見出し画像

パートナーの呼び方を迷う。

最近はパートナー(伴侶)の呼び方について、
旦那、主人、嫁、家内って呼ぶこと(呼ばれること)に抵抗がある方も少なくないみたいですね。

他に、相方と呼んでる人もいるか。

これ、ホントに迷う。
迷ってるのは自分のパートナーを他人に対してどう呼ぶかです。

別に好きに呼べば良いのですが、
この最近の風潮を鑑みて「夫」が良いのか?
そうなんか?となってます。 

※noteだと夫に統一してます。

友達とかだと自分の伴侶は名前呼びが多いのです。


例えば、今までは「夫(妻)が〜」のとこが
「(伴侶の名前)さんが〜」となる。

最初、まだ紹介もなかった時に
ツルッと名前を出されると
○○さんは旦那(奥さん)さんの事だよな?となってた。

ちなみに、恋人の時は彼氏が〜、彼女が〜呼びが多かったのに夫婦になると名前呼びになってる人もいる。

それくらい皆、もうパートナーを
夫や妻と呼ばない勢が増えてるのか?とも思う。

ただ、私は夫を名前で呼びたくない。


なんか他の人に呼称だとしても夫の名前を呼ばれるのが嫌 笑

独占欲とか嫉妬みたいなものが、
ここまで来るとマジでどうしようもないな〜とは
思うものの、嫌なものは嫌だから仕方ない。

一応、今は友人に対しては旦那、それ以外の方には夫。という呼称で通してるけど、なんか一律で良い呼び名は無いものかと思う。

パートナーが男女関係なく使えるし良いかなとも思うけど、まだまだ一般的ではないように思える。

逆に私の事は嫁、妻、奥さんなど場に合わせて夫からは呼ばれている。
場に合わせてって事は夫も何か考えがあって、そう呼んでるんだろうなって思う。

普段はお互いあだ名で呼び合うから
たまに家族として名前を紹介されるときは
未だに新鮮な気持ち。

皆さんはパートナーの事を何と呼んでますか?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?