見出し画像

学生フリーランスを経てエイジレスへ。少数精鋭のマーケティングチームで活躍する24新卒社員が求める新卒人材とは

マーケティングチームは現在3人の少数体制で、まだ0→1段階の部分が多いです。だからこそ、そういう環境を楽しみながら、一緒に「どうやったらブレイクスルーが生まれるか」を考えていけたら嬉しいですね。

株式会社エイジレスは「年齢によるしがらみをなくす」をコンセプトに、誰もが何歳でも挑戦・何歳でも活躍できる社会を目指すスタートアップ企業です。

同社のマーケティングチームに所属する永坂卓真。 大学生の頃からフリーランスとして活動していましたが、エイジレスへの新卒入社を決めてからは、内定者インターンとして参画。24年4月に正式に入社しました。

年齢によるしがらみのない、フラットな環境をフルに活用して貪欲に学び、少人数のチームを加速できるよう奔走する永坂。 組織と共に急成長を続けている彼に、エイジレスの特徴やキャリアの考え方を聞きました。

永坂 卓真 | マーケター@taku_n0415
関西学院大学卒業。大学1年時に独学でフロントエンドを学習。フリーランスWEBデザイナーとして活動。大学2年時から2年間、株式会社ネットプロテクションズにてtoC向けアプリのインターンUXデザイナーとして活動。大学4年時にエイジレスにインターンマーケターとしてジョイン。2024年4月に新卒入社。
座右の銘:気合と根性
趣味:服、芸人ラジオ、海外旅行、サッカー観戦

フリーランスを経てエイジレスに新卒入社

ーー大学時代からフリーランスとして活動されていたと伺いました。

「バイトのように、労働時間に対し報酬がもらえる働き方はしたくないな」と思い、フリーランスという形を選択しました。成果報酬型で、頑張った分だけ返ってくるような働き方をしたいと思ったのがきっかけです。

大学2年生からは、フリーランスでWeb制作をしていました。LPやコーポレートサイトのデザインを作り、WordPressなどのCMSで構築して納品していました。
その後、デザイン制作やユーザー体験により深く関わりたいと思い、ネットプロテクションズに入社。後払い系の決済アプリ「atone(アトネ)」のUI/UX業務に携わりました。

ーーその後、エイジレスに入社されましたが、入社の決め手は何だったのでしょうか。

エイジレスには、就職活動をする中で出会いました。
ネットプロテクションズもすごくいい会社で働きやすさを感じていましたが、将来独立したいという気持ちがあったんです。
独立に向けて、0→1フェーズの企業で経験を積みたいと考えていました。

エイジレスは去年の3月に面接を受けた時点では、役員以外の社員が0人という状態でしたが、翌月には新卒を含む社員の入社予定もあり、ここから成長していく面白いフェーズだなと感じていました。

役員3人の経歴やこれまでの経験、発想に尊敬の念を抱きましたし、面接時に何でも正直に答えてくれる人柄にも惹かれ、入社を決意しました。

仕事にハマって都内へ引っ越し

ーーエイジレスでは、インターンもされていたと聞きました。

2023年6月から3月末までの9ヶ月間、内定者インターンをしました。

大学が大阪なので、卒業までの期間はリモートでいいと言われていました。ただ、最初の1ヶ月間はオンボーディング期間として東京に家を借りて出社ベースで働いたのですが、前職のネットプロテクションズがフルリモートだったこともあり、出社での仕事が非常に面白いと感じてしまい…一度大阪に帰ったものの、2週間後には東京に引っ越してきてしまいました。笑

月1で大学に戻り、ゼミと卒論と授業をまとめて受けるという感じでしたね。

ーー大学以外は、ほとんどエイジレスにコミットしていたということでしょうか。

そうですね。自分自身の成長のためにも、今エイジレスにフルコミットした方が、今後のキャリアのレバレッジになると考え、そう決めました。

仕事が非常に面白かったですし、自分のやりたいこと、成長につながる実感がありました。
もともと仕事に対してコミットする性格だったので、マネジャーをはじめコミット度の高いメンバーが多いエイジレスの環境はすごくフィットしていました。そこから更に仕事に打ち込む日々が始まりましたね。

自分の頑張りが直接成果に響くのが面白い 

ーー現在はマーケティングチームでご活躍されているそうですが、具体的にはどのようなお仕事をされているのでしょうか?

弊社のメイン事業であるフリーランスマッチング事業と人材紹介事業の就業・転職希望者の集客を担当しています。
Web広告、特にMeta(Facebook)やInstagram等のSNS広告に注力しつつ、Google広告なども徐々に手がけています。

マーケティングチームは長らくマネジャーの多田と私の2人だったのですが、最近インターン生の益子が加わり3人体制になったばかりです。その中で、私が主に担当しているのはMeta広告です。
事業部から上がってきた、獲得したいユーザー像についての要望を聞き、広告を作成。ターゲットに刺さる訴求内容を考え、具体的な文章やデザインに落とし込んで配信するのが私の仕事です。

ーーマーケターとしてのやりがいや達成感を感じるのは、どんな時ですか?

事業フェーズとしてまだ大きくない分、自分の頑張りが直接成果(KPI)に反映されるのは、プレッシャーもありますが、やりがいや達成感を感じられる部分ですね。
自分たちが届けたいメッセージが正しく伝わり、多様な経験を持つ方々に興味を持っていただけた時は本当に嬉しいです。

ーー印象に残っている事例などはありますか?

エイジレスの事業柄、応募者のほとんどは50〜60代の方です。
その中で、豊富なエンジニア経験を持つにも関わらず、当時は全く違う領域でアルバイトをされている方がいらっしゃいました。
その方は、弊社経由で再びエンジニアの仕事に就かれ、なんと月収は4〜5倍になりました。

このようにユーザーさんのキャリアに良い変化を与えられているのを実感すると、すごくやりがいを感じます。

まさにエイジレスな組織

ーー「エイジレス」という社名の通り、年齢に関係なく色んなバックグラウンドの方が活躍されているそうですね。

そうですね。キャリアを積まれている方とも関係がフラットなので、私のような若手でもミーティングで意見が出しやすかったり、聞きやすかったりします。

年齢層としては、20代から60代の方まで在籍しており、誰とでも業務の話からプライベートな話まで、フラットにコミュニケーションをとっています。
そういう風通しの良さはこの会社の魅力だと思います。

ーーエイジレスならではの組織の魅力を感じる瞬間はどんな時ですか?

マーケティングチームの一員として、事業部の人たちと日々連携しながら仕事を進めているのですが、ミーティングの場などで年齢も役職も関係なく色んな意見が飛び交うのは、すごく刺激的だと思います。

通常、若手の意見はあまり通らないというイメージがありますが、エイジレスではそういう上下関係は全くなく、アイデア一つ一つに真摯に耳を傾けてもらえます。

だからこそ、もっと事業に貢献できるアイデアを出していきたいというモチベーションにつながっていると思います。

今はここで経験を積む

ーー今後のキャリアプランについて教えてください。

いずれ独立したいと思っており、これは小出(代表)にも伝えています。

ただ、少なくともここ2〜3年はもっとマーケティング全体の知識を蓄えたいと思っています。
Meta広告の運用やGoogle広告の立ち上げなど、まだ固まっていない部分も多いので、ここの0→1段階を1→10にすることが、将来の独立に直結すると考えていますし、これらは今すごくいい経験になっていますね。

ーーなるほど。今エイジレスで得られる経験が、将来の独立にも直結しているんですね。

はい。自分の目標に対して、エイジレスで積むべき経験が明確なので、すごくモチベーション高く働けています。
今はマーケティングのスキルを上げることと、マネジメント面での経験を積むことに注力したいと思っています。

事業を成長させつつ、そのためにマーケティングチームをどう成長させていくか。将来的には事業責任者のようなポジションで、もっと事業に関われたら面白いとも考えています。

エイジレスの成長スピードは非常に速いので、3年後には事業フェーズも大きく変わり、マーケティングチームの体制も変化しているでしょう。
そのタイミングで改めて、「独立に向けて自分に何が足りないか」を考え、学ぶべきことをアップデートしていくつもりです。

マーケティングチームの今と求めている人材

ーー現在のマーケティングチームの状況と、求める人材像について教えてください。

チームは現在3人の少数体制で、まだ0→1段階の部分が多いです。
だからこそ、そういう環境を楽しみながら、一緒に「どうやったらブレイクスルーが生まれるか」を考えていけたら嬉しいですね。

先ほどの成長環境の話もそうですが、僕自身もマネジャーの多田に「こうしたい」「こうした方がいい」と提案させてもらっているので、一緒に貪欲に成長できるメンバーが来てくれたら、すごく嬉しいです。

ーー具体的に、どういったタイプの方だと活躍できそうでしょうか?

0→1をやり切りたい人や、スタートアップならではの「自分の手で事業を作っていく面白さ」を味わいたい人は、マーケティングチームではもちろんのこと、会社としてすごくフィットすると思います。

また、受け身ではなく、自ら手を挙げて新しいことにチャレンジしたり、自発的にどんどんアクションを起こせる人。
目の前の課題に対して「じゃあ、これをやってみます!」と即断即決できるマインドは大事だと考えています。

データから仮説を立てて検証するPDCAサイクルを高速で回せる人も歓迎です。

ーー今後のマーケティングチームの展望について教えてください。

一番の課題は、組織基盤をどう構築するかだと思っています。事業の成長に合わせて、チームをどう拡大していくか。

中長期的には、戦略的に事業をリードしていくようなチームになりたいですね。事業部の要望に応えるだけでなく、マーケティング主導で新しい切り口の施策をどんどん打ち出していく。そういう提案型のチームを目指しています。

これからのマーケティングチームを一緒に作っていく気概のある人。ゼロベースで組織を創る面白さにワクワクできる人。
そういうメンバーと一緒に、エイジレスのマーケティングを牽引していけたら最高だと思います。

エイジレスでは25〜27卒新卒採用を行っています

株式会社エイジレスでは、「年齢の枠から自分を解放する」をテーマに、将来の幹部候補を対象とし、中途採用と変わらない年収500万円〜の条件で25〜27卒の新卒採用活動を行っています

募集職種:ビジネスグロース職、エンジニア職

ビジネスグロース職は、営業、キャリアコンサル、マーケティングなど幅広い領域で活躍いただくことを期待したポジション。エンジニア職は開発だけでなく、企画やデザイン、マーケティングにも携わり、テクノロジーで事業に新たな価値を生み出すポジションです。

採用予定数:基準に合う方は人数にこだわらず採用
給与:月給42万円

<こんな方におすすめです>
・事業立ち上げや事業責任者をしたい
・年齢に関係なく"情熱と実力"で評価されたい
・社会課題解決や社会的インパクトのある事業を担いたい
・少数精鋭の組織で急成長したい

ご興味ある方は新卒採用ページをご覧いただき、ぜひ下記のフォームからカジュアル面談にエントリーしてみてください。(長期インターンの受け入れも行っております)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?