見出し画像

白いバリウムいちご味♡

うちの会社は6月〜8月までの間で健康診断をする。


そして、先月末に健康診断受けてきました。

その健康診断の中に必ずある
「バリウム検査」がすごく苦手です。


(35歳以上だと必ずついてくる検査になってる)


バリウム検査を受けた人なら解るだろうけど、

バリウム検査は


「発泡剤を飲む」※ゲップ禁止

「バリウムを飲む」

「検査台で検査開始〜検査終了」

という、3工程を踏む。時間にして10分ほど。


私はこのバリウムを飲む前に
「発泡剤を飲む」工程がめちゃくちゃ苦手で、、、


カメラのフィルムケースくらいの容器(若い人は解らないか?)にビーズクッションの中に入ってるくらいの小さな粒粒が入ってるので、それを口に入れて、


間髪入れずに一口分の水で流し込むのだけど、

この発泡剤を飲み込むタイミングを見誤ると、口の水分で一気にブワーッと広がり飲み込めなくなる。

今のところ、4割くらいの確率でうまく飲み込めなくて吐き出してる 涙

検査を受ける時は発泡剤を吐くこと前提で、
近くの洗面台(本来はバリウムが終わった人が口を濯ぐ為の場所)で飲んで良いですか?と訪ねてトライする。

上手く飲み込めない時は洗面台に吐き出して新しい発泡剤で再度トライする形(今の所2回目は失敗してない)

よく、発泡剤を飲んだ後でゲップを我慢するのが苦手とか、バリウムの味が嫌って言うけど、前段階の発泡剤が私には鬼門すぎます。

炭酸水好きだけど、発泡剤はかんべん。

発泡剤がうまく飲み込めたら、
即検査場へ移動して今度はバリウムを飲む。

ちなみに、不味いものの代表格バリウムは年々美味しくなってるので、今はかなり飲みやすい。

しかし、イメージとしては、本当にもったりとした飲むヨーグルトなので、苦手なのはわかる。

微妙に温いし。

美味しくなってると書いたけど、美味しいわけじゃない。

ちなみに、今回は苺フレーバで甘く感じたので飲みやすくはあった。  

前回はブルーベリーフレーバーで、これも嫌いじゃないけど、苺の方が匂いが強くて飲みやすかった。

そして、バリウムに他の味あるのか?と調べたらバニラとかチョコとか抹茶とかもありました。

え?こんなにフレーバーあるんだ?


バリウムを固めのマックシェイクと表現されてる記事もみた。


でも、マックシェイクと思って飲んだら絶対に不味い!となるので、不味いものとして飲んだ方が良いよ!!


あ。意外と美味しいかも?と思えるはずだから!

一応、バリウムが温い理由とか、
あまり美味しく出来ない理由もあるとわかった。
冷たかったり美味しいと胃が動いちゃうからちゃんと検査出来ないらしい。なるほど。

そんな昔に比べてだいぶ飲みやすい!と思いつつも、機械にのったら自分でぐるぐる回ったり、ちょっと逆さまにされたりするのもちょっと辛い。

さらに検査中にゲップすると胃が膨らまなくて検査がちゃんと出来ないので、もしゲップすると発泡剤を再度飲むことになるのですが、


私は絶対にもう一度発泡剤を飲むのは嫌っ!!!
という気持ちを強く持って検査に挑む。


検査台に乗ってる時間は5分ほどしか無いので、
慣れてしまえば楽といえば楽なはずなんだけどね。

終りました〜と言う検査技師さんの声に開放感が毎回強くてテンションが1番上がります。

ちなみに、このあとバリウムを出すまでが、バリウム検査になるのですが、バリウムが排便出来ないとやばい事になるので、なるべく多くの水分と、早めに食事してさっさっと出すにかぎる。

バリウムにも下剤は入ってるけど、念の為、下剤ももらっておいて終了。

健康診断に行って、疲れて帰るって不健康だな。と思うけど、まぁ、仕方ないよね。

健康診断もなんか身体中をスキャンするだけで、全部わかったら良いのになぁ〜

医療関係はどんどん技術発展してくれー!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?