候補だが、ゲーム中1つしか入手できないため割振りに注意。

→攻撃力215
→守備力278


ブラウニー

LV99 / HP510 / MP0 / 力255 / 早70 / 守100 / 賢60 / 運60

武器:ビッグボウガン
(+110)
破壊の鉄球(+125)も候補だが、ゲーム中1つしか入手できないため割振りに注意。

鎧:魔法の鎧
(+60, メラ・ギラ・ヒャド・バギ系10軽減)
・属性耐性を気にしないならメタルキング鎧(+95)もあり。ただし、メタルドラゴンのドロップアイテム(1/256)で入手困難。
魔人の鎧(+85, ギラ系、炎・吹雪系ブレス20軽減)は素早さ0のデメリットが大きい。しかし、すばやさが0でも70でも相手より遅ければ同じなので思い切って装備させることも考えられる。

盾:オーガシールド
(+48, 炎・吹雪系ブレス10軽減)
・LVが上がるにつれて状態異常を受ける機会はなくなるので、メタルキングの盾(+70)は選択しない。
・属性耐性は10軽減と、何もないよりはマシな程度。

兜:グレートヘルム(+45)
メタルキングヘルム(+70)も候補だが、ゲーム中1つしか入手できないため割振りに注意。

→攻撃力365
→守備力253


ばくだんベビー

LV15 / HP80 / MP2 / 力80 / 早60 / 守100 / 賢40 / 運50

武器:炎のブーメラン
(+65, 敵全体攻撃)
悪魔の爪(+90)を装備しても敵を1ターンで倒せる攻撃力がないため、敵HPを削ることを優先。

鎧:銀の胸当て
(+40)

盾:鱗の盾
(+7)

兜:グレートヘルム
(+45)

→攻撃力145
→守備力192


くさったしたい

LV30 / HP290 / MP0 / 力99 / 早35 / 守30 / 賢50 / 運10

武器:デーモンスピア
(+99, まれに即死効果)
地獄のサーベル(+120)を装備しても敵を1ターンで倒せる攻撃力がないため、デーモンスピアの即死効果にわずかな望みをかける。

鎧:デビルアーマー
(+65)

盾:メタルキングの盾
(+70, ラリホー・メダパニ・マヌーサ・ザキ系耐性)
・壮大な資源のムダだと感じる場合はダークシールド(+37)、青銅の盾(+11)で妥協するのもあり。

兜:知力の兜
(+40, 賢さ+15)
メタルキングヘルム(+70)も候補だが、ゲーム中1つしか入手できないため割振りに注意。

→攻撃力198
→守備力205


ドラキー

LV99 / HP500 / MP110 / 力190 / 早200 / 守150 / 賢70 / 運90

武器:炎のブーメラン
(+65, 敵全体攻撃)
悪魔の爪(+90)を装備しても敵を1ターンで倒せる攻撃力がないため、敵HPを削ることを優先。

鎧:銀の胸当て
(+40)

盾:鱗の盾
(+7)

兜:グレートヘルム
(+45)

→攻撃力255
→守備力242


スライムナイト

LV99 / HP500 / MP250 / 力255 / 早180 / 守120 / 賢110 / 運130

武器:はやぶさの剣
(+67, 2回攻撃)
・戦いのドラムを使用するとメタルキングの剣(+130)よりも敵1体へのダメージが大きい。通常モンスターは1ターンでほぼ確実に敵を倒せる。

鎧:神秘の鎧
(+75, ターン終了時HP30回復)
・ターン終了時HP30回復はダメージ系の全属性攻撃を30軽減すると同義。ダメージなしのターンでも回復するので属性耐性のある他の鎧よりも役立つ。

盾:水鏡の盾
(+55, メラ・ギラ系、炎系ダメージ15軽減)
・LVが上がるにつれて状態異常を受ける機会はなくなるので、メタルキングの盾(+70)は選択しない。

兜:グレートヘルム
(+45)
メタルキングヘルム(+70)も候補だが、ゲーム中1つしか入手できないため割振りに注意。

→攻撃力322
→守備力295


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?